最終更新:

57
Comment

【5046301】再婚て有りかな、それとも、ずっと一人でいるのかな。涙。

投稿者: ちょうど50歳元主婦。未亡人。   (ID:tDJY/4S8trI) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:03

夫が亡くなって5年経ちました。
一人息子は東京で暮らしています。
自宅はローンも無く遺族年金と個人年金で一人暮らしです。
切り詰めて生活しています。
持病が有り無理できませんので働けません。
心療内科へも通院して安定剤と眠れなくて眠剤をもらって
飲んで日々何とか暮らしています。
食事は作る気がせず朝食はパン、昼夜は買いだめしたお総菜。
うつ状態です。
友人も遠方で知り合いも無くご近所つきあいもありません。
(自治会がありません)
こんな孤独は辛すぎます。
再婚したらと遠方の友人に言われました。
でもどうしたら良いかわかりません。
亡くなった夫が良い人過ぎて幸せでした。
思い出していつも涙が出ます。
持病も有り完治ができなく一生付き合わなければいけません。
事故などで人が亡くなったりすると不謹慎ですが
羨ましいというか代わってあげたいという思いがします。
皆さん、こんな私に何かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5046324】 投稿者: そうだ  (ID:dF8SuIN/oKY) 投稿日時:2018年 07月 04日 16:42

    教会にボランティアありますね。
    良い方がたくさんいらっしゃると思うので一度行かれてみては?私は信者ではありませんが、心が落ち着きそうですし、複数の再婚話を伺ってます。

  2. 【5046346】 投稿者: お友達  (ID:.6wLRd8qDW2) 投稿日時:2018年 07月 04日 17:01

    義理の母が早くに亡くなり、当時義父はまだ50歳だったので、再婚話もたくさんありました。

    義父が50代半ばくらいに、お付き合いしている女性がいると相談がありました。私たちは、賛成したのですが、義父の親友が「離婚はいいが、死別はやめろ。前夫にいい思い出しか無いから」とアドバイスし、再婚はしませんでした。
    知り合ったのは、趣味のゴルフで、たまたま市民コンペで同じ組になり、その後練習場で何度も偶然会って話をするようになったそうです。

    あれから20年、その方はゴルフ仲間と再婚されたそうですが、いまだに一緒にゴルフ行ってますよ。
    再婚相手が義父よりかなり年上なので、その方から「わしがいったら、あとはよろしくな。遺産はたくさん残したからな」と冗談で言われるそうです。

  3. 【5046433】 投稿者: イイトコどり  (ID:PgekJrv6wwU) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:13

    ボーイフレンドを作って遊ぶのはいいですが、(趣味などを一緒に楽しむ)
    再婚は慎重にした方がいいですよ。
    籍を入れてから、お相手に思わぬ癖や借金が発覚したり、
    お相手の親戚関係が煩わしかったり、
    いいことばかりとは限らないからです。

    籍を入れないで、オトナの関係を楽しむ。。。っていうのはどうですか?
    煩わしい部分は関わらないで イイトコどり。
    日本人は生真面目だから無理かなぁ。

  4. 【5046442】 投稿者: アロマ  (ID:HikpxR/DixI) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:21

    持病があり働けない。心療内科でもらった安定剤や眠剤を飲んでいる。

    この状態で婚活は難しいのでは?
    まずは鬱状態を治すことではないでしょうか。

    鬱っぽい方が初めてアロマテラピーのマッサージを受けたところ、何故か涙があふれ出し心身ともに癒されてその後は眠れるようになった。それで続けているうちに改善して前向きになれた、と聞いたことがあります。

    傷ついて弱っている自分を大切にしてあげてくださいね。

  5. 【5046447】 投稿者: 難しい  (ID:cDOW0XZZKh2) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:23

    私の知り合いも、前夫と離婚後、5年くらい付き合った末にお姑さんとの同居も受け入れて今のご主人と再婚したのですが、結局、すったもんだしています。
    大人の二人がさんざん悩んで、よくよく考えて、再婚しても上手く行かないもんだなーと思います。
    上にもあるように、付き合うだけで、籍を入れないのがいいのかも(友人はそれで5年間過ごした上での再婚でしたが)。

  6. 【5046456】 投稿者: おひとり様最高  (ID:0Gujo9JtsIo) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:28

    個人的には再婚はすすめません。

    住まいもあり、遺族年金、預貯金あり、息子さんは自立していらっしゃる。
    最高に恵まれた環境ですよ。

    中年期以降の再婚はおすすめできません。中にはとてもうまくいくケースもあるでしょうが、大半は後悔しています。

    中年期以降の再婚は、他の方も書かれていますが、ただで雇える家政婦さんと時々夜のお相手をしてくれる相手ですよ、相手から見れば。そんなのしない方がいいですって。

    今はいろいろなサークルがあって(女性同士のものもたくさんありますよ)、ランチに出かけるサークル、観劇サークル、さまざまなものがあります。

    私の入っているある巨大サークルも死別の女性や離別の女性などいろいろな方がいらっしゃいますが、皆さん詮索せずに楽しんでいらっしゃいます。

    気楽が一番ですよ。50歳になってわざわざ面倒な夫を抱える必要はありません。

    中年期以降にひとりでいる男性は間違いなくなんらかのくせがありますって。
    死別だと前妻と比べたり、お子さんの問題があったり。離別はまた性格的にくせのあるケースがほとんどですよ。

    お金あり、家あり、お子さんあり、恵まれていますよ。
    苦労を背負い込まずに、自由気まま、やりたいことやって、のんびりして、旅行でもして暮らしたらいいです。

    亡くなられたご主人さまがとてもいい方だったようで、それはお幸せでしたよ。
    ご主人以上の男性はまず現れません。

  7. 【5046484】 投稿者: ツバメ  (ID:bZlyW4fUy3c) 投稿日時:2018年 07月 04日 18:53

    私も居場所を探しましょう様と同じように思いますね。
    この我々世代の男性は本当に家事もしない人が多いですし、出会った頃は努力しているところを見せるでしょうが生活となると‥ご主人様にかなう方はいませんよ。
    アラフォーの夫の弟でさえ家事も育児もあまりしません。共稼ぎでも、です。
    今はバイアスがかかって、出先でも仲の良いご夫婦が目につくでしょうが、それは仲がいいから一緒に出掛けられているのであって。
    持病のある人は結構いますよ。私も友人には黙っていますしね。
    まずは定期的なお散歩や美術館巡りからいかがでしょう。

  8. 【5046531】 投稿者: 1人が幸せ  (ID:oVMwJVOQSLw) 投稿日時:2018年 07月 04日 19:41

    以前何かの記事で見たのですが、高齢者に今の生活は幸せかというアンケートを取ったら、幸せと回答した数が最も多かったのは1人暮らしの人だったそうです。
    家があり、経済的にも困らない状態なのですから、ぜひ自由を謳歌してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す