最終更新:

188
Comment

【5175973】夫から三行半、熟年離婚急増中

投稿者: 寒椿   (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 11月 05日 21:00

私は40代半ばですが、ここ数年、50代で離婚する夫婦が職場でもご近所でも結構見聞きしました。

どちらかの浮気もありますが、仲が良さそうだったのに離婚されてびっくりしたご夫婦もいました。
子どもがたくさんいるのに、妻が出て行った(不貞で追い出された)うちもありました。

今日たまたま見たワイドショーで、男性からの三行半が急増していると見ました。
定年退職後だと、退職金も財産分与対象になるので50代のうちに離婚したいのだとか。
確かに、それを見越してか退職金をもらわず月々上乗せしている男性も多いです。

実際50代で離婚した友人がいますが、財産分与の代わりに月10万の生活費を年金支給まで、年金は厚生年金を半分もらえる手続きをしたそうです。
それでも、ずっと専業主婦で自分の趣味も美容も家計から出していた生活からは急転落です。
離婚離婚は妻の不貞なので自業自得ですが、テレビでは、家事をしないとか、緊縮財政すぎるとか、今までなら我慢していたようなものもありました。

ワイドショーなので、おもしろおかしく取り上げますが、実際増えているのは事実のようです。

非婚、離婚、ソツコン、日本の家族像はこれからどう変化して行くのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【5176886】 投稿者: ⬆  (ID:GoRtFH.HZlY) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:39

    同感ですが、それができない新世代の人達。
    人類は滅びるしかないですね。

  2. 【5176895】 投稿者: all or nothing  (ID:/3FslqCpiWc) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:50

    >相性のいい相手に出会った時に結婚すればいいわけで、それが30歳なのか、
    35歳なのか、はたまた45歳なのかわからないけれど、それまでは独身でいい。

    私自身は二十代半ば位からそんな考えで、特に今で言うところの婚活らしき
    ものはしませんでした。まあ年頃ですから人並みに恋はしたのですが、残念な
    ことに成就せず。そんな娘を見るにつけ、同居の母親からは毎日もの凄い
    プレッシャー(毎晩まるで幽霊のように枕元に座り、早く結婚してくれと
    泣かれる)をかけられたものです。随分見合いもさせられましたが、遂に耐え
    られなくなり、必死にお金を貯めて家を出ました。しかし開放感を味わったのも
    束の間、三十歳を過ぎたあたりから、ああこのまま独りなのかなぁと、ひしひしと
    寂しさも。でもお見合いで条件を見て結婚するのは自分には向いていない事が
    よく分かってましたから、寂しさとは一生付き合うつもりでいました。
    そんな時に運命の出会い?(けもなれ風に言えば、まさに頭の中で鐘が鳴った!)
    を果たし34歳で結婚。実は夫の両親は離婚しており、私の母親は最初は反対
    したのですが、それでも結婚しないよりはマシだから許すと、最後に暴言を
    放ちました(笑)。
    20年以上経ち恋愛感情はすっかりなくなりましたが、夫のことはいまだに好きです。

    大学生の娘が一人いますが、私自身がこんな考えなのでプレッシャーをかける
    気は全くありません。
    親側の考えも昔とは変わって、子供に結婚を強要することはあまりなくなって
    いるのではないでしょうか。

  3. 【5176912】 投稿者: いつ何があるか  (ID:EoAtMPvRT9w) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:04

    待っている四年の間に奥様や奥様の病気や親の介護が始まるかも知れませんよ。
    私の知り合いで、離婚を考えていたものの、そういう状態になり、道義的に無理と離婚を切り出せなくなった人がいます。

  4. 【5176955】 投稿者: 病院にて  (ID:mVNSkoRnFDk) 投稿日時:2018年 11月 06日 14:49

    元配偶者が病気になり、子供に負担がいかないように
    離婚したのに面倒みているケース。結構あります。

    子供が大学生なら、すぐお別れになっても大丈夫でしょう。
    私は妻側ですけど「離婚 計画中」様が待つ理由が解りません。
    今離婚しても財産をきちんと分ければいいだけ。
    奥様は生活できるでしょう?

    逆に今別れを切りださなけば、タイミングを失いませんか?
    奥様の離婚準備をしているうちに子供が結婚相手を連れてきたら、
    相手の両親のため離婚を一旦中止しているうちに孫が出来て、
    どちらかが病気をして・・・。「計画中」で終わる可能性もありますよ。
    ずっと「計画中」でいたいのなら別ですけど。

  5. 【5176969】 投稿者: 奥様も?  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:02

    >私は妻側ですけど「離婚 計画中」様が待つ理由が解りません。

    ただ、「俺は妻に不満なんだ」と書きたかっただけなのではないかしら。
    それに、奥様のほうも同じように「計画中」かもしれませんよね。
    こんなところに、自分の悪口を書いている夫も、長い老後を一緒に暮らしたい夫ではないですもの。

  6. 【5176971】 投稿者: 計画中  (ID:NrBIAzQADek) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:03

    今離婚を切り出さないのは子供が成人していないので親権の問題があるからです。
    こどもの名字が変わるのは嫌なので。人によっては大した理由ではないかもしれませんが。

  7. 【5176995】 投稿者: 好きな人が出来た  (ID:2Xmh96ECcZM) 投稿日時:2018年 11月 06日 15:22

    取り敢えず奥さまに再就職をおすすめしたらいかがでしょうか?
    お互い少しでも若い方が新しいパートナーも見つかる可能性も高いです。
    奥様の仕事が軌道に乗れば、離婚も嫌がらない確率が上がりますし、好きな人が出来たら喜んで応じてくれるかもしれません。
    妻の立場からすれば、決めているなら1日も早く
    教えてもらって新生活の準備を整えたいです。
    私なら夫に数年後に離婚したいと言われたら、子供の為に籍はそのままで、即実家に帰り、再就職先を探します。
    離婚したいと思われているのに一緒に暮らすのは時間の無駄ですから。

  8. 【5177136】 投稿者: 黄昏  (ID:i9nwr1NPAaY) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:24

    計画中さんは、あと5年で定年っておっしゃってるから世間体を考えて自分が定年になってからと思ってるんじゃないかしら?
    まあもし夫婦仲が冷めてるなら、定年になれば奥様も納得してくれるかも

    ところで黄昏流星群というドラマ観てる方いますか?
    エリートコースから外れて出向させられた佐々木蔵之介の相手は食堂で働く婚期を逃した黒木瞳
    エリートコースから外されなければ、不倫することもなかっただろうし、夫婦仲が悪かったわけでもないのでそのまま穏やかに人生が終わったのではないかな。
    佐々木蔵之介なみの容姿でも同年代の女性よ(まあ黒木瞳だけど)
    50代で離婚するような人は、きっと社会的地位もそんなものだろうし、本当に若い女の子が寄ってくるのかな?
    それで結婚してもすぐ定年、そして下手すれば介護だし、そんな魅力的な男性いる?
    熟年離婚なんてそんなもんじゃないの。
    離婚して新しいパートナーと幸せを掴むには、やっぱり結婚してちょっと違うと思ったらすぐに離婚してみたいな若いうちじゃないと無理な気がする。
    まあZOZOの前澤さんくらいになれば、なんでもありだろうけど
    所詮サラリーマンの熟年離婚なんて、なんか寂しそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す