最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 23

  1. 【5104568】 投稿者: 即決  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:49

    知人に長男なのに、お嫁さんの姓になって世間的には「夫婦別姓」を通していた男性を知っています。
    男性の親がその女性が気に入らず(女性は再婚だった)男性が結婚したいと言い出したら親に勘当されたそう。
    女性は、子供ができても同棲でいいからと言い張り、男性の方が子供と女性を社会的に守りたいという事でお嫁さんの姓に入ったそうです。

    男性がその女性と知り合った頃、女性は既婚者で。
    男性がその女性を死ぬまで待ち続けると言い張り、相手の女性の夫にも会い、奪い取ったという経緯で。

    男性にとっては彼女以外のものは無価値だったんでしょうね。
    男性は業界では有名な人で、別姓で対応していました。

    お嬢様がそこまでお相手の男性に惚れられていたら、結婚しても幸せに暮らせるでしょう。
    でも、なかなかレアなケースかも知れません。

  2. 【5104569】 投稿者: 墓守  (ID:S/bMj0BCgAs) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:49

    結婚後どちらの姓を名乗るかは正直言って好きにすれば良いと思うけど、最終的にどこのお墓に入るのか?って話ではないですか?

    婿をもらうつもりがない、嫁にやるつもりはないと、どんなに言っても、どこのお墓に入る?ってなった時どうするか?

  3. 【5104573】 投稿者: 昔ながらの人  (ID:ymgW2WfeoAA) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:55

    >男性がその女性と知り合った頃、女性は既婚者で。
    男性がその女性を死ぬまで待ち続けると言い張り、相手の女性の夫にも会い、奪い取ったという経緯で。

    まるでチャールズ皇太子とカミラ夫人の様ですね。
    話が外れてすみません。

  4. 【5104575】 投稿者: 即決  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 04日 00:56

    遺骨は海に散骨でいいのでは。
    先祖代々の墓が・・・となるから、スレ主様のような悲劇が生まれるのです。
    先祖の墓は集団で永代供養に。
    この少子化の時代に、「墓守が~」なんて言っても始まりません。

    私は子供に万が一の時には海に散骨で、葬儀は最低限でと言ってあります。

  5. 【5104581】 投稿者: 即決  (ID:S230BJO96ys) 投稿日時:2018年 09月 04日 01:04

    未成年ならともかく、聖人した男女が姓をどうしようが親の出る幕はないですよね。
    結婚する二人が決めればいいこと。

    ご主人様・スレ主様の考えはお嬢様に伝えてあとは、お嬢様の意思に任せるでいいのでは。

    「嫁失格」と仰っているのはご主人なのでしょうか?
    「夫失格」と心の中で言い返して割り切って生活すればいいのでは。
    夫婦の問題を子供に押しつけてはなりません。

  6. 【5104590】 投稿者: 一人息子がいますが  (ID:f/dmdmNqwIY) 投稿日時:2018年 09月 04日 01:41

    一人息子がいますが、由緒のある家柄でもなく継ぐべき事業も無い・・・それなら養子に出したくないですね。
    一人息子じゃなくて、何人も息子がいても嫌だと思います。
    あと、スレ1ページ目の「昔ながらの人」さんの人脈についての話になるほどと思ってしまいました。

    あとですね、由緒のある家柄でも継ぐべき事業も無い家なら、男の子を産まなくてもな~んにも問題無いのでは?スレ主さんがどうして肩身の狭い思いをしなくてはいけないのか、さっぱりわかりません。

  7. 【5104597】 投稿者: 婿「養子」  (ID:oRpXPZPY78I) 投稿日時:2018年 09月 04日 02:11

    婿養子ってことは、養子縁組みして、相続権が実子同様に発生するって事ですけど、それはOK?

    多くの女性は相続権もらえないのに自分の姓を放棄してますけど、それと婿養子とは違いますよ。

  8. 【5104636】 投稿者: どのみち  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2018年 09月 04日 06:48

    女性が不利で何でも我慢させられてるってこと

    ここは元腰掛けOLで専業主婦の人ばかりかな?
    自分の名字の入った会社や自分の名前で論文書いてきたとかそういう人はいないんだろうな。
    単なるOLやパートですら各種名義変更は面倒と言われているのに役職や立場がある女性には不当としか言えない状況ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す