最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【685667】 投稿者: 親としてできること  (ID:K4t1bkmHxbw) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:32

中卒の息子がいます。
    成人して、結婚して、家族ができ、働いています。
    そこに至るまで、長い道のりがありました。

自分でやりたいことをやるためにと進学の権利があった中で、あえて中卒の道を選びましたが、今になって言います。それは、高校に通い、大学に通ってもできることだったと。

あの時は、確かに、それしかできなかったけれど、
    首に縄をつけててでも、高校を卒業させてやるべきだった。
    そのままの学校にこだわる必要はなかったんだと。
    どうしても違う学校への進学が納得できず、闘いにつかれ、子どものいう道を自分も認めることで楽になりたかったのかもしれないと思います。今になれば、なぜ、ここなら行っても良いと行った学校への進学を素直に認めてあげられなかったのだろうと思います。見栄もプライドも捨てられなかった自分がいます。

息子は、自分できめた道だからと親にうらみがましたことは一切言いませんし、あの時は何があってもそうしたろうよと言います。そうだったかもしれません。中卒の道を自分で決めたことへのプライドもあります。仕事も自分で道を切りひらく力は持っています。でも、今になって、その年齢でやっておけば良かったとつくづく思うそうです。

どんなに辛くとも、闘いから親がおりては駄目です。私は、討ち死してでも、守りきる覚悟がなかった情けない母親でした。最後まで、信じて、何より、愛して、立ち直る日を信じ続けられるのは、なにがあっても親だけです。

がんばろうね。一所懸命育てたことに変わりはないから。どんなに離れても、必ず、かえってくる日が来るから、
    無理してでも、笑顔で、がんばろうね。

2. 【685675】 投稿者: 順序  (ID:RvOLTySBc9E) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:54

> 中卒の息子がいます。
    > 成人して、結婚して、家族ができ、働いています。

あの〜、この通りの順番だったのでしょうか?
    それならいいんですけど・・

3. 【686149】 投稿者: ひのあたるほうへいきましょう  (ID:xp6InxTUKTQ) 投稿日時:2007年 07月 23日 20:20

闇の中 様

夏休みにはいり、すこし落ち着かれましたか?
    子供のことは、本当にご心配ですよね。
    でも、かの慶○だって、集合写真をとると、かなりふけてるかたがいて、
    いわゆる[裏2、裏3、裏4]って。よく聞きますよね。
    こちら、神奈川県のせいでしょうか。
    女子でも、多いと。
    だから、長い人生なんとかなるさ。というわけでもないですが。
    どうされてるか、心配しております。

4. 【686344】 投稿者: 闇の中  (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 24日 00:37

多くの方からの暖かいメッセージを、ありがたい思いで拝見させていただいています。

夏休みに入る前日に学校から呼び出しがあり、校長先生と担任の先生からお話がありました。
    校長先生からは、「何とかここで頑張りなさい」、という旨のお話でしたが、その後の担任との話では、「うちの高校では
    もう無理だと思うので、来月始めの次の学費の引き落としまでに別の道を考えたらどうですか。これ以上はお金の無駄に
    なりますよ。」と、かなりはっきり言われてしまいました。
    学校をよく休む、行ってもすぐに保健室に行きたがる、勉強をしないでテストを受けに来る、などの4月からの息子の態度を
    担任は非常に不愉快に腹立たしく思っているのでしょうね。
    露骨に嫌味タップリに言われて、またまたかなり落ち込んで帰って来ました。

実際問題として、科目によってはあと2、3時間欠席すればアウトになるような状況ですので、もう無理だと思います。
    納得はしていないけれど、その事実は理解しています。
    でも、その後のことは、まだどうしたらいいのかわかりません。
    息子自身に何かやりたいことがあるならば、主人も私も応援したいと思いますが、まだそれすら見つけられていません。
    引きこもりにはなっていませんが、ゲーム、マンガ等にしか興味がない様子です。
    高校卒業にこだわるなら、通信制、単位制高校へということになりますし、大学を目指すのなら、高卒認定を取ることになる
    のでしょうか。
    でも、今の時点でもう勉強は嫌だ、中卒でかまわないなどと本人が思っている以上、何か仕事をさせて社会の厳しさを知るのも
    いいのかもしれませんね。

心中したいなどと書いたためにご心配くださった皆様、ありがとうございます。
    毎晩眠れず、心の重い日々ですが、何とか毎日を過ごしております。
    それぞれの書き込み一つ一つにお返事できなくて申し訳ありません。

5. 【686498】 投稿者: あげあしとり  (ID:Yv.0imJZQ4k) 投稿日時:2007年 07月 24日 11:50

順序 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 中卒の息子がいます。
    > >
    > 成人して、結婚して、家族ができ、働いています。
    >
    > あの〜、この通りの順番だったのでしょうか?
    > それならいいんですけど・・
    >
    >
    >
    何故ここだけを取り上げる?
    どうでもいいことじゃない。
    水をさすのが好きなお方ですね。

仮に出来ちゃった婚でもちゃんと働いて家族を養っているんだから、いいでしょ。
    成人→大卒→就職→結婚と順序を踏んでも、コケる人はいくらでもいますよ。
    第一、親としてできることさんがおっしゃりたいことは、そんなことじゃないでしょ。

6. 【686507】 投稿者: 活躍の場を  (ID:bsuU3EjdDhY) 投稿日時:2007年 07月 24日 12:08

この夏休みでバイトをさせてみてはいかがでしょう。
    どうしても悲しい気持ちと目で息子さんを見てしまい、
    その視線を息子さんもやさぐれた気持ちで受けとめていることと思います。
    勉強はもちろん大切ですが、働く姿の息子さんを見て見直してあげて欲しいです。
    今一番必要なのは息子さんが自分に自信を持つことと、
    ご両親がほめて、認めて、心から息子さんを頼もしく思う気持ちだと思いました。

高校とはいえ、担任が自分の生徒にお金のムダという考えで片付けようとするとは
    なんともひどい話ですね。

7. 【686533】 投稿者: リセット  (ID:Yv.0imJZQ4k) 投稿日時:2007年 07月 24日 12:56

先ほど「あげあしとり」というHNでレスしたものです。
    スレ主さん、息子さんは、
    勉強はもう嫌だから中卒で構わない、でも他にやりたいことがあるわけでもない。
    ということでしょうか。

やりたいことがないまま退学したら、引きこもりになることは確実に思えます。
    スレ主さんも感じているでしょう。
    ここは思い切って突き放してみませんか?
    やりたいことが見つからないのならば、
    ・転校して高校だけは卒業する
    ・退学して働きながら自分の道を見つける
    どちらかしか親は認めない、と息子さんにおっしゃてみたらいかがでしょう。

息子さんにとって一番いけないのは、
    退学してから、或いはこのままだらだらと今の学校に籍だけおいて、
    やりたいことを見つけて欲しいと思うこと。
    きつい言い方ですが、現実から逃避したい息子さんにとっては、
    親がこう言ってくれるのを、一番望んでいるのではないでしょうか。

今、ちょうど夏休みです。
    息子さんが中卒でいいといっているのならば、思い切って就職活動をさせてみたらいかがですか?
    来月の授業料を払った上で。
    手に職もない中卒で働くということが、どれだけ大変なことか分かると思います。
    その上で、働く方をえらんだら退学して働かせる。
    働きながら現実の厳しさに直面すれば、また学校に行って勉強したいと思うかもしれないし、
    「これだ」と思う天職に出会えるかもしれない。
    現実の厳しさを知って「やっぱり高校だけは卒業したい」と、息子さんが言えば、
    受け入れてくれる学校を探す。

リセットするのはこの夏休みしかないですよ。
    「夏休みが終わるまで」と、はっきりと期限をつけて、息子さんに自分がこれからどうするのか
    きちんと考えさせた方がいいと思います。
    この時期を逃したら、9月になっても同じ状態で悶々としていると思います。
    よい方向にいくといいですね。

8. 【686909】 投稿者: ひのあたるほうへいきましょう  (ID:xp6InxTUKTQ) 投稿日時:2007年 07月 25日 01:34

闇の中 様へ

大変な時期に、きているのですね。
    おつらいなら、無理してお返事いただかなくても、大丈夫ですよ。
    ちなみに、先生はおいくつぐらいですか?
    自分の仕事で精一杯で、というわけですか?
    校長先生が、ここで頑張ろうといわれたのに、それを一緒に聞いていた直後に?
    なら、学年主任の先生はおられる?その一人の先生の思い込みはないですか?
    その先生の態度に、お子さん居場所がないのかも?
    だって、悩んでいる父兄にそんなこというのどうですか?

お子さんだって、頑張りたいから、留年したのでは?
    励ましてなんとか、頑張らせるのが先生のお仕事でしょ。
    もしかしたら、頑張ろうと思っていたお子さんの意欲をそぐ態度ではなかったのかな?
    そういうこと聞ける、お友達の母はおられない?役員のお母様とか?
    先生によっても、対応ちがいませんか。
    授業料むだにさせないで、働いて先生!教育のプロなんでしょ。と、いいたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す