最終更新:

300
Comment

【2687301】再婚の条件

投稿者: 悩み   (ID:V4OMLZw5zWc) 投稿日時:2012年 09月 15日 15:57

30代後半のシングルマザーです。5年生の子供がいます。一年ほど前から職場の同僚にプロポーズされていて再婚を考えています。 でもたった一つ条件があります。息子を中学から受験させて寮に入れることです。

私は到底受け入れられず、再婚するなら親子3人での暮らしを繰り返し訴えてきました。

ただその男性も生活はキレイごとではすまない。母親をとられたと思ったら当然反発するし、傷つきもする。家庭で居場所のない生活をするくらいなら、私立の寮に入れたほうが絶対に本人のためだと言います。
まだ子供にはなにも話していません。でも普通の中学受験というのは自分の夢や将来のためにするものであって、親と別々の生活をするためのものではない気がします。親が中学受験させる目的がそこにあったと知ったらあとあと深く傷つくのではないかと思います。

これまで相手の男性と息子はサッカーの試合を見に行ったり、プールや遊園地に行ったり何回か一緒に遊んだことがあります。

4年生くらいまでは子供も屈託なく遊んでもらっていましたが、最近では少し遠慮も出てきたのかよそよそしい態度になって来ています。

3人で暮らしたいという私の希望は甘いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 38

1. 【2687801】 投稿者: 子どもの立場から  (ID:N/J9OonU3Yo) 投稿日時:2012年 09月 16日 00:58

子どもの立場から書きます。私は40代の女性です。

母親は、親である自分より女を選んだと思ってしまいます。
    そこに、新たに子どもでも生まれたらなおさらです。

それなら子どもは、父親に引き取られたら良かったのです。

再婚したいなら、彼がせめて高校を卒業するまで三人で暮らすべきです。
    自宅に帰宅したくなくてフラフラしていた知り合いの子どものようにならないように、夫婦で努力しなければなりません。
    それは、年下の彼が描いている新婚夫婦の暮らしとは、随分と違ったものになると思います。

私自身は、小学生低学年で親が離婚し、その後親に再婚話がありましたが、はっきり言ってどんな人がきても嫌でしたので、はっきり親にはそう言ってましたので、親は再婚はしていません。

知り合いの男性は、父親に後妻がきて中学から寮生活になったため、実家には愛着はなく全く帰省することもなくさびしい思春期を過ごし、その後、自分が結婚して40代になっても実家に行くことはないといっていました。

もしお子さんに心のうちを聞きたいなら、あなたでもなく彼でもなく、第三者から聞いてもらうことです。
    母親が聞くと、子どもながらに親に気を使って正直な気持ちは言えないものです。

2. 【2687812】 投稿者: 手鍋  (ID:joggS8XBMLo) 投稿日時:2012年 09月 16日 01:15

スレ主さん、
    お相手が無一文になっても
    添い遂げたい

って思える?

今のご時世リストラ、大病、何があるかわかりませんよ。

スレ主さん、何度も
    息子を寮に入れるつもりはない
    とおっしゃっている。
    相手は寮に入れろと言う。

それなら再婚は出来ないですよね。
    もう結果出てるじゃないですか。

それなのに何故くどくど相手をかばうような言い訳を?

3. 【2687868】 投稿者: その男ズルい  (ID:7k6wVWSTCbA) 投稿日時:2012年 09月 16日 06:29

その男は、長い目で見て寮にいれた方が子供のためにいいとぬかすんでしょう。

でも、現実は長い目で見ても、現在も、お子さんは、寮にいれない方がいいんですよ。

その男の友達の経験から、男の子は母親をとられると思うから、寮がいいと?

何、いってんだか。
    その男がとられると思い、子供を寮にぶちこもうとしている。臭いものに蓋状態。
    一緒に生活して、母親をとられたと思う以上に、寮にいくほうが、子供は傷つき悲しみトラウマになる。
    だいいち、その男の友人のように母親の再婚で息子さんがそうなるとも限らない。

その男、発想が単純。
    子供のこと考えているふりしてるけど、本当は考えていない。

スレ主さんの好きな人を、この男と言ってごめんね。

なんか、腹立ってね。
    利己的で、それを隠してスレ主さんをまるめこもうとして。

とにかく、子供を犠牲にしないで。

4. 【2687871】 投稿者: そうだね  (ID:PzFa2w0wvzw) 投稿日時:2012年 09月 16日 06:41

スレ主さんが、心がふらふらしているからつけこまれるんですよ。その男に。

ここは、スレ主さんの人生の一大事だよ。

スレ主さん、母親として腹くくらないと。

「私の結婚の条件は、子供と一緒。子供を私と同じに愛してくれる人」と、言わないと。

その揺るぎない信念を相手に言わないと。
    そういうものを感じないから、つついたらこっちの思う通りになりそうとその男に思わせてるんだよ。

5. 【2687875】 投稿者: 人の幸せ  (ID:9OiGBtyc3mU) 投稿日時:2012年 09月 16日 06:47

人の幸せは誰かの犠牲の上に成り立つものではありません。
    ましてそれは如何なる理由があろうともか弱い子供であっては
    いけないと思います。

スレヌシさんもいろいろ大変な事情を抱えているのは
    理解できますが、最初からそんな事を言う男性は信用出来ませんね。

冷静になられて相手を見る時間が必要に思います。

6. 【2687882】 投稿者: 噴飯物  (ID:zR4LNp589DU) 投稿日時:2012年 09月 16日 07:19

少し質問があります。

・御子息の父親は存命ですか?

・存命であれば、面会交流は継続していますか?

・御子息は母親である貴女が人生を共に過ごしたいと思う人物がいる事を知っていますか?

・その人物がかつて一緒に遊んだ面識のある人物である事を知っていますか?

・御子息は中学受験の準備中でしょうが、入寮を伴う進学を承知していますか?また、志望校の選定は御子息の意志ですか?

・御子息は貴女の再婚に賛成ですか?

私には、
    母子家庭と成って母親とそのパートナーとの葛藤、真因は離婚後の子供を顧みない父親母親によって子供時代を棒に振った姪がいます。
    両親健在にも拘わらず、十代の大切な時期を殆んど寮での生活を強いられた子供です。
    一年の少年院送致までありました。

主様の正しい選択と、真摯に御子息と向き合う姿勢がなければ、
    御子息が成人するまで(保護者扶養養護義務が法的に無くなるまで)
    心の安寧は遠くなる事となりましょう。

7. 【2687909】 投稿者: 子供の自信  (ID:tF8sepmLx2Y) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:09

人間の自信や自尊心はどれくらい親に愛されて安心して育ったかだと思います。

離婚で片親の時点で、足元ぐらついているのに、実家がなくなるのは、アイデンティティの喪失です。

ただし、今、あなたが再婚を諦めて、
    年老いた時に、独りのあなたが子供に恩着せ状態も、どうかと思います。

今の彼氏さんに、息子さんが成人するまで、結婚は待って欲しいとお願いできませんか?

8. 【2687912】 投稿者: ふ〜  (ID:t1.orgeKJ2M) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:14

あなたの全てを受け入れヤオモテにたちあなた方を守る その気持ちがない人とでないとダメです 幸いあなたはまだまだ母の心をもち息子さんのことを一番に考えてあげようとしてありますからいいのですが 女として愛されていきたいと願うひとであればきっとこの場所には相談されなかったと思います 相手のかたは息子さんが邪魔なんですよ そんなひとに振り回されて息子さんのコレからを台無しにしないでくださいね いつか貴女の息子さんを含めてしあわせになる覚悟をもったかたと巡り会えるといいですね 私の友達は経済的な問題で安易に再婚したのですが息子さんと相手の折り合いが悪く結局息子さんは家を飛び出しました 貴女の大事なものを愛せない人とはうまくいきません絶対に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す