最終更新:

73
Comment

【3873662】塾代をケチる夫

投稿者: しのぶ   (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:27

高2の娘の塾代を、高いと言って夫が出してくれません。塾の先生と私と娘で面談もして、希望の大学に現役合格するために必要と思われるカリキュラムを組んだのに、そんなに何でもかんでも塾に頼らなくてもできるはずだ、自力で勉強しろ、塾は儲けようとしているんだと言い、なかなか振り込んでくれません。
確かに安い料金ではありませんが、娘の今までの様子をみていても、奮起して自力で大学受験に必要な実力を獲得できるようには思えず、このまま塾のカリキュラムに乗って、上手におしりを叩いてもらえば、元々負けず嫌いな娘ですので、なんとか希望の大学に手が届くようになるのではと思います。
夫が渋ってなかなか受講料を振り込まないため、娘も次のカリキュラムが始められず、塾の先生にもまだなのと言われているようです。
私自身が都内の中高一貫で、やはり高2から大学受験の塾に通い、現役で希望大学に合格しましたが、親に渋られたことなどなかったもので、夫の態度に戸惑いを感じます。
夫は地方の公立出身で一浪ですが、塾は周辺にないため行かずに勉強したそうで、そのへんの感覚も違うのかなと感じます。
この金額の根拠を説明しろと娘に怒るので、娘も嫌がって、せっかく塾にやる気になって通っているのに次に進めず、困っております。
今からこんな様子では、これからますますお金がかかるのに先が思いやられます。
夫自身は月数回はゴルフや飲み会や遊びの余裕あり、それなのに娘の学習態度にネチネチ言いがかりをつけて教育費を出し渋っているように思えてしまいます。
共働きですので私が負担してもよいのですが、自分の両親は教育にかかるお金のことを決して子どもに恩着せがましく言ったり、困らせたりしなかった(今思うと恵まれていました)と思うと、夫の態度が腹立たしく、意地でも夫に出させようとまで思ってしまいます。
私の考えがおかしいのでしょうか。夫には、そんなに納得できないなら、自分で塾にカリキュラムの内容を確認しろと言ってあります。娘も夫との三者面談は嫌だ、どうせ怒り出すし、塾の先生に悪いから…とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【3874475】 投稿者: あのう  (ID:IsaejzetprI) 投稿日時:2015年 10月 15日 03:20

    教育資金として、ジジババに出してもらえないでしょうか?
    スレ主さんのジジババに出してもらえば、一生夫に大きな顔ができますよ、
    娘さんも感謝するでしょう。

  2. 【3874648】 投稿者: でも  (ID:D.PXBTEHrYM) 投稿日時:2015年 10月 15日 10:12

    母親方のジジババに教育資金を出してもらったら、夫婦としてうまく行くでしょうか?
    ご主人のプライドが許さないかと。

  3. 【3874721】 投稿者: おいくら?  (ID:Nv7BO17p0yU) 投稿日時:2015年 10月 15日 11:58

    実際においくらなんでしょうか?
    ざっと読み返しましたが、いくら払いこむのか
    わからなくて。

    相場の金額なんでしょうか?

  4. 【3874754】 投稿者: 本当に必要と考えるなら  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2015年 10月 15日 12:41

    出し惜しみしないで、早い段階から塾を利用するのも手です。

    浪人すると、予備校に百万かかります。

    女の子だし、浪人回避で志望大学へ行きたいなら、今のうちから応援してあげて下さい。苦手科目の克服には時間もかかります。三年生になれば、皆、ガチで受験勉強をするし、浪人生もライバルです。

    ただ、塾に行くだけで、勉強をやった気になり、復習もしないなら、やめるべきです。無駄遣いです。

    その辺り、娘さんの覚悟も今一度、よく確認して頑張ってもらいましょうよ。


    東大合格者だって、中学から鉄力会へ行ってるし、科目ごとに塾をあちこち、掛け持ちで行っている人は多いです。

    タイミングを逃さず、やらないで後悔より、やるべきですよ。

    人気大学は、競争率も高いです。Marchだって甘くはないです。

    日頃から、ご主人に感謝を伝えることも大事だと思います。

    母子家庭の多くは、塾に行きたくても行けない現実があります。娘さんにも話してあげて下さい。

  5. 【3874772】 投稿者: いくらですか  (ID:pqZfZ98p5rs) 投稿日時:2015年 10月 15日 13:05

    ご主人さまが高いという塾代の金額を書いてもらわないと、
    参考になる意見は出てこないのでは?

    月々数万円の塾代なら、家計のやりくりで何とかなると思いますが、

    一コマ1万円もの授業をばんばんとりまくり、
    月々うん十万円、ということなら、話は別。
    ご主人の気持ちも分かります。
    目を覚まさなければならないのは奥様と娘さんの方。

  6. 【3874790】 投稿者: しのぶ  (ID:BlH8Hc53k7o) 投稿日時:2015年 10月 15日 13:35

    約半年分で3教科で60万ほどです。確かに高額で私もはじめは驚きました。しかし内容はよさそうですし、しっかりこなしていけば希望の大学に届きそうだと私も娘も思いました(うまく洗脳されてしまったのでしょうか?)
    その後夫が塾に電話して何事か話し合ったようで、1教科削って半額ほどになった見積りを娘が持ち帰りました。
    その教科も学校の指導では不安だと娘は納得しておらず、もう塾も学校も行かないとすねてしまいました(幼稚なのです)。何とか話し合いができるように努力してみます。
    皆さまありがとうございます。

  7. 【3874815】 投稿者: 目的と手段  (ID:GLZ3t2UrM6Q) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:02

    金額が出ると状況がわかりやすいですね。
    私は「10月」という時期から考えて(半期または四半期の開始月なので)、3ヶ月または6ヶ月。月あたり10から13万円くらいかと推測していました。
    「これからは増やしていく」こと前提で、いかにもの設定だと思います。
    学校の教師は、たとえ進学校の教師だったとしても、受験指導に対して特別に優れてはいないことが多いです。
    しかし、そういう「塾」の教師よりほぼ確実に給料は高いです。
    学校でわからなかったことが「より安い教師」でわかるようになると信じられるのはなぜでしょう?
    過去問集(学校によりますがせいぜい2000円くらいのものでしょう。センターなら分厚い本が1000円以下です)、英語なら一般的な総合文法書、項目別に整理された問題集や参考書。
    良質のものほど比較的安価なので(発行部数が多いから)、個別指導ベースの塾よりは1桁ちょっと安く済みます。
    ついでに言うなら、定評ある参考書の解説者なら並の個別塾の教師よりも10倍優秀だと思います。きちんと読みさえすればそういうレベルの教師と対話しているようなものではありませんか。

    効果があるなら、出せる人は出してよい金額です。
    それだけに、内容を「なんとなくよさそう」で済ませられるのか。靴一足買うにも、もっと多角的に分析しませんか?

  8. 【3874820】 投稿者: いくらですか  (ID:pqZfZ98p5rs) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:10

    3科目6カ月60万円というと、1カ月当たり10万円。。微妙な線ですね。

    普通の大手予備校集団授業でも、一科目当たり、週1コマ、1カ月2万円が標準と思いますから、3科目とったら一か月6万円。それと比べて、法外に高いということでもなさそうですね。

    さりとて、一か月10万円は高額ですから、
    やはりご主人としても、その価値のある出費なのかどうか考えていらっしゃるのでしょう。

    矛盾するようですが、学力は塾に行かなくても上がります(たとえば各科目、問題集を1冊こなせば確実に学力は上がります)。塾はその効率を多少上げるだけだと思います。自力で学力を上げられない人は、塾に行っても上がらないか、効果は薄いと思います。

    娘さんが、本当に勉強したい姿勢を数カ月示せば(例えば、自力で英語の問題集を1冊仕上げる)、もっと効果を上げるためにご主人も協力したい気持ちが生まれないでしょうかね。娘さんも、どういうことは自分一人でもできて、何が塾の補佐が合った方がよいのか、見極めがつきやすくなると思うのですが。。

    月10万円の塾代なんて、子供の方が遠慮して言い出さない家庭もあるので、10万円というのは大変な金額なんだ、熟慮の上でないと出せない、ということをご主人は分かってほしいのかもしれません。

    娘さんが学校も行かないと言っているのは困りますが、塾に行くのが多少遅れることは問題とは思いません。良い方向に話し合いができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す