最終更新:

73
Comment

【3873662】塾代をケチる夫

投稿者: しのぶ   (ID:/bRde/LvTeA) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:27

高2の娘の塾代を、高いと言って夫が出してくれません。塾の先生と私と娘で面談もして、希望の大学に現役合格するために必要と思われるカリキュラムを組んだのに、そんなに何でもかんでも塾に頼らなくてもできるはずだ、自力で勉強しろ、塾は儲けようとしているんだと言い、なかなか振り込んでくれません。
確かに安い料金ではありませんが、娘の今までの様子をみていても、奮起して自力で大学受験に必要な実力を獲得できるようには思えず、このまま塾のカリキュラムに乗って、上手におしりを叩いてもらえば、元々負けず嫌いな娘ですので、なんとか希望の大学に手が届くようになるのではと思います。
夫が渋ってなかなか受講料を振り込まないため、娘も次のカリキュラムが始められず、塾の先生にもまだなのと言われているようです。
私自身が都内の中高一貫で、やはり高2から大学受験の塾に通い、現役で希望大学に合格しましたが、親に渋られたことなどなかったもので、夫の態度に戸惑いを感じます。
夫は地方の公立出身で一浪ですが、塾は周辺にないため行かずに勉強したそうで、そのへんの感覚も違うのかなと感じます。
この金額の根拠を説明しろと娘に怒るので、娘も嫌がって、せっかく塾にやる気になって通っているのに次に進めず、困っております。
今からこんな様子では、これからますますお金がかかるのに先が思いやられます。
夫自身は月数回はゴルフや飲み会や遊びの余裕あり、それなのに娘の学習態度にネチネチ言いがかりをつけて教育費を出し渋っているように思えてしまいます。
共働きですので私が負担してもよいのですが、自分の両親は教育にかかるお金のことを決して子どもに恩着せがましく言ったり、困らせたりしなかった(今思うと恵まれていました)と思うと、夫の態度が腹立たしく、意地でも夫に出させようとまで思ってしまいます。
私の考えがおかしいのでしょうか。夫には、そんなに納得できないなら、自分で塾にカリキュラムの内容を確認しろと言ってあります。娘も夫との三者面談は嫌だ、どうせ怒り出すし、塾の先生に悪いから…とのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【3874056】 投稿者: しのぶ  (ID:wtf.4z4xhtM) 投稿日時:2015年 10月 14日 14:32

さらに多くの方から異なる視点からのレスをいただきありがとうございます。
    夫を見下しているつもりはないのですが、面談などにはノータッチなのにただきれい事を言って出し渋る態度に苛ついてしまいました。
    また、娘は楽天的な明るい性格なのですが、私のしつけが至らなく、思慮が浅く軽はずみな部分があり、勉強含めて何かに真摯に取り組む姿勢が見えない所を、夫は快く思っていないようです。
    娘には怒り口調、詰問する感じになり、理路整然と説明できない娘ですので話し合いになりません。
    本当に、こうして見ると親子の問題、夫婦の問題が塾の費用をきっかけに露呈したのですね。
    皆さまありがとうございます。もう少し考えてみます。

2. 【3874075】 投稿者: 目的と手段  (ID:GLZ3t2UrM6Q) 投稿日時:2015年 10月 14日 14:57

>>理路整然と説明できない娘

ということでしたら、文書で主張を提出させてはいかがでしょうか?
    率直に言ってその塾に多くをゆだねるのがよいこととは思えないのですが、お嬢さん自身が強い信頼を持っているなら学習意欲という点ではプラスになる可能性も否定できません。
    自分はこうしたい、という迫力が伝われば受け取った側も考えるでしょう。

3. 【3874081】 投稿者: うちも  (ID:higjCbc9AfA) 投稿日時:2015年 10月 14日 15:08

うちも、私より主人の方が教育には理解がないかなと思います。
    お金の話になれば、あたりまえのことですが、進学校は、教育費がとてもかかりますね。その余分に進学塾のお金がかかります。高校2年生で、そんなに出せないと言っても、3年生になったら、もっと塾代はかかりますよ。

もともと教育に理解がない方だと、女性なら短大でいいとか、塾まで行かなくても学校だけで行けるところに行けばいいとかという考え方もありますね。うちは、主人の方も高学歴な人が多いですが、私の方は、早い時代から高学歴で、かなり教育には理解のある家系で、教育方法も早い時代から進んでいたようです。
    だから、うちは、たぶん主人でも子どもでもなく、私がいちばん教育熱心かなと思っています。でも、それだけではないと思うのです。やはり、お金にかかわることで、塾には、私立大学の学費よりたくさんのお金がかかりますので、そういうことを考えると、塾代を理解できない父親もいると思います。

うちは、もっと講座をとらなくてもいいのと聞くのですが、お金がかかるからいいと子どもが言うのです。なるべくお金がかからないように一流大学に行っている先輩から勉強方法を教えてもらっているようです。子どもは、塾代を少しでも節約しようと考えているようです。そして、学校でたくさんの人が奨学金の手続きをしていたようで、うちは、奨学金でなくてもいいのと聞かれたこともあります。子どもの友人で、親が大学の学費は、とりあえず出すけれど、社会人になったら返済するように言われている子もいるようです。
    最近、子どもから聞いてわかったのですが、かなりお金のある進学塾に行っていますが、やはり親の学歴や職業は、それなりのご家庭の方たちだと思いました。それでも、たいへんなようで、大学に行ってからかかる学費や寮などについて、お金がかからないようにどうしたらいいのか、今から話し合いをしたり、いろいろ節約して、苦学生のようにがんばっているのだなと思いました。

4. 【3874115】 投稿者: たぶん、  (ID:SAda9ERT.ck) 投稿日時:2015年 10月 14日 16:07

旦那様はお子様なのでしょう。
    読んでて、娘さんが気の毒に思いました。
    そういう男は、言っても無駄です。
    お母さん自身のへそくりなりを出してあげるのがよいと思います。
    子供にお金のことでなんだかんだいうのは良くないと思いますよ。
    しかも、塾代で、なんて・・・かわいそうすぎます。

5. 【3874118】 投稿者: どうなのか  (ID:UmI9C/WL5WY) 投稿日時:2015年 10月 14日 16:08

現在受験生の息子が居ますが、高3の夏から塾行き始めました。
    一応首都圏最難関大志望ですが、息子が、塾費が高い、勿体無いと言っています。
    趣味に使いたいと。
    私は、専業主婦ですが、夫には、これだけ掛かるから宜しくと言っています。
    夫は分かったと了解し、まとまったお金を口座に入れてくれます。
    でも、塾も良いですが、本人のやる気が一番大事だと思います。
    後、塾依存にも気を付けないといけないと思います。私の友人もずーと塾行っていましたが、結局浪人し、現在も行っていますが、余り伸びていないと。
    難しいですね。

6. 【3874146】 投稿者: スレ主さま悪くない  (ID:eQbgPZVhxAM) 投稿日時:2015年 10月 14日 16:45

最初のほうの方が、公立脳と書いていらっしゃって吹きました!
    スレ主さまが黙って出してあげれば今回の件は解決ですね。
    地方から塾行かないで国立行ったとか、立派ですがその後頭が固くなってしまったならば、残念。塾には必ずしも行かなくてもいいですが、東京にいたら、塾に行くことも普通ですよね。やっぱりケチなのですよ。公立脳はなかなか治らないんですね。

7. 【3874167】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:/QnXPo3BqhE) 投稿日時:2015年 10月 14日 17:37

夫婦カテにスレ立てしたところ、なかなかセンスがあると思いました。
    地方公立から東大とか東工大などに行くと、中高一貫出身の魅力的な学生とほぼ確実にであいます。
    徹底的な引きこもりで無い限り。
    なので、自分が父親になってそれなりの資力があれば、これもほぼ例外なく中高一貫のできるだけレベルが高い学校に通わせようとします。
    公立脳ですか?
    つまらない偏見ですね。

8. 【3874174】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:/QnXPo3BqhE) 投稿日時:2015年 10月 14日 17:56

スレタイ自体が夫への軽くない侮蔑を含んでいますので、共感を得られやすいですよね。
    でも、そんなのはかなりどうでもいいことで、大切なのはお嬢さんの学力でしょう?
    「励ます」のを基本とする塾はあります。
    生徒と仲良くなることにかけてはノウハウがあり、講師へも「生徒を気持ちよくさせる」マニュアルを叩き込みます。
    例えは下品ですが、ホストクラブの類の接客業だと思ってください。
    ホストクラブと同様、「数字」が鍵になるので、関心対象はコマ数、業界用語では講座数のみです。
    学力や進学実績で商売をしていませんから、気楽なものです。
    失礼ながら、思慮深くない未成年を籠絡するなど簡単です。
    冷静に歯止めをかけるのが大人の役割なのに、一緒になって乗せられてどうするの?と言いたいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す