最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【5104444】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:16

    >貧乏大家族の親が長男に跡継ぎだとかいっててアホかと笑ったのを思い出す。

    これもナンセンスですね。
    資産や事業も無いのに、(下手すりゃ借金あるのに) 跡継ぎもヘチマも無いわよね〜。

  2. 【5104446】 投稿者: 田舎者  (ID:tK1TuZSha3s) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:18

    お相手は弟さんがいらっしゃるので、たまたまこちらにどちらでも構わないと書いてらっしゃるご家庭なら打診はしてもいいのかもしれません。こんな古臭い家と思わず結婚したのに私が見る目がなかったのです。
    私の実家がかなり大きくて面倒なので気楽なサラリーマンを敢えて選んだのに目論見違いでした。
    それにしても本当にまだまだ男尊女卑は根深いですね。

  3. 【5104453】 投稿者: どうもしないけど  (ID:dOsTQ2POwms) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:22

    自分は姉妹しかいなくても夫の姓を名乗ったし、友人にはひとりっ子でも婿養子も取らずに向こうの姓を名乗った人が何人もいます。
    何となく普通はそうなのかな?と思っていたので、息子を養子にとか、名字を変えるとか言われたら驚きます。
    ただ、私自身はどうもしませんが、夫と私の父は大反対すると思うので、それをなだめる事は難しいと思っています。

    スレ主さんの場合、娘さんの気持ちがどうなのかよくわかりませんが、家で婿養子をもらうという方針が決まっているのなら、どなたかもおっしゃっていたように、最初からそれを前面に押し出して娘さんの交際を始めるべきです。
    知人に、継ぐべき家業があり、姉妹だったため、婿養子を最終的にはもらった人がいますが、若い頃にそれを知らせずに付き合い始めて、後から話したためにかなりのトラブルに発展した人がいました。

  4. 【5104458】 投稿者: 逆に  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:30

    なんで大反対するの??
    男性は庶民でも苗字変えたくないなんて勝手だよね?

    どうもしないけどさんの夫も父親も資産家でも大規模な事業を展開してる訳じゃないんでしょ?でも男が姓を変えるのは許せないと?
    なんだかなぁー

  5. 【5104464】 投稿者: どうもしないけど  (ID:dOsTQ2POwms) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:36

    〉どうもしないけどさんの夫も父親も資産家でも大規模な事業を展開してる訳じゃないんでしょ?

    それが、私の実家に不動産や土地など、都内にそこそこの資産はありまして…

  6. 【5104467】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:40

    逆に様

    息子を婿に出すのは嫌だと仰るおうちの方に無理強いする必要はないのでは?
    娘を嫁に出したくないというおうちに、
    「それはオカシイ」という権利が誰にも無いのと同じこと。

    マッチングの問題ですから、
    婿を取りたい。婿に行ってもいい。という男女が結婚できたらハッピーなのですから。
    お見合いやご紹介をフルに活用されたらいいのだと思います。

    このスレのレスからも、
    妻側の姓を名乗ってもいい。婿に出してもいい。
    、、、という書き込みが結構あったように思いますから、
    希望される方はいらっしゃると思いますよ。

  7. 【5104469】 投稿者: 古い  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:40

    姓を変えるだけならそれほど抵抗はないですが、スレ主さんが自分でお書きのように「古臭い」考えの家に取り込もうとしているのが嫌ですね。
    今は女の子だって、嫁に貰われるなんて感覚はなく、結婚とは二人で新しく家庭を作るという考え方が一般的ではないでしょうか。
    事業をしているとか、継ぐべき仕事があるなら別ですが、そうでもないのに婿養子というのは、結婚後も家に縛られ、いろいろ大変だろうなと推測されます。
    私の友人にも、婿養子を取ることを期待されている人が何人かいましたが、好きな人が出来ても結婚を許してもらえなかったりして、未婚のまま今に至る方が数名います。
    娘にとっての幸せをその親たちはどう考えていたのかと思います。

  8. 【5104473】 投稿者: 資産  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:42

    スレ主さんのご実家は大きくて資産があるようですから、スレ主さんのご実家の資産とスレ主家の不動産をあげると約束すれば、姓を変えてもいいと言ってくれるかも知られないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す