最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 21

  1. 【5450190】 投稿者: シャンハイ  (ID:CgYgFA4qSPY) 投稿日時:2019年 05月 26日 06:51

    リルさま

    1年前のスレッド、主様はまだ覗かれているのでしょうか。

    リル様のご主人はアスペルガーではありませんか?
    うちはそうです。
    「カサンドラ症候群」調べて見てください。
    私は多分、カサンドラです。

    これはお読みになればお分かりかと思いますが 、アスペルガーの伴侶を持ったものにしか分からないものです。

    そうだねー様も、そうかもしれません。
    感情を共有出来ないのは、夫が悪いのでは無いけれど
    こちらが悪いのでも無いということ、こちらが我慢してダメになる事ではありません。

    見当違いでしたらごめんなさい、でも一度調べて見ては。

  2. 【5450304】 投稿者: 日傘  (ID:/K3iPF482MU) 投稿日時:2019年 05月 26日 09:35

    それはお辛いですね。うちの場合は女性関係は全くありません。ないので、夫の思いが全て私に向けられます。君は俺とこの先やっていくつもりがあるのか?ないのか?を執拗に迫ってくる感じです。ですので、もし夫に女がいたら、あなたが安らげる場所が見つかったのね、よかったわね、と思ってしまうかも(苦笑) 家に戻る話も、また振り出しに戻っています。夫と別れて、子供たち(悩みます様と同年代なので巣立ちは秒読みですけれど)と私だけで幸せになっていいのかと思ってしまいます。夫も一人でほっとしているみたいです。

    でも…。って思ってしまうんです。それで本当にいいのかと。子供たちは呆れられています。私を振り回す夫と、振り回される私に。悩みます様のケースは、お子様達が事情をご存じでしたら、悩みます様を応援してくださるでしょうね。

    何かで読みましたが、相手との関係性に悩んだら、10年後にその人とどうなっていたいか考えろ、と。過去を基軸にせず(負の感情もお互いあるだろうし)、未来を想像し、一緒にいたいのか、いたくないのか。もっと嫌いになれば答えが出ると思うのですが、私はもともと夫に関心が薄いので、なかなか出ません。それとも、それが答えなのでしょうかね。

  3. 【5451164】 投稿者: 悩みます  (ID:jkajN.OjWog) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:28

    ありがとうございます。
    元々マイペースで多趣味、一人行動も多かった夫が家を出て
    フルタイムで仕事はしているものの、経済的にも精神的にも依存していたんだと気づきました。
    もっと感謝の気持ちを伝えていれば、別の人生だったのかなとも。

    日傘さんのおっしゃる通り、10年後の生活を想像してみろと夫にも言われました。
    でも私は過去に執着するタイプのようで、幸せだった頃が忘れられずにいます。

    子供達は事の成り行きを知っていて、向き合わずに出て行った夫に
    何故離婚を切り出さないのか苛立っています。
    一人行動の延長にしては長すぎますが、私もこのままでいそうです。

  4. 【5451433】 投稿者: 日傘  (ID:/K3iPF482MU) 投稿日時:2019年 05月 27日 09:23

    おはようございます。お気持ち、ハッキリとされているのでは?お子さん達のお気持ちも分かりますが、夫婦関係にフォーカスされていいのではないでしょうか。妻の立場はなかなか強いです。もし継続のご意志があるなら、今の生活を死守する、もありです。結局、ご自分がどうなさりたいか、なので。私はそこがぶれていて。あるいは本心を直視できないのか。なんにせよ誰かを傷つけるので、それが怖いのかもしれません。

    と、書いてしまいましたが、ここで私達がやり取りするのはスレ違いとなってしまいますね。卒婚というより離婚の話ですし。長々と失礼いたしました。悩みます様、くれぐれもお体にはお気をつけて。頼れる人には頼ったり相談したり、をなさってくださいね。(私の最初の書き込みの、子供は呆れられています→子供には、です。すみません。)

  5. 【5457465】 投稿者: それぞれ  (ID:fO.DHmyuEcI) 投稿日時:2019年 06月 01日 18:32

    それぞれの家庭が
    決めればいい話。
    余計なお世話

  6. 【5457812】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:RmyAQalYKlo) 投稿日時:2019年 06月 02日 01:22

    10年後と同じように30年後も考えた方がいいかもしれません
    30年は長いです、卒婚という言葉が残っているのかもわかりません
    結婚の形は時代とともに変わっていくのでは、という話もありますね

  7. 【5457819】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:RmyAQalYKlo) 投稿日時:2019年 06月 02日 01:52

    ネットでみてみたら

    (1)一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」
    (2)縛られたくないから「事実婚」
    (3)遠距離だから「週末婚」
    (4)ちょっぴり古風な「通い婚」
    (5)住むところが違うだけ「別居婚」

    などが今あるようです。

  8. 【5644606】 投稿者: コウジ  (ID:wSqBf3yeUtg) 投稿日時:2019年 11月 19日 12:34

    我が家は子育てが終った2年前、53歳の時に卒婚しました。
    私の周りには3組の卒婚夫婦が居ますが私達以外は同居なので普通に結婚してる様に見えます。
    私の所は私も妻もセカンドハウスを借りてるので平日だけ自宅で同居しています。
    卒婚の定義は各家庭で違う様で一緒に居ても財布・食事・寝る部屋別々や財布・食事は別々や寝る時だけは別々なんて夫婦も居ます。
    ※不倫(浮気?)も迷惑を掛けない範囲ならOKの様です。
    私の所は自宅に居る時は一緒に食事や買い物にも行きますし一緒に寝たりする事も有りますが彼氏や彼女が出来てもOKと言う感じです。
    基本的には自宅以外での出来事は自由、相手に話しても話さなくてもOKですし週末は趣味を満喫出来るので今が一番幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す