最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【683620】 投稿者: 子供の担任  (ID:F9uJNYiBJZE) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:21

子供の担任の先生は高校中退です。友達関係のトラブルで不登校になりそのまま学校はやめてしまったそうです。でも大検を受けて大学に行き、今はしっかり先生をやっています。
     まわりから愛情をかけられ普通に育てられたお子さんは、親が何も言わなくても、親の姿を見てきっと目覚めてくれる日がきますよ。それは今すぐではなく遠い将来かもしれませんが。
     もっとお子さんを信じて、親はご自分の日々の仕事をきちんとすればいいのでは、と思います。

2. 【683779】 投稿者: 居場所  (ID:3NgDsCOhYAQ) 投稿日時:2007年 07月 19日 18:12

昔、私の兄が高校をダブりました。
    幸いにもダブったクラスの友人・担任に恵まれ、無事に卒業できましたが、多くは勉強以前に居場所がなく、退学する生徒が大半だそうです。
     お子さんもダブってはみたものの、居場所がないのだと思います。
    本当に辛いことだと思います。
    当時兄も、「卒業まで誰とも一言もしゃべらないと決めた」と言っていました。
    居場所がない生徒の精一杯のつっぱりかもしれません。
    友人に恵まれればいいですが、すでに辛い状態なら、皆さんがおっしゃるようにすっぱりと他の道を考えるのもいいことかもしれません。
    ただ、勉強できる環境・若さ・時間などは戻ってはきません。
    しかし、別の道はあると思うのです。
     今の時間を無駄にせず一歩前に進まれるようがんばってください。

3. 【684044】 投稿者: こういう親御さんたちも  (ID:ylMvdry.9xY) 投稿日時:2007年 07月 20日 03:05

エデュを見てるんだね。いつもなんのために見てるんだろ?
    素直に驚いた。

4. 【684236】 投稿者: 元気を出して  (ID:d2rQq0dkMeA) 投稿日時:2007年 07月 20日 11:57

こういう親御さんたちもさんへ:
    うちは今小学生と中学生がいますが、下の子が大学受験終わるまでは、エデュにも時々は来るんじゃないかなあ。
    普段は違う板をROMしていますが、悩みが深くなれば私も相談すると思います。
    身近には自分の抱えている問題に似たことを経験する人がいなくても、ネット上では参考になる話をしてくれる人がいて、元気がでていますよ。

ところでスレ主さん、うちの子は今、中学(一貫校)で苦戦していて、高校進学や進級で問題が出そうな子なのですが、もし高校で上がれなかったり、転校を勧められたりしても、最後は自分で決めさせるつもりでいます。
    というのも中受で親が受験することや受験校を決めたのが、今になってじわじわと子どもを苦しめているようで、いろいろ反省しているからです。
    うちの経験だけですが、高校生になるとなおさら、自分で決めたことでないと後悔が残るのではないでしょうか?
    おつらいでしょうが、元気を出してください。おいしいご飯を作って食べて、楽しくおしゃべりして笑い、進路については冷静に話をして、お子さんを見捨てずサポートしてあげてほしいです。
    私情がたっぷりですね、自分頑張れの文章になってしまってごめんなさい。

5. 【684266】 投稿者: うちの息子も・・・  (ID:6hp5992vFbo) 投稿日時:2007年 07月 20日 12:45

かの さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちにも、かのさんのお宅のお子さんと全く同じ状態の息子が
    います!本当に、私が書き込んだと錯覚してしまう位同じ状況です。
    うちの子も、なんとか高校にはぎりぎり内部進学をさせて頂けそう
    ですが、先生からは、このままだと高校ではついていけなくなって
    留年→中退になるだろうと言われています。
    気持ちは優しい子だし、友達はたくさんいるのですが、なんせ勉強が
    大嫌いで・・・・
    テスト前もこちらがお尻をひっぱたかないと平気で寝てばかり。
    今時、中卒というのもなんなので、せめて高校だけでも出て欲しいと
    思っていますが、今の学校ではとてもついていけそうにないので、
    本人の実力に見合った学校を受け直した方がいいのでは、と真剣に
    考えています。
    が、本人は全く受験勉強なんてする気はないようです。

うちはいろいろな所に相談しましたが、やはり多少、発達障害の傾向
    があるようです。目や耳から入った情報が、普通の子と違って、
    理解に繋がらないのです。
    今は、専門の療育センターで週に一度トレーニングを受けています。
    臨床心理士の先生からは、「つらいのは本人なのだから、余り責めない
    ように。」と言われてますが、やはり親だからついつい小言を言って
    しまいます。
    この子の将来を考えると本当に不安です。
    勉強が出来なくてもなんとか生きている道を、一緒に探してあげないと、
    と主人と話し合っています。
    お互い頑張りましょう。

> うちは不登校はしていませんが、
    > 勉強にぜんぜんついていけてない中3男子です。
    > やるきはあるそうなのですが、勉強してもそれが点数に
    > 反映されません。
    >
    > いまだにテスト前は私がとなりでつきっきりです。
    >
    >
    > そのまま高校にあげてくださる学校で、先生がたもやさしいので、本人は、そのまま
    > あがりたいと思っているようですが、
    > きっと途中で出されてしまうでしょう。
    >
    > いろいろサポート校も見に行きました。
    > 親から見ると自分にあった学校にいったほうがいいのではと、
    > それなら最初からのほうがいいのではと思い悩みますが、
    > 本人が納得してくれないことには・・・。
    >
    >
    > 手先も不器用で、運動も苦手。
    >
    >
    > 本当に苦しいものです。おまけに中1の次男も期末はびりっけつ。
    >
    > こんな家ないだろうなと思います。苦しいです。
    >
    >

6. 【684340】 投稿者: 夫が…  (ID:2M97tWOGfC.) 投稿日時:2007年 07月 20日 15:18

実は私の夫が高校中退です。
    そのコンプレックスが強く、ずっと大検をとって大学に行きたいと言っていました。
    30年以上前の話ですが、中3の時、運動部で骨折し、その間に成績が下がり、担任とのウマがあわず、行きたい高校を受験させてくれなかったそうです。進学した高校は友達こそたくさんいましたが、そのうち登校しなくなり、退学してしまったようです。
     今でも言うのが、退学したいと言った時、親は何故止めてくれなかったんだろう、ということです。両親はとても物分りのよい常識のある人たちですが、それが逆目に出たのでしょうね。きっと人の意見をきかない生意気な高校生だったんだと、自己分析もしていますが…
     特に隠しているわけではありませんが、自営業で学歴は関係ありませんので、ふたりの高校生の息子たちにも、そのことを話してはおりません。
    息子がもし高校を辞めたいと言い出したら、自分の今までの思いを話し、退学を引き止めると言っています。
     長々と書いてしまいましたが、10代のうちはおとながサポートしていければそれに越したことはありません。高校生はもう自分の意見も持っているでしょうが、子どもの進む道を軌道修正していくのも、親の役目だと思います。高校卒業までは親はたとえ憎まれても、喧嘩しても責任を持つべきです。
     高校中退する理由は様々でしょうが、高校が本人に合わないことが多いと思います。
    今は、都立高校などでも昼間の定時制もあります。多少の年齢の違いは普通です。
    お子様の性格に合った高校を見つけてあげて下さい。

7. 【684357】 投稿者: でも。  (ID:koZ1ZQ3m602) 投稿日時:2007年 07月 20日 15:53

退学したい理由によると思います。高校生はもう義務教育ではないのです。
      勉強したくない子に無理に学校に行かせることは、どうなんだろう?
      最近、思います。勉強の嫌いな子っていますよね。

本当に勉強がしたくなったら夜学だっていいじゃないですか?
      大学だって自分で行きたくなったら、努力するでしょう。

今、私が言っているのは勉強が嫌いな子です。いじめや他の理由での事なら転校でしょうか   ら。

夫が様のご主人も、そんな事親のせいにしてどうするのでしょう?
      その後の自分の人生、どうにでもなったでしょうに。

8. 【684391】 投稿者: でもでも  (ID:4/J1OvR4tHA) 投稿日時:2007年 07月 20日 17:28

でも、現実的に考えて、高卒は最低限の資格です。
    専門学校に行きたいと思っても、高卒でないと入学できません。
    バイトも中卒ではできることが限られます。
    なんとか高卒の資格は取っておいたほうが・・・と世間を知る大人が薦めるのは自然なことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す