最終更新:

74
Comment

【5668184】7歳娘 習い事での態度

投稿者: monkey   (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 11日 22:17

7歳娘です。
習い事が好きで色々な習い事をしていますが、その中で、楽器と算数塾での習い事の先生への態度が悪く悩んでいます。
楽器は4歳、算数塾は5歳からやっていますが、レッスン中ふざけてばかりで、注意されるとふてくされ、これをやって、と言われると、無視したり悪態をついたりしだします。
レッスンが終わると我にかえるようで、帰り道はしゅんとして私に謝ってきます。

他の習い事では先生への態度はよく、口答えも一切ありません。学校でも真面目な優等生タイプです。

楽器、算数塾の先生には共通点があり、どちらもマンツーマンのレッスンで、親の立ち会いが必須です。
どちらの先生も厳しい先生達なのですが、娘をとても理解してくれており、口調は厳しいながらも優しく見守ってくれている、芯のあるとてもいい先生たちです。
ただ、娘を理解してくれているので、それが娘には優しく見えるようで、甘えてしまい、悪い態度になっているような感じです。

数年間にわたり、何度も注意したり、時には厳しく叱ったり諭したり、話を聞いたり色々な方法を試してきました。辞めることも何度も考えましたが、娘は先生は大好きだし絶対辞めたくない、といいます。
が、叱った後は少しよくなりますが、しばらくするとまた元どおりです。

7歳ですので、ある程度ふざけてしまうのは仕方ないのですが、度が超えているように思います。
またこんなに注意しているのに直そうとしていない娘に腹が立ち、今日は激しく怒ってしまいました。

理解出来ないのは、
楽器の習い事は、プロになりたい!と言うほど家での練習は頑張っています。毎日かかさずやっております。
算数の方も、宿題は必ずやり、家では集中して取り組んでいます。

本人いわく、直すつもりはある、とのことですが、先生を前にするとスイッチが入るようで、途中で私が注意してももう止まりません。
娘の心理が全く理解できません。
本人も、何故なのか分からない、と言います。

どんなに注意しても直らない態度に、私も疲れてきております。
どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5670378】 投稿者: 強情  (ID:zqISiaIeyX.) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:42

ここまで見てきて思ったのは・・・
    スレ主さんは結構強情ですよね(悪い意味ではないのですが)。
    いろいろアドバイスされても、ご自分への肯定感がかなりあるように見えます。
    親が子育てに対してブレると、あまりいいことはないので、それはそれでいいのかもしれません。

しかし、教室での態度が悪いのは、スレ主さんが変わらない以上変わらないかもしれません。
    親の様子が変わると、子供の態度も変わることがあります。
    でも、スレ主さんがそのままだと、お子さんの態度も変わらないように思います。

だから、スレ主さんが変われ、と言っている訳ではありません。
    変わらずブレずに突き進むのであれば、今のままで仕方ないのではないかと思います。
    先生方もそれを許している、ということなのでしょうから、しばらく様子を見るのも手でしょう。
    心が成長してくると、子供の様子も変わってくることもありますので。

2. 【5670381】 投稿者: monkey  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:43

そうですね、まだ7歳。
    それほどおかしな事ではないと仰っていただけで、少し気持ちが軽くなりました。

先生を変える、というのは選択肢の一つです。
    私から見ると本当に素晴らしい先生で、
    この先生に着いていけば大丈夫!と思わせてくれる素敵な先生です。
    でもそれは親の気持ちであり、子供との相性を考えると、厳しい先生が向いているのかもしれません。

3. 【5670385】 投稿者: monkey  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:49

そうですね、まだ子供です。
    先生の前だと私があまり強く怒らない、のいうのはあるかもしれません。
    楽器、算数の習い事の件以外では、普段はじゃれ合ったり仲も良くスキンシップは多い方だと思います。

習い事をやめたくないのは、ママと一緒にいられる、というのは考えた事がありたせんでした!
    一人っ子なので、どちらかというと私から逃げるような素振りをします笑 兄弟が多くて1人行動をしている友人が羨ましいようです。
    なので私もなるべく自由にさせるようにはしていました。

4. 【5670393】 投稿者: 我が子も  (ID:cUTmr0bUXow) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:58

習い事は遊びの延長なのか、と言われると、私はそうだと思います。
    小学生に大事なのは遊びが一番、次が学校の勉強かなあと思うし、勉強も習い事も遊びとして楽しめるのが一番だという考えです。
    泣くほど嫌じゃなくても、楽しくなさそうなら辞めさせてもいいと私なら思います。

意見の分かれるとこですし、ケースバイケースですが、私は嫌なら、あるいは気が変わったら辞めてもいいんだということをむしろ伝えられて良かったかなと思ってます。
    社会に出て頑張りすぎて壊れる若者も最近多いので。

ま、何にしても単なるいち意見です。
    子育てにいい悪いや正解はないと思いますので、主さんの思う通りにされたら良いかと。

5. 【5670395】 投稿者: monkey  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:00

似てる 様
    ありがとうございます、コメントを読ませていただき、正にうちの娘と同じだ、と思いました。
    楽器に関しては、YouTubeで上手な子を見ては悔しがって練習したり、誰よりも上手くなりたい、と本気で思っているような様子です。

でも態度が悪い。

自分でも何故か分からない、と娘も言っていました。
    先生への甘え、私への甘えが、立ち会いマンツーマンという空間だと思いっきり出てしまうのかもしれません。
    普段の学校での真面目な姿や、家での明るい姿からは想像できず、正に謎です。

娘も、パパの前だと急にいい子になります。
    主人に、レッスン中の態度の悪さを言うから!と言うと、本気で落ち込んでいました。パパには知られたくない一面のようです。

コントロール出来ない、何かスイッチがあるのですよね。私が抜ける、というのが現実的な策な気がしました。

娘もプロになりたいという強い憧れがあり、その為に二人三脚で頑張っているので、
    皆様のご意見のように、辞めさせる、お休みさせる、という事が出来ずにいるのです。

同じような状況にいらっしゃる方からのアドバイス、とても心が軽くなりました。ありがとうございました。

6. 【5670403】 投稿者: monkey  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:12

私の書き方が悪いようです。
    辞めさせる、おやすみするというご意見が多いのですが、娘の状況から見ても、楽器の習い事を辞めさせるという選択肢はなく、
    ただ、態度の悪さを治したく、
    どうしたら娘が態度を治せるのか、
    とういった声かけをすればいいのか、いう具体的なアドバイスをいただきたかったのです。
    根本的な子育ての方向性に悩んでいる訳ではありません。
    その結果悩み相談をしているのに、強情な返信になってしまっていました、申し訳ありません。
    親の様子が変わると、子供の態度も変わる、というのはその通りだと思います!
    他の方も仰っていたのですが、私が抜ける、というの手かなと思っています。

先生方は、仰っていただいたように、心が成長してくると、子供の様子も変わってくる、というのを待っていて下さってるように思います。
    私もそれを待っているのですが、、、

7. 【5670413】 投稿者: monkey  (ID:Kmm1RIvPtDI) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:20

遊びの延長の習い事もあると思います!
    ほとんどの方がそうだと思いますし、娘の新体操の習い事が正にそんな感じです。
    新体操もすぐには辞めさせるということはありませんが、本当に嫌いになったら辞めてもいい、というスタンスです。

娘の楽器に対する情熱は、楽しいのが1番、という状態を超えてきており、真剣な習い事になってきています。
    なので、辞めさせる、お休み、という選択が出来ずにいます。
    言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
    とは言ってもまだ7歳なので、遊ぶ事もとても大切ですし、普段の生活はよく遊び学校生活を楽しみ、のんびりしたものです。

8. 【5670418】 投稿者: 堂々巡り。  (ID:VL64tIBMEnY) 投稿日時:2019年 12月 13日 17:26

皆さんのレスをもう少しちゃんと読んだほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す