最終更新:

44
Comment

【682963】高校中退

投稿者: 闇の中   (ID:fZeFBm3bNS6) 投稿日時:2007年 07月 18日 14:06

不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
色々と手を尽くしましたが、結局留年。
今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
状態になりました。
家は出ているので登校したものと思っていたら、違うところに行っていたり、
行っても保健室にいたりしていました。
理由を聞くと、授業がうっとうしいから、だとか。
授業に出ないのですから、勉強もわからなくなり、ますますやる気もなくし
ました。
せめて高校だけは卒業してほしくて主人も私も頑張ってきたのに…
何とか、頑張ってやり直してくれるものと思っていました。
当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
今時、高校も卒業できない中卒なんて…
こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?
妹がいなければ、親子心中したい位の気分です。
同じような状況を経験されたかたはおられませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【684392】 投稿者: そうは言っても  (ID:K.Ed8uSV0dM) 投稿日時:2007年 07月 20日 17:34

でも。さん

勉強が嫌いとひとことで言いますが、勉強の好きな人はそんなに多くない、いやむしろ皆嫌いでしょう。高校は、高校のレベルにもよりますが、好きな分野も嫌いな分野も結構難易度が高い授業です。

学習内容が難しくて二進も三進もいかない、どこまで遡って学習すれば良いのだ・・・、そんなに遡って自学する自信もやる気もない・・・といったことから勉強が嫌になることがあると思います。

でも、大学は興味関心のある分野の勉強ができます。入試も1〜3教科で受験できます。
     なので、出来ればどんなどん底の成績でも良いから高校さえ卒業すれば良いのです。
     それが無理なら、通信や単位制の高校に転校や大検で、高卒の資格をとる。難易度が高い学校だから進級や卒業が難しいのですから。

2. 【684460】 投稿者: ・・・  (ID:S6.YisWmXbw) 投稿日時:2007年 07月 20日 19:50

エデュを見てるんだね。いつもなんのために見てるんだろ?
    素直に驚いた。

>>>それは、兄弟がいるからね。
       で、妹は御三家ゆうゆうだったりするわけ。
       同じように育てていても、一人は1日10時間勉強
       1人は落ちこぼれ。

3. 【684609】 投稿者: ひのあたるほうへいきましょう  (ID:xp6InxTUKTQ) 投稿日時:2007年 07月 20日 23:01

闇の中 様

みなさん、いろいろご意見よせられてますが、
    心中とは、穏やかではありません。
    「荒井塾」とヤフーで、検索してみませんか?
    お子さんは、道に迷っているご様子、親御さんも先導しかねる。
    八方塞がりだから、そのようなお考えになられるのですよね。
    中学受験でお世話になった先生から、
    「子供が大学受験をする頃になったなら、大手予備校もいいけれど、とてもいい先生だから、ともかく一度いってお話してごらん。」とすすめられました。
    子供は「すごい先生だった。勉強の達人て、気がする。」
    私は、その後、お話を伺いましたが、
    「勉強の面白さはもちろん、努力した結果の出し方をご存知の先生。結果が出れば、おもしろい。楽しい。もっと、やりたくなる。」と、まわっていきますよね。
    世の中、そういう先生もいらしゃいます。
    探してみませか?
    あなたの地域にも、そういう先生いらしゃいませんか?
    死にたくなるくらいなら、お引越ししても。こちらは神奈川県ですが。
    男の子だったら、浪人する人、たくさんいるでしょ。回り道しても、大丈夫。
    人生のある時期に、ある人との出会いがあって救われる。
    大平 光代さん、あのヤンキー先生もそうですよね?
    親がすべてではなく、まわりの人との出会いをさがしてみたら?
    お子さんのやる気を引き出してくださる恩師。
    高校の中にはいませんか?
    例えば、部活の先生とか。成績だけで、判断する方ではなく。一人でも。
    あこがれる存在の人や、やる気を引き出してくださる方。

荒井塾の先生は、伝説の人シリーズをもっていらして、
    たとえば、「地域最低偏差値校から早稲田大学へ。」とか、「暴走族から大検、そして慶応へ」など・・・。でも、先生にであわなければ?と、考えます。
    本人がやる気になれば、人間の能力はすごい。というか、最後は自分なんですが、その気にさせるのが、上手なんですよ。真剣さが伝わるのだとおもう。勉強に対する姿勢とか。
    子供さんだって、今の自分を何とかしたいと思っていませんか?
    まわりをみましょう!まだ、これからの人たち。
    妹さんのためにも、自信をもって。
    きっと、真面目に生きてこられた方なんでしょうから。
    「道は開ける D.カネーギー」よみましょう!ケセラセラ!
    お互い、頑張りませんか?

4. 【684921】 投稿者: 地元住民  (ID:GIzCq49z2.M) 投稿日時:2007年 07月 21日 12:22

宣伝 乙!

件の塾の地元民ですが、ただの個人塾です。
    通った子も通ってる子も知っていますが
    ここでスレ主さん他にわざわざ紹介するような
    なにか特別なことをしているところではありませんよ。

5. 【685133】 投稿者: 中退は避けたい  (ID:udt7WWyjQNk) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:06

中卒と高校中退は、最終学歴という点では同じですが、中退は途中で挫折したという点でかなりのマイナスイメージです。

私は中高一貫校に通っていましたが、一人の同級生が中学卒業後、美容師の世界に進む選択をしました。
    その当時は、高校卒業してからでも遅くないのに。。。と思っていましたが、その後彼女と話をする機会がありましたが、非常に念密な人生設計を聞きました。
    やはり。。。人と違う道を進む人はしっかりとしたビジョンがあるんだと感心したものです。

しかし、高校進学後も数人が挫折して退学して行きました。
    こちらは、明らかに挫折組です。
    退学後、何をしたいという目標もありませんよね。
    スレ主さんの息子さんに何か目標はありますか?
    このまま引きこもり状態になる可能性はありませんか?
    退学はいつでも出来ます。
    大事なことはその後の事。
    時間はまだまだありますよね。。。是非お話合いを。

6. 【685150】 投稿者: ビジョン  (ID:tVmALpJ00bI) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:58

闇の中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 不登校から勉強嫌いになった息子がいます。
    > 色々と手を尽くしましたが、結局留年。
    > 今、2度目の高1ですが、1学期終了にして早くもドロップアウト必至の
    > 状態になりました。

> 当然、高卒認定をとって大学へ、などとは本人は思っていません。
    > 今時、高校も卒業できない中卒なんて…
    > こんな息子、これからどうしたらいいのでしょう?

息子さんの考えがでてきませんね。

やめてどうする?
    続けてどうする?

どちらにしても本人の意志が必要です。
    意志なくしては、どちらに行っても、ニートです。

7. 【685353】 投稿者: まだまだ  (ID:HILg3iSAM2M) 投稿日時:2007年 07月 22日 06:37

英語1の成績でやっと進級してきた息子
    高3になり
    マジでやばいと言い出して
    先週から、友達の勧めてくれた塾に行き始めました。
    今冬の受験に間に合うとは到底思っておりません。
    でも、一歩前進。
    中学、高校と勧めてきたけどその時は塾に行きたがらずあきらめていたんです。
    こんな帰国子女もいます。
    じっくりやっていくんだぞ!
    息子よ。

8. 【685482】 投稿者: クー  (ID:7nKBKBQbzS.) 投稿日時:2007年 07月 22日 12:32

皆さんがおっしゃるように
    中卒より高卒の方が良いのはやはり世間的な常識でしょう。

でもスレ主様のお子さんは不登校になって→勉強が嫌いになった
    →もう高校を辞めたいという状況です。
    こういう場合いくらお子さんに理詰めで説得しても
    うまくいくことはないように思います。

スレ主様は今の高校に執着することなく
    (やめてもいいという態度のほうが意外と子供は自分で考えます)
    高校卒業に資格を取れる方法をお子さん自身に
    模索させたらいかがですか?
    (通信などもありますし)

気を使って食事を運ぶよりもとりあえず
    思い切って働かせたらどうでしょうか?
    ともかく外に出すことからはじめないと
    本当に引きこもりになってしまいますよ。
    引きこもりは「家」が居心地がよいのです。
    「学生ではないなら生活費も入れて欲しい」と毅然と突き放しましょう。

よほどの精神力がないと一度不登校になってしまった学校は
    再度通うことは難しいように思います。
    この点を理解してあげて再スタートをよりよい方向でできるように
    導いてあげてください。
    少しレールからそれても大事なお子さんですよね。
    親御さんの愛情がまっすぐであれば必ず戻ってきてくれますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す