最終更新:

73
Comment

【3873662】塾代をケチる夫

投稿者: しのぶ   (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:27

高2の娘の塾代を、高いと言って夫が出してくれません。塾の先生と私と娘で面談もして、希望の大学に現役合格するために必要と思われるカリキュラムを組んだのに、そんなに何でもかんでも塾に頼らなくてもできるはずだ、自力で勉強しろ、塾は儲けようとしているんだと言い、なかなか振り込んでくれません。
確かに安い料金ではありませんが、娘の今までの様子をみていても、奮起して自力で大学受験に必要な実力を獲得できるようには思えず、このまま塾のカリキュラムに乗って、上手におしりを叩いてもらえば、元々負けず嫌いな娘ですので、なんとか希望の大学に手が届くようになるのではと思います。
夫が渋ってなかなか受講料を振り込まないため、娘も次のカリキュラムが始められず、塾の先生にもまだなのと言われているようです。
私自身が都内の中高一貫で、やはり高2から大学受験の塾に通い、現役で希望大学に合格しましたが、親に渋られたことなどなかったもので、夫の態度に戸惑いを感じます。
夫は地方の公立出身で一浪ですが、塾は周辺にないため行かずに勉強したそうで、そのへんの感覚も違うのかなと感じます。
この金額の根拠を説明しろと娘に怒るので、娘も嫌がって、せっかく塾にやる気になって通っているのに次に進めず、困っております。
今からこんな様子では、これからますますお金がかかるのに先が思いやられます。
夫自身は月数回はゴルフや飲み会や遊びの余裕あり、それなのに娘の学習態度にネチネチ言いがかりをつけて教育費を出し渋っているように思えてしまいます。
共働きですので私が負担してもよいのですが、自分の両親は教育にかかるお金のことを決して子どもに恩着せがましく言ったり、困らせたりしなかった(今思うと恵まれていました)と思うと、夫の態度が腹立たしく、意地でも夫に出させようとまで思ってしまいます。
私の考えがおかしいのでしょうか。夫には、そんなに納得できないなら、自分で塾にカリキュラムの内容を確認しろと言ってあります。娘も夫との三者面談は嫌だ、どうせ怒り出すし、塾の先生に悪いから…とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3874839】 投稿者: 保護者  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:32

    高校2年ならまだ 学校の勉強を丁寧に復習しないと!三科目というと、私立文系ですか?
    それなら、ます英単語と熟語の暗記です。古文単語も暗記です。
    じゃないと応用力はつかない。
    個人な意見ですが。

  2. 【3874842】 投稿者: いくら?だなんて、嫌ね  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:34

    家庭によって入ってくる収入も異なるし、持ち家か賃貸か、一馬力か夫婦共働きか、子供が3人か、一人っ子か、状況は様々です。

    浪人は許さない家庭、浪人してでも第一志望大学へとか、価値観も異なる。


    何でもすぐ「いくら?」って聞く人、嫌だわ〜。他人が聞いても仕方ないこと。

    ご主人も動き出して下さって良かったですね。

    お嬢さん、何十万のお金の有り難みが理解できているのかしら。まず、そちらの教育が重要ですね。

    すねてる程度なら、やめた方がいいかもしれませんね。

    ご主人も、娘の性格をよくわかってらして難色を示してらしたような?

    スレ主さん、両者へのフォロー、頑張って下さい。

  3. 【3874862】 投稿者: 払えなければうちは定期をくずしますよ。  (ID:zEJ8PZhdsIs) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:04

    同級生はいっぺんに高2の時点で100万円以上払いました。
    同級生は塾には行きますがあまり進みが悪く、全くはかどらず
    マーチすら危ない状態。クラスのほとんどは早慶上智国立あたり。
    いつも終わらない、やばい、ムリ、と言っていて最後のラスト
    スパートの教材、センター過去問の他、約40万以上さらに
    契約。プレッシャーで勉強したくなくなったそうです。

    うちは都心の塾で必要な分、最初は1つ、
    次はできる分だけとその都度契約していきました。
    高3の5月から最終の教材の契約まで70万円行かなかったです。
    映像授業で有名な塾ですが無理のないような進め方でその都度
    進度状況によってすすめてくれます。要らないものも大学生の担任
    が指摘して無駄にお金を使わずに済みました。

    受験の費用の他に追い込み費用として塾代は200万ぐらい
    覚悟しておりましたが全くそこまでかからずほっとしています。
    中学受験を経験しておりますのでさっと現金で出せる費用は
    100万ぐらいはもっていないという意識はあります。
    やはりそこは定期をくずしてっていうかんじでしょうか。
    ここは母親の仕事かな。どこからお金をだすのかが問題なんで
    しょうけど。

  4. 【3874875】 投稿者: おいくらですか?  (ID:Nv7BO17p0yU) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:24

    >家庭によって入ってくる収入も異なるし、持ち家か賃貸か、一馬力か夫婦共働きか、子供が3人か、一人っ子か、状況は様々です。

    浪人は許さない家庭、浪人してでも第一志望大学へとか、価値観も異なる。


    何でもすぐ「いくら?」って聞く人、嫌だわ〜。他人が聞いても仕方ないこと。

    あらら 聞いちゃいました。



    高2なら保護者様の意見に賛成です。

  5. 【3874885】 投稿者: 私は  (ID:EMfEQTxIF5Q) 投稿日時:2015年 10月 15日 15:38

    小受の教室代はすべて自分の貯金から出しました。
    主人が理解してくれそうにないから。
    でも難関校にご縁をいただき、お教室での
    バイトでもとがとれました。

    中学受験塾にお金がかからないので
    あの時頑張って良かったと思います。

  6. 【3874970】 投稿者: 難しいですね  (ID:oe.bi/XZG02) 投稿日時:2015年 10月 15日 17:07

    スレ主さんは、ご自身が両親から気持ちよく学費を出して貰ったから、
    娘さんにもそうしてあげたいんですよね。
    金額の多寡はそう問題ではなく、どうせ勉強するのなら、
    気持ちよく勉強させてあげたい。
    本来自学自習が可能とは解っていても、取り巻く状況に即して
    娘さんの希望を取り入れてあげたい。

    なんの憂いもなく育ったスレ主さんだったけど、
    結果として育ちの違う夫を選んでしまった。

    娘さんにとっては金額のことでとやかく揉めるのは、
    本当に嫌なことだと思うけれど、ここでちょっと立ち止まることで、
    将来、結婚相手を選ぶ時に、もしかしたら失敗しない判断材料に
    なり得るかもしれないですね。

  7. 【3874990】 投稿者: しのぶ  (ID:BlH8Hc53k7o) 投稿日時:2015年 10月 15日 17:37

    皆さまのユーモアも交えたアドバイスのおかげさまで、まだ解決はしておりませんが大分心は軽くなりました。
    そうなんです、教育費のことをとやかく子どもに言うというのに抵抗がありました。後から自然に子どもが感謝するというのならわかりますが。今の流れだと夫は「こんなに金を出してやるのだからちゃんと結果をだせ」などと言いそうで、それが残念というか、切ないです。
    夫ともよく話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

  8. 【3875286】 投稿者: うーん  (ID:voaiORfZuvc) 投稿日時:2015年 10月 16日 01:30

    高校3年の子がいます。
    塾は最初にまとめて払うタイプなのですね。
    通い始めてからいまいちと気がついて、お金が勿体ないし、仕方なく行くかと諦めて通って、結局時間も勿体なかったと言う例を聞きます。

    その場合、他の塾と掛け持ちして、初めの塾は週に1回のみ通うとかしている子もいます。
    その金額を丸々払う前に1か月だけ通うとか出来ませんか?

    うちは塾に季節講習だけ2日行って、レベルが合わなくて辞めました。結局塾無しにしました。
    塾は口が上手く営業トークが凄いのだと言っています。

    塾を利用する気持ちで本当に必要なものを取るようにしてください。塾は時間泥棒にもなりますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す