最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1640578】 投稿者: ぱんだママさま  (ID:OpOpgQNf4Fo) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:08

大変ですね。
    うちは大1、高2、中3の女の子がいるので人ごとではありません。
    ちょっと疑問に思ったのが、中高一貫って結構アルバイトを禁止してませんか?
    まあ、もうファミレスのバイトにはまってしまったので、遅いのかも知れませんが、バイトには色々な人が来てます。フリーターもいるでしょう。
    そのような子達と接触をして、自分は自分、と貫ける強さがないのならさせるべきではなかったかも。

今通信にかえたら、1年ロスしますよね。
    まず、そのことをお嬢さんにお話ししてみてください。
    バイトはやめろとはいわないけれど、きちんと今の学校を卒業することを条件にしてはどうでしょう。
    もちろん反論してくるとは思います。反論した時は
    「それでも、あなたは未成年なの。あなたの行動の責任は社会的にはあなたにはまだとれない。その責任は親に来るの。だから、あなたは親の保護下にあり、まだ一人前でない。20歳になったら好きにしていい。けれど、それまではだめ。アパートも、あなたの年齢では一人では借りられないよ。保証人も建てなきゃいけないんだよ。それから、敷金礼金も用意しなくっちゃいけない。お母さんはそのお金は出してあげる気はない。あなたはまだ一人前ではないから。」

現実的にアパートは借りられないこと、今のまま高校を卒業するのが一番楽な道であることを伝えるしかないと思います。
    お母さんがダメならお父さんからでもいいし。
    アルバイトで知り合ったお友達は、バイトはまじめにやっているのですよね。店長さんにそれとなく聞いてみてはいかがでしょう。バイトではまじめな子なら、根は悪い子ではないと思います。が、お嬢さんから見れば、学校のお友達よりきっと大人に見えて輝いているようにみえたのでしょう。

通信の高校生と中高一貫の高校生とでは、本当に住む世界が違います。
    それは、私も子供たちの小学校時代のお友達や保護者の方とお話をすると感じます。
    お嬢さんのお友達のことは悪く言わずに
    「バイトしながら通信で頑張ってるなんて、凄い根性のある子ね。生易しいことじゃないわよ。(お嬢さんが通信教育の教材を使ったことがあればきっとわかると思うし、そうでなくても想像はできると思いますが)あなたは、どう思う、学校の授業のサポートじゃなくて、通信のみで、自分で読んで自分で理解して一人で勉強して、試験に通るって、大変だと思わない?
    学校に行ってれば、解らないことは先生に聞けるし、お友達にもきける。それにこれからの進路の情報もはいる。
    一人でやるってことは、情報も自分であつめるんだよ。できる?」
    ととりあえず、お友達を褒めて、でもあなたにできるのか、できなかったときどうするのか、中卒ではアルバイトもないことを教えてあげてください。
    今は高校生だからアルバイトがある。けれど、高校中退はバイト探しも大変。それでも、そのリスクを冒してまで学校をやめるのか。

お友達とは学校が違ってもお友達でいれる。

もう少し厳しい言い方をすれば、
    「それで、あなたが学校をやめて、そのお友達と同じ通信に行ってあなたが挫折したら、そのお友達はどう思うだろう。自分の責任だと思って苦しんでしまうかもしれない。そうしたら友だち関係が崩れちゃうよ。」

ずっといい友だちでいたいなら、お互いにお互いの生活を尊重することが大事なんだよ。
    といったことをお話してあげれませんか?

2. 【1879100】 投稿者: ゆー  (ID:pcOlR.cIse6) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:44

今、正直高校中退したいです。
    実は、高校受験の時から働きたいと思っていて・・・
    でも、親には高校に行けと言われたし
       心配かけたくないしと思って、今まで高校行ってました。
    ですが、最近勉強している時間がもったいないと思うようになってしまって
    気持ちの糸がいっきに切れたみたいです
    実際、自分の周りには中卒で働いて楽しくやってる友達もいます。

やっぱりムリして通ったほうがいいですか?
    ちなみに高2です。

3. 【1879110】 投稿者: どうぞ  (ID:xZtbv5Ei2yM) 投稿日時:2010年 10月 10日 22:51

やめちゃえば?

やめれば わかることもあるでしょう。

そういう人には。

ぜひ楽しく働いてみてください。

4. 【2140625】 投稿者: 同じです  (ID:Nq/r1XA2AME) 投稿日時:2011年 05月 24日 22:47

今うちも同じ状況です。
    あれから子供さんやご家族はどうされましたでしょうか

5. 【2208612】 投稿者: 私もまた・・  (ID:5o33hj9bGyw) 投稿日時:2011年 07月 19日 13:22

色々検索していたら、ここに来ました。

闇の中さんの息子さんは我が家とたぶん同じ年です。
    今、どうされているでしょう・・・
    私の息子も夫の転勤に伴い高3で転校させましたが、なじめずに2か月ほどで登校拒否。
    そして半年(高校3年の秋)で中退しました。

転勤が多く、難しい年齢と重なったこともありますが、大変育てにくい息子で、
    本人の意思を尊重したつもりの転校があだになったか、と私も苦しみました。

学校も転校生ということもあり、親身にはなってもらえず、
    新しい土地で相談する相手もおらず、親子でとても孤独な環境でした。

その後音楽の道に進むと言って専門学校にも行きましたが、ほとんど通うことなく中退。
    今はアルバイトをしながら、自称ミュージシャンをやっています。

登校拒否や中退というと、子供の気持ちがクローズアップされますが
    その陰で親も死にたくなるほど悩んでいます。

親と言っても生身の人間。
    それに初めての子供であれば、子育てだって手さぐりです。
    相談機関に行くと、夫婦仲に問題がある、とか、過干渉だったのでは、とか、子供がかわいそう、などなど色々助言(?)をいただきました。

そのたびにうまく子供を育てられなかった私は、母親失格だと刷り込まれてしまいました。
    色々なことを試し、時間もかけましたが、どうしても上手くいきませんでした。
    どんな状況でも子供に寄り添って、見守り続けた母親の話を聞くたびに
    それができない自分が辛くみじめでした。

子供を思わない親はいません。
    その上で、誤解を承知で言いますと、だめな子供はなにをしてもダメです。
    高校中退も子供は色々理屈をつけてきます。
    でも、どんな状況下でも、やめないで頑張れる子供もいるのです。

子供は母親からだけではなく、色々な周りの環境からも影響を受けながら成長しています。
    死にたくなるのは、ご自分一人だけが背負い込んでいるからでしょう。
    周りは(特に経験のない人は)、なんとでも言ってくるものです。

私はこれだけ苦しめてもらった息子を憎んでいます。
    でもそれだって正直な感情です。
    母親は女神ではありません。

今後どうなるかわかりません。
    自分の足でしっかり生きていくのか、ダメなままなのか。
    しかしどう生きて行っても、それは息子の人生。
    成功しようが、あるいは極端な話ホームレスになろうが、親とは別の人生です。

孤独の淵で悩みぬいているお母さんたちはきっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
    私の経験から言うと、自分を救えるのは自分だけです。
    自分の気持ちの切り替えです。
    カウンセラーや精神科医は100%役には立ちませんでした。

自分を解放してあげて、どうぞ自分の人生も大切にしてください。

長文ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す