最終更新:

110
Comment

【5194384】モラハラ予備軍を見極めるには?

投稿者: 初雪   (ID:TaV/TUiDxa.) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:29

他スレでモラハラ気味のご主人のお話が出ていますが、モラハラ予備軍を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか?
私自身モラハラ父を持ち、健在ですか未だ母は苦しめられています。
私は2人姉妹で共に結婚25年を過ぎましたが、両方の伴侶ともモラハラでは全くありません。
父のことが嫌いだった私達は、あんな男とだけは結婚するものかと思っていましたので、知らず知らずのうちに選別眼の様なものが備わっていたのかなとも思います。
でも、いざ娘が連れたきたお相手が大丈夫か?と見分ける自信はありません。
また夫を見て育った娘たちは私達のような勘が働くとも思えません。
例えば、切れやすいとか親への態度が横柄とか、自分より立場下の人への態度などサインを出してくれると、もしかしたらと疑うこともできるのですが、そんなはずじゃなかったという場合もありそうです。
モラハラ気味のご家族がいらっしゃる方、またそのような人を見抜いた経験のある方、どんな傾向や言動が気になりましたか?
また見極める極意ありましたらご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【5194410】 投稿者: 私も  (ID:abHGkvGVjIw) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:48

知りたいわ。
    主人も父も兄も穏やかな男性で、娘は男の人がイライラしたり、家族にあたるなんてことは全く想像がつかないみたい。
    ましてや、暴言や物をぶつけたりなんかは映画の世界だと思ってる。私にも経験ないし、パパみたいな人を選びなさいって言っても、学歴や職業は参考にできても中身はわからないですもんね。
    調子が良くて、うまく立ち回る男性は、私は好まないのですがどうなんでしょうね。家庭環境かな、でもそれも一概に言えないですよね。

2. 【5194437】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:.vmkZrTl6W2) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:07

無口な人に多くないかな。
    うまく気持ちを言い表せない人の中には優しい人もいるけど、知人の場合は

・結構年が離れている(上)
    ・親が亭主関白の家庭で育った
    ・無口で気難しい
    ・夫高収入で妻は専業主婦家庭

という環境であると、晩年モラハラに陥りやすい気がする。

パターンとしては
    ・「男が稼ぎ女は家を守る」という分担制から「俺が食わせてやってる」というカン違いに移行。
    ・自分が父親と遊んだ記憶がないせいか、我が子と触れ合い方がわからず、子どもが気に入らないことをすると「父親を尊敬しろ」「嫁の育て方が悪い」となる。
    ・感謝の言葉などは「言わなくてもわかるだろう」タイプで、妻が察して動いてくれているので、更年期に思うようにならないとイライラして怒鳴る。
    ・高収入ゆえ、社会的にも出世し回りに崇められたまま定年し、それを家庭でも求める。現役時は対応できた妻も毎日になると疲れてできなくなるとぶつかる。

もちろん、高収入で優しい夫はごまんといる。
    印象としては、怒らせると面倒だとご機嫌とってやり過ごしてきた「デキる妻」がいるとこうなると思う。
    結婚当初は相手がかなり年上で無口だと「大人で頼りがいのある」ところが魅力となり、プラスすでに高収入で専業主婦希望の人にはもってこいだった。

3. 【5194501】 投稿者: 見抜く力  (ID:vv654L2N9cU) 投稿日時:2018年 11月 19日 10:51

本当に付き合っている時にわからないものなのでしょうか?

ご主人のモラハラに悩んでいる方、結構います。
    悩んでおられる方のご主人たち、外面はいいようです。
    家庭内で暴君となるようです。
    見抜く力が無いのか、結婚運が悪いのか、相性が悪いのか?

男性側の心理もしりたいです。
    家族になること、簡単なようで、難しい事なのですね。
    家族への感謝の気持ち忘れないようにしたいと思います。

4. 【5194523】 投稿者: コロ  (ID:rkKjzF.P21s) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:15

モラハラ予備軍ですか・・・そうですね、私が見た限りでは「持論の強い人」が一番モラハラの気がある様に思います。たとえ普段(職場での外面が)どんなに温厚であろうとも。

あと、親(特に母親)に大事にされ過ぎた男性も該当すると思います。

母親が専業主婦で父親が尊大な態度の両親の下で育った男性は、本人に自覚がなくとも家庭内で女性を下に扱いがちに思います。夫が正にそれです。

娘には、お付き合いしている間に相手のご両親(特にそのパワーバランス)をしっかり見る事、
    ましてや結婚も視野に入れた真剣なお付き合いをしているつもりでも、親に紹介もしてくれない男性とは早々に見切りを付けなさい、と将来話すつもりです。

5. 【5194530】 投稿者: 難しい  (ID:ms0Rd75NDdo) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:21

でも、冷静に見極めることが出来たのかも。

「大人で頼り甲斐がある」・・・まさに20年前の私かも。
    年上の夫、今現在モラハラ気味で家の中がどよんとしています。
    実家は、昔から今でも仲良し、まぁ喧嘩もしましたが。父は穏やかな人で、天真爛漫な母をうまく包み込んでいるように見えます。どちらかというと、過干渉気味な家族だったかもしれないです。が、夫の方は家族バラバラでお互い無関心、私のところとは真逆でした。また自営で人の出入りが多く賑やかな実家と、会社員で質素な夫の家庭とは環境が違いすぎると結婚前に私の母が反対をしました。そんな時、夫は私の家族が理想だみたいな事言いました。勿論、当時の夫は優しいし、本当に冷静で大人で頼り甲斐があると思い、両親を納得させて結婚に至りました。

子供を授かるのが遅かったので、それまでの2人の生活はうまくいっていました。が、やはり、子供の成長と共に節目節目にあるお祝い事で、家庭環境の違いが顕著に。他スレでもありましたが、慶事に対しての考え方は各家庭によって様々ですよね。その頃からすれ違いはあったのかもしれません。お互いの「普通」が違うのです。歩み寄りはしましたので、揉めるまではいきませんでした。

やはり、結婚は当人同士ではなく、家と家とのバランスが最重要だと思います。
    育って来た環境って大事です。どちらが悪いとかではないのです。ボタンの掛け違いがあると厄介です。若い時には柔軟に対応できた「違い」も歳をとると面倒になったり頑固になったりして、結果キレてしまうのかもしれません。
    お相手のお父様お母様をよくご覧になったり、親子の関係性についても確かめておく必要があるのかと思います。
    それでも、私は子供達のお相手について、そこまで見極めるエネルギーがなくて本人に任せてしまうのかもしれません。ご縁があれば、ですが。

6. 【5194532】 投稿者: 度を超す  (ID:iS/YiXP.cQU) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:23

とても優しい人は、モラハラ予備軍だと思います。
    適度に優しいのならいいのですが、度を越した優しさは、いつかモラハラに変わる日がくるような。

優しい以外でも、度を越した部分がある人は、いつか爆発しそうです。

7. 【5194559】 投稿者: 彼から尊敬されていますか?  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:40

うちの父親がモラハラ気味です。

彼女の時の『癒し系』は妻や母になったら『鈍臭い』に変わります。ほとんどの方は妻や母になると強くなるのでモラハラなどに遭うことはないと思いますが、若い頃はほんわかとした様子やボーッとした様子が可愛くても妻や母になってもそのままでは夫はイライラしますよ。父は母には任せられないと言います。

妻や母になった時にしっかりと意志と責任を持って行動ができるような女性になることも避けられる一つの手立てかなと思います。

結婚前から『お互いに』尊敬できる関係なら大丈夫だと思います。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す