最終更新:

73
Comment

【3873662】塾代をケチる夫

投稿者: しのぶ   (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:27

高2の娘の塾代を、高いと言って夫が出してくれません。塾の先生と私と娘で面談もして、希望の大学に現役合格するために必要と思われるカリキュラムを組んだのに、そんなに何でもかんでも塾に頼らなくてもできるはずだ、自力で勉強しろ、塾は儲けようとしているんだと言い、なかなか振り込んでくれません。
確かに安い料金ではありませんが、娘の今までの様子をみていても、奮起して自力で大学受験に必要な実力を獲得できるようには思えず、このまま塾のカリキュラムに乗って、上手におしりを叩いてもらえば、元々負けず嫌いな娘ですので、なんとか希望の大学に手が届くようになるのではと思います。
夫が渋ってなかなか受講料を振り込まないため、娘も次のカリキュラムが始められず、塾の先生にもまだなのと言われているようです。
私自身が都内の中高一貫で、やはり高2から大学受験の塾に通い、現役で希望大学に合格しましたが、親に渋られたことなどなかったもので、夫の態度に戸惑いを感じます。
夫は地方の公立出身で一浪ですが、塾は周辺にないため行かずに勉強したそうで、そのへんの感覚も違うのかなと感じます。
この金額の根拠を説明しろと娘に怒るので、娘も嫌がって、せっかく塾にやる気になって通っているのに次に進めず、困っております。
今からこんな様子では、これからますますお金がかかるのに先が思いやられます。
夫自身は月数回はゴルフや飲み会や遊びの余裕あり、それなのに娘の学習態度にネチネチ言いがかりをつけて教育費を出し渋っているように思えてしまいます。
共働きですので私が負担してもよいのですが、自分の両親は教育にかかるお金のことを決して子どもに恩着せがましく言ったり、困らせたりしなかった(今思うと恵まれていました)と思うと、夫の態度が腹立たしく、意地でも夫に出させようとまで思ってしまいます。
私の考えがおかしいのでしょうか。夫には、そんなに納得できないなら、自分で塾にカリキュラムの内容を確認しろと言ってあります。娘も夫との三者面談は嫌だ、どうせ怒り出すし、塾の先生に悪いから…とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3873698】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:phzaSrnczog) 投稿日時:2015年 10月 14日 06:51

    教育方針などの価値観の異なる夫と夫婦になったスレ主の責任である。スレ主が塾に金をかけたいとする価値観なら自分で払え。笑





    w

  2. 【3873706】 投稿者: 個別指導ですか?  (ID:RGQhDWs.AMg) 投稿日時:2015年 10月 14日 07:05

    娘さんのためのカリキュラムという文面から個別指導なのかと思います。
    だとしたら払いません。最後の授業までその塾が生き残っていられるかわからないから。お金を振り込んだら、もう教室は貼り紙一枚で閉鎖し音信不通、よくあります。
    大手で苦手科目だけ単科で受講するとかの方が安全では?
    以前はやった本では、個別で成功がありましたが失敗のケースの方が多いでしょう。
    稀だから映画にもなった。
    一か八かの賭けですね。リスクを承知でご自身のお金を振り込むのは自由だと思います。

  3. 【3873746】 投稿者: 出してあげたら?  (ID:B/ctQd1jbzc) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:18

    生きたお金の使い方だけできたら今頃もっとお金が貯まっていたのになあ~、と思うことって残念ながら多々あると思います。

    子どもの教育費を出し惜しんで後悔するのはいやだけど、あとから大学受験が思うようにいかなかったからと塾のことを後悔するのは、まあ、仕方がないかな。
    うまくいけば私のおかげよって。

    共稼ぎで自分で自由になるお金があって良かったですね。

  4. 【3873758】 投稿者: いったいいくら?  (ID:Klmyv2VlKu6) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:34

    高いってどれくらいなのかしら?
    詐欺かしら。怖いです。

  5. 【3873762】 投稿者: 夫派  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:44

    私が、スレ主さんの夫派でした。
    本当に自分でがんばれないのか?と子供には問いただし、自分で数か月やってみてどうにもならないのであれば、言ってきなさい と伝えました。
    それが高2の1月末の事だったと思います。結局、我が家はその後、子供が言ってくることはありませんでした。

    塾に入れて、ガンガンたたかれていた方が子供も親も心理的には、やってる感があり安心なのかもしれません。
    ただ、そうやって大学に入ってきて、大学で能動的な勉強に切り替えなければならない時に、切り替えのできない学生が多いのも事実です。そういう学生に聞くと、「今までやれと言われた事だけやってれば、大学も受かったし・・今さら自分で考えてやれと言われても困る・・・」というような始末です。

    きっと、だんなさんは、塾代を出すのが嫌なのではなく、本当に全てそのカリキュラムを取るのではなく、自分で努力できるところは努力をしなさい と言われているのだと思います。(完全におんぶにだっこ状態に見えているのだと思います。)

    本当に、娘さんが自分でその塾代が必要だと感じているのなら、娘さん自身がどんなに嫌でも交渉すべきだと思います。
    スレ主さんがお金を出すのは簡単かもしれませんが。

  6. 【3873768】 投稿者: 操縦  (ID:.CWtnQ/6bj.) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:49

    この度の費用は、スレ主さんが払ってあげるのがいいでしょうね、時間もないでしょうから。

    しかし、今後はご主人を巧く操縦されますように!
    こういう男性(うちの夫そっくり)は褒めて煽てて、お願いをして、最初から参加してもらって問題に巻き込んでおくことです。
    今回も疎外感がマイナスに作用したのかもしれませんよ。
    ご主人、外面はいいでしょう?!
    最初から頼って丸投げしてみるのも手です。

    お互い、頑張りましょう!

  7. 【3873777】 投稿者: 世間知らず  (ID:m5jErLH46S.) 投稿日時:2015年 10月 14日 08:57

    ご主人を巻き込んでは?と書いた者です。

    受験学年ともなれば自分はどこが弱いか、なにが足りないか、など模試なども受験して自覚できていると思います。
    予備校からの提案とそこを擦り合わせてお嬢さんともよく話し合い、どのように組み合わせて講座を受講するか精査すれば良いのではないでしょうか。

    要は納得のできる内容であれば良いのではないかと思います。
    講座を取りすぎてもアップアップします。
    遅い方でもそろそろ過去問に手をつける時期ですよね。

  8. 【3873791】 投稿者: 夫派  (ID:2QGGjTzklc.) 投稿日時:2015年 10月 14日 09:15

    >遅い方でもそろそろ過去問に手をつける時期ですよね。
    高2の今頃、まだ過去問には手をつけないと思いますけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す