最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 23

  1. 【5104692】 投稿者: 田舎者  (ID:n.pbrRLVy7Q) 投稿日時:2018年 09月 04日 08:18

    出身は田舎ですが今は東京在住です。
    私の実家の資産は全て長男である弟が引き継ぎました。充分な教育を受け何不自由なく育ててもらったのでなんの不満もありません。
    娘の結婚は、夫も名前以外は二人で新しい家庭を築いて貰えばと考えていると思います。お墓とお仏壇を守ってほしいそうです。長女は父親の意向は理解しているもののはっきりした意志はどちらにも決めていない状況です。
    たかが名前されど名前、娘たちはそれぞれ生きてる間は実家のお墓も参るでしょうど、次の世代はやはりその家のお墓を守るので精一杯でしょうね。私はそれで十分ですが、義母と夫は役目を果たしていないと考えているようです。散骨って簡単なのでしょうか。私は遺された家族が面倒でない方法なら死後のことまで拘りません。

    海外に住んでいたころ、二人女の子がいる若いアメリカ人も、男の子がいないことをお姑さんに残念がられると言ってたのであながち日本特有の悩みではないと知りました。まだつい最近です。

    ふとお宮参りの時、おでこに「小」の文字を書かれた悔しさが蘇ります。お子さんに恵まれないご夫婦もたくさんあるのに本当はもっと喜ばないといけないですよね。
    娘はやりがいのある仕事に就いていて、状況が許せば一生続けるとおもいます。
    ここで皆さんのレスを読んで私も少しクールダウンできました。頑なにならずベターな方向を目指します。

  2. 【5104721】 投稿者: そうですね。  (ID:w87YCtQ/Ozs) 投稿日時:2018年 09月 04日 08:56

    それでご主人側と先方側との意見が合わなかった場合は、ご縁が無かったと言う事で…

    次を当たって下さい。

  3. 【5104730】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:00

    娘に姓を継がせたい親御さんも、財産や事業継承もあるでしょうが、
    結局お墓と仏壇の問題なんですね?

    それだったら、娘親が
    「平成も終わろうとしているのに、時代錯誤」
    「一体いつの時代の事なの?」
    と声高に叫んでいても、
    息子に姓を継がせたい息子親と 本質的に変わりませんね。

  4. 【5104742】 投稿者: 田舎者  (ID:n.pbrRLVy7Q) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:09

    そうなのです。現状では96%が夫の姓を名乗るので、男性側の親の希望はほぼ叶うようになっています。

  5. 【5104743】 投稿者: え?  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:11

    お墓なんてどーでもいいけど?
    あんな頭空っぽの田舎坊主に大金払うのが馬鹿馬鹿しいのでもう親の代で引き払う予定です。各家の経済状況を見てボッタクリをふっかけてきますからね。あちらも3姉妹で後継者選びが大変だったようですが…

    資産管理会社やその他諸々の名義を社長が女性というだけで変更しなくてはいけないってのが無理ですよ!と言ってるだけです。

  6. 【5104746】 投稿者: やはり  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:13

    姓だけの問題であとは二人で新しい家庭を築いてほしいと言っているけれど、「お墓と仏壇は守って欲しい」なのですよね。
    やっぱり「家」に縛ろうとしていると感じます。
    こういう家に嫁いだスレ主さん、気苦労も多かったでしょうね。

  7. 【5104754】 投稿者: まあ  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:18

    スレ主さんのように名家や資産家でもないのに墓に固執するのもどうかと思うけど同じような家でも男なら96%名前変えなくてもいいってのも不満が出ても仕方がないよ

    兎にも角にも別姓さえ選択できればすべてが解決するし悩んでる人も一瞬で開放されて終わるのにな

  8. 【5104757】 投稿者: お墓のこだわり  (ID:kUDXtxKbZTE) 投稿日時:2018年 09月 04日 09:19

    皆さん、ご自身もお墓に入りたいのかしら?
    私はお墓には入りません。
    散骨は面倒なので不要。
    大阪なので一心寺のお骨佛で大満足です。
    子供も納得済みです。
    私の親もそうしました。
    夫の親は私たちの代で永代供養です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す