最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【686982】 投稿者: これからは  (ID:hTBQQC9nY52) 投稿日時:2007年 07月 25日 09:47

スレ主さんへ
    本当にお辛いですね・・・人と違う道を生きるのは向かい風が強くて・・・
    先生やお子さんをどうにかしたいと手を尽くしたあとは毎日「ごめんなさい、愛しています」と心の中でお子さんを思って言えるだけ言ってみてください。
    これ究極のヒーリングなんですって。お子さんを癒す前に自分の心の中をまず癒す・・・
    するとまわりが変わっていく・・・宗教でもなんでもないです。
    気持ちを変えてくれます(夫とケンカしたので実践してみました、いつもは相手を許せなくて自分も辛くなるのに今朝はおおらかな気持ちで接する事ができました)
    こんな時も実は相手を変える前に自分なのかな・・と思います。
    だめもとで、無料だし、是非試してみてください。何かの突破口になれればと願います・・・
    「ごめんなさい、愛しています」

2. 【687531】 投稿者: これからは  (ID:hTBQQC9nY52) 投稿日時:2007年 07月 26日 10:11

連続すみません・・・すごい短気で自分はいつも正しいと言うような夫が昨日結婚して初めて「ごめんな」ってメールをくれました。結婚生活15年にして初の快挙です!
    いつも私が謝ってばかりだったのに・・・夫も自分の親に厳しくされて心の奥が傷ついていたんです。ケンカ(といっても彼が一人で怒っている)のあと私がしたのは目を閉じて何度か心で思っただけです。「ごめんなさい、愛しています」って。
    少しのことでいらつく息子がそうなった時も試してみました。いい感じです。
    以上、結果報告です。スレ主さんのお子さんもいい方へ行きますように・・・

3. 【689838】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:KF36dS9h4SY) 投稿日時:2007年 07月 31日 01:09

闇の中 さまへ。

板を見ていましたら,ここに来てしまいました。
    うちは上の子が中1,下が小1で,高校の進級に関わる話題にはまだ時間があるのですが
    気になってしまい,書き込みさせていただきます。

「親がすべきことは,子どもを一人で生きていけるように育てることで,それ以外に
    やるべきことはない。」
    お世話になっていた内科の先生が著書で書いていた言葉です。文字通りに受けとれば,
    学校行かせて就職させるまで面倒見れば良し,ということになります。
    でも,いろいろなお子さんがいて,様々な人生があります。
    上述の言葉も,そういう広い意味での子育てを指してのものです。

闇の中様,子どもが小学校に入学したとき,大きな子,小さな子,幼い子,
    同じ学齢とは思えないほど子どもたちは違っていませんでしたか?
    たまたま中学,高校でも他の人と比べると違いが目立つ子がいると思います。
    そんなとき,焦って他の子と同じように育てようとしても無理が来てしまいませんか?
    他人が3年で終わる勉強を5年,6年かけてやる子もいるでしょうし,
    就職してから人生に悩む人もいれば,学生時代に些細なことで苦悩する人もいるでしょう。
    せっかく,人の親となったのですから,他の子と同じような子であることだけを求めずに
    自分たちの特別な子として見てあげて欲しいと思います。

お子様のバックには自分たち親がいること,子どもが一人の人間として自立するまでを
    自分の人生のなかで見届けたいことをお話しされることが大切ではないかと思います。

4. 【690378】 投稿者: その他  (ID:KyDojNZuOsY) 投稿日時:2007年 08月 01日 04:36

勉強嫌いから不登校になった・・・とありましたので、イメージが違うようでしたらスルーしてください。

我が家の子どもが不登校になりかけた時に、県の教育委員会が後押しをするプログラム(小1〜高3)に参加させました(本人の希望)。何度か送り届けているうちに、子どもを現地へ送ってきた親が参加する座談会のようなもの(臨床心理士が同席)があることを知り、私も参加してみました。子どもさんの学年は色々でしたが、特に高校生を持つ方々のお話は皆さん熱心に聞いていました。
    その中で印象的だったのが、「自分の子どもが登校拒否になるなんて考えていなかったので現実が信じられず、毎日お弁当を作って祈るように玄関においていた。」という話です。そしてこのプログラムに参加し、息子さんが会話をしてくれるようになって、「お弁当を見る度に、口では何も言われないけれど『高校を卒業してくれないと困る』というプレッシャーがもの凄いストレスになって更に苦しくなった。」ことが初めて分かったそうです。
    それは丁度日本中でイジメによる子どもの自殺が続いた時期だったので、「今は兎に角生きていてくれるだけでいい、と思うようになった。」と話していました(この息子さんの不登校の原因はイジメではないようですが不明です)。

そしてそのご両親は、
    1.中卒
    2.受け入れてくれる私立校への転校
    3.(寮に入る地方を含めた)単位制高校
    4.(うちは無理だけどと仰って)オーストラリア等で高校の単位を取れる学校
    5.大検
    など、沢山の資料を集めて本人に説明し「私達が歳をとる前(経済力があるうち)に決めて(笑)」とだけ話したそうです。

高校だけは出ないと・・・と書いてられる方が多いようですので、(ただのサボり癖かも?等状況がわからないのですが)我が家も併せて「無理には学校へ行かなくてもいいんだよ」と、こちら側(親)が開き直る(まず認めてやる)ことから良い方へゆく場合があります、という意見でした。

5. 【690503】 投稿者: 担任の先生のイジメが原因では?  (ID:ETHRvY/mVrk) 投稿日時:2007年 08月 01日 11:48

ひきとめようとする校長先生の前ではなにも言わず、父兄の前では突然「学費がムダだからやめろ」と言い放つ担任の先生。何かがおかしくないですか?

お子さんだけの時には、もっともっとひどいことを言っているのではないですか? 
    もしかしたら担任が変れば劇的に解決するものかもしれませんよ。誰がどういおうと、高校をでたほうがその後の人生ははるかに生きやすくなります。高校を中退しても幸せになれる、というのはウソではないと思いますが、そこまで頑張ったのは、それだけの強い意志を持ち、仕事などに対するビジョンのあった子ばかりです。

大事なお子さんの人生を、簡単にあきらめてはならないと思います。

ぜひ校長先生の直接連絡を取ってみてください。「校長先生と担任の先生の意見があまりに違うので混乱している、直接お話がしたい・・・」と。お子さんがクラスにいられなくなるような暴言を吐いている可能性もありますよ。ぜひ調べてあげてください!

6. 【1529670】 投稿者: ぱんだママ  (ID:22VrA.UHC0A) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:16

東京の中高一貫高校に通う高校一年、女の子の母です。
    6月に歯医者の助手のバイトを始めて、バイト代が入り欲しい物が買えるようになり頑張ってバイトをしてでも成績も下がることがなく、安心して見守っていられました。
    ところが夏休み前に近所のファミレスでバイトを始めたら、地元のあまり学校に行っていない友達と意気投合し、遊ぶようになりました。
    夏休みもバイト三昧。歯医者はやめ、ファミレス一本にしたら、帰宅時間が11時頃になる日もあり、心中穏やかでない日が続きましたが、とりあえず静観していました。
    でも嫌な予感的中で、中間テスト前にその友達と遊びに行き朝起きられず、二科目試験を受けませんでした。他もすべて平均以下。成績はガタ落ち。学校はサボる。家を出てもフラフラしていて、学校に行かない。大きな声で携帯で話して、家を出て行く。とりあえずは家に帰ってきますが、次の日は起きられず、学校は遅刻。
    あまりに頭にきたので、荷物をまとめて子供の帰りを待って、外でぶつけてやりました。
    もう、家を出る、学校をやめて通信制の学校に転校し、バイトしてアパートで一人暮らしをすると言い出しました。
    幸い学校の担任の先生は熱心な先生で、引き止めてくれていますが、本人はかなり意思が固く、二学期が終わったら家を出るとききません。
    ちなみに通信制の学校にその友達が在籍していて、自分もできると思い込んでいるようです。
    かなり影響を受けていて、ちょっとでも悪く言おうものなら、すごい剣幕で私を怒ります。私のことをわかってくれる唯一な人、だそうです。
    私と何度も話をしましたが、最後はわかりあえず終わります。
    私がウチにはお金が無く大変な思いをして通わせているという趣旨の話を以前したので、もう世話にはなりたくないと言います。
    小学生も頃から将来は薬剤師になると言っていましたが、高校になり数学と理科でつまずき、文系を薦められたのもひっかかっているようです。
    将来のビジョンが今全く無く、悩んでいるのも確かです。
    私との関係が悪いので、家にいると息がつまると言います。
    ファミレスのバイトさえしなければ・・・と今更悔やんでも仕方ないことですが、残念でなりません。

7. 【1529683】 投稿者: ぱんだママ  (ID:22VrA.UHC0A) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:24

闇の中 さま

すみません。

闇の中様のスレッドをみて新規スレッド作成しようとしたらこちらに投稿してしまいました。

本当にすみません。

8. 【1639846】 投稿者: パッキンの反抗期息子  (ID:gezbO9wOVYw) 投稿日時:2010年 02月 28日 23:49

今年になり一段と朝起きず何か言うと暴言を吐くようになった高校一年息子とうとう退学してしまい頭を金髪にして何か言うもんなら親に罵声を浴びせます悲しいです出来れば知り合いのいない遠くへ住み込みで仕事をさせて今の仲間たちとえんをきらしたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す