最終更新:

166
Comment

【5102282】50代すでに卒婚してる方いますか?

投稿者: リル   (ID:.h23IMt9S3o) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:00

50歳専業主婦です。結婚22年 今年下の子が大学生になりました。
夫とは同じ年です。
夫はもともと私の思う家庭的な人ではなく、凄くマイペース 自分の好きな事だけをやりたいタイプ
部屋も別室で、それぞれ自分の好きな時間を過ごしてます。かと言って別にギスギスしているわけでもなく、まあ話題があれば話もするし、時間があえば一緒に食事もします。
何年か前までは、私の思う家庭というものにしようと、色々頑張ってきたのですがそれも諦めるようになり、夫は1人が好きなんだなと思うようになりました。
私は仕事はしていませんが、凄く打ち込めるボランティアをしています。
夫は俺が食べさせてやってる感じは全くなく、高価な物でもそれで家計が大丈夫ならなにを買っても私の判断で文句も言いません。ともかくすべて私任せ だから夫を頼りにはしていません。
例えば洗車や電球の交換のような男の人がするような事や子供の受験や将来の事、貯蓄なども全て、私がしてきました。
私の実家は割と家族で行動する感じでしたので、これじゃいけないと思ってた時期もあったのですが、ともかく夫がひとりが好きなのでどうしようもありません。
ちょっと寂しい気持ちあるのですが、これが卒婚なのかなとも思ったりします。
別に夫婦仲が悪いわけでも離婚を考えてるわけでもないけれど、50代ですでに卒婚してる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【5103924】 投稿者: 夫婦の形  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:46

    離婚後、書斎にあった夫のPCデスクをリビングに。
    寝室を別々だったのですが、ベッドを移動し同じ部屋で寝るようにしました。
    適度な距離を夫婦で探していくしかないのかなという気はします。
    同じベッドは安眠できないので、私は無理ですね。夫は平気みたいですが。

  2. 【5103926】 投稿者: 訂正  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:48

    >離婚後、書斎にあった夫のPCデスクをリビングに。

    浮気後の間違いでした 笑

  3. 【5103932】 投稿者: 御花畑  (ID:KKcCiCgQHII) 投稿日時:2018年 09月 03日 11:55

    >既婚者で子供もいて他の亭主をマメに相手できる女性って凄いなぁとも思えます

    自分の家庭のことは蔑ろにしている人ではないの?
    身一つで両方マメには出来ない。
    ご主人も家庭には力を入れず、マメにしたのは浮気相手だけでしょ。

  4. 【5103939】 投稿者: 感想  (ID:UWsgu.Quyd.) 投稿日時:2018年 09月 03日 12:05

    〉卒婚後は、他の異性との交際もやりたい放題だったら、結婚している意味があるのかな。

    帰る場所をkeep(ご飯も掃除洗濯も。寝る場所も)してこそ、やりたい放題できるのかも?

    いえいえ私はやりたい放題しませんけどね。
    我が家も強いて言えば卒婚?
    夫➡稼いでくるひと
    私➡家事、子育て、経理(?)担当
    みたいな、結婚してずっとこんな感じ。

    過度のスキンシップ無しに、若い頃は泣き、悩み、心身揺れたけど、今は心身ともに空っぽ、空虚。
    このままお互い歳をとり、穏やかな老人生活に突入かな。
    お互い認知症や病気にならないで、ぽっくりに近い形で人生終えられたらいいな。

  5. 【5103980】 投稿者: でも卒業ってことは  (ID:RdSi2kuoTzc) 投稿日時:2018年 09月 03日 13:04

    みなさん、それまではちゃんと夫婦として家族としてちゃんとされてきたってことですよね
    だから卒業!
    それは素晴らしいことかと・・・

    最初から入学もしていないような夫婦もいるんじゃないかなあ・・・
    それは途中で離婚になるのかしら?
    子供はいるけど、実際結婚した時から愛情はないって夫婦もいると思う
    便宜上結婚しただけよ!とか

    女性は愛した人の子供しか産まないなんてのは幻想
    愛する人は他にいた、心も体もその人のものだけど結婚は別だからって女性もいますよね
    形は卒婚するかもだけど・・・最初から入ってもいない結婚

  6. 【5104011】 投稿者: ご実家は?  (ID:C722Q55Qe42) 投稿日時:2018年 09月 03日 13:52

    >私の考える普通の家庭と言うのは、朝みんなでご飯を食べてそれぞれを玄関で見送り、夕食後はリビングでデザートでも食べながら、今日の出来事などを語ったり、テレビを観ながらあれこれ話したりのような日常がごくごく当たり前だと思っていたのですが、

    ご主人様の育った環境はどうだったのでしょう。
    食事は勝手に食べて、特に家族の会話もなく、家族揃っての外食や旅行もしない。そのようなご家庭ではありませんか?

    私の実家がそのような感じでした。小さい頃は家族揃って食事もしていましたが、中学生位から食事もバラバラ、旅行もせず、反抗期もあって子供達は部屋に閉じこもって好きに過ごす。子供部屋にテレビもあったので、家族で団欒もありませんでした。

    夫がスレ主様のようで、一人で食事するのが嫌だと言います。せめてダイニングに誰かいて欲しいのだそうです。子供達がいなくなったら、子供部屋を自分の部屋にしてテレビも買うわと言ったら、一人で閉じこもるだろうからやめてほしいと反対されてしまいました。子供達が就職したら、私は一人で好きに過ごしたいのですけど。

  7. 【5104070】 投稿者: わかります  (ID:9fZ3FHd5Uyw) 投稿日時:2018年 09月 03日 14:59

    最初から入学してない夫婦、いると思います。

    子ども達が小学生のころ、毎年夏休みのファミリー向けツアー(北海道・沖縄)に参加したんだけど、4日くらいずっと一緒だから、だんだん参加家族の仲が見えてきました。一番印象に残っているのは、ママがパパを仲間外れにして息子(小1)と二人で楽しんでいる家族。旅行に来てあれじゃあ~って悲しくなりました。パパはカメラマンとポーターと小間使いとスポンサーでした。ママはパパに絶対に笑いかけないし、パパが話しかけても無視。ママなりの事情はあるだろうがパパは一生懸命に写真撮ってビデオ取ってって、気の毒で見ている方が辛くなりました。もちろん素敵な家族もたくさんいましたけど、あの家族はどうなっているだろう?私はあのママのようになっていないか?ってたまに考えます。

  8. 【5104111】 投稿者: 夫婦の形  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 03日 15:35

    それはご主人が浮気して・・・バレてしまった直後だったのでは・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す