最終更新:

101
Comment

【5499548】メルカリやふるさと納税は嫌ですか?

投稿者: もん   (ID:BWrJbBPtgpc) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:19

1年ほど前からメルカリを始めて、主に子供服などを売っていました。気持ちのよい取引を心掛け、取引終了後に感謝の言葉を頂けると嬉しく、取引には色々な注意は必要ですが、少しのおこづかい稼ぎと断捨離、リサイクルになるいいシステムだと思っていました。

先日、夫が新しいプリンターを購入したので今まで使用していてまだまだ使えるものを出品し、即日売れました。
そのことを夫に伝えると、おもむろに不快な顔をされ「メルカリやめたら?」と言われました。
理由としては、数年使ってあとどれくらい使えるか分からないものを値段を付けて売る気持ちが分からないということでした。
私は使用期間もその他細かい情報も正直に載せて、価格も他の出品されているものより低くして、丁寧に掃除をし梱包し配送し、、と誠心誠意の取引をして断捨離ができたので清々しい気持ちでいたのですが。

夫はふるさと納税に対しても、自分の住んでいる街に税金を納めないなんて、とあまりいい顔をしません。美味しいものが届いて本当は「○○のくだものは本当においしいねぇ」という会話をしたいのですが、よく思っていなそうなので何も話さずに食べていることもあります。

私は、収入に全く心配がないのなら夫の希望通りメルカリやふるさと納税をやらなくてもいいと思いますが、まだまだ子供にお金がかかることもあり、少しでも家計の足しになればとの思いもあって止めたくないのです。

夫婦間では隠し事なくなんでも共有したいのですが、このことは価値観なので平行線になるばかりです。
メルカリもふるさと納税も、手間などが結構あるので、私としては「よかったね」とか「おつかれさま」とか言ってもらいたい気持ちもありもんもんとしてしまいます。

夫の気持ちに寄り添うべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【5499562】 投稿者: 感覚の違い  (ID:e6Bn4lf9zEA) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:27

嫌な人は、感覚的なものですから、しょうがないです。精神的に潔癖なのだと思います。

なので、言わずに勝手にやればよいです。言わなければお互いに不快になりません。

私もメルカリユーザーです。捨てるのがもったいなくて。もちろん諸々明記します。移動コストや私の管理コストの方がもったいない、と言われたくないので、私の趣味としてやっています。

2. 【5499565】 投稿者: 平行線  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:29

考え方の違いですよね。
    この違いは埋められないと思うし、こっそりでも出来るならこっそりすればよいと思います。
    隠し事はしたくないなら、ご主人の意向に沿ってやめるしかありません。
    「よかったね」とか「おつかれさま」と言ってもらいたい、は期待過剰。

3. 【5499575】 投稿者: 匿名  (ID:vbHdpPf8kFw) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:43

お子さんの服から、プリンターから誰が稼いで買ったのかなー、売る前に夫に了承を得ましたか?「そのくらい聞かなくていいじゃない」と思っていたらダメと思う。売る前にひとこときいてはどうですか?
    あとふるさと納税を地域住民があまりにもやり過ぎると、地域の住民サービスがどうなるのか?スレ主さんは、ふるさと納税の仕組みを知ってますか?
    メルカリで売って、家計の足しになるとしたら、売るのが無くなったらどうするの?スレ主が働きにでるのでしょうか。

4. 【5499584】 投稿者: 水無月  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:50

自分の要らないものが人様の役に立ち、おうちも片付くのですからメルカリっていいシステムですよね。
    達成感もありますから、これからもどんどんやっていいと思いますよ。
    ただ、難色を示している以上ご主人のものやご主人が関わっているものの処分には注意が必要ですね。
    どんなにいいシステムかなんて、理解させなくていいと思います。嫌なものは嫌なのですから。

>>理由としては、数年使ってあとどれくらい使えるか分からないものを値段を付けて売る気持ちが分からないということでした。

ご主人が嫌う理由は明白です。使い古しを売り物にしたというのが引っ掛かるのです。
    この場合は、売ったと言わず「ちょうど壊れて困っているという友人かいたから譲ったのよ」で良かったのでは?これならそれ以上行方を追求なさらないはず。
    まあうちの夫など大雑把なので「粗大ゴミに出したよ」で収まります。

理由が理由なので、ご主人にスレ主さんの苦労を労ってもらうのは無理。そこは求めてはいけないと思います。
    モヤモヤするならメルカリそのものをお止めになって面倒から解放されるしかないと思う。

ふるさと納税も、利用するか否かは個人の考え方なので、これも難しいのでは?

5. 【5499589】 投稿者: イヤではない  (ID:7JkDUVXLoYg) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:54

私も何年か前までは楽しく気軽に売りまくっていましたが、ラッピングに異常にうるさい人が増えてきて、こんな簡易ラッピングでは云々言われてからはイラついてやめてしまいました。
    そういう人はお店で売買すればいいのに、どちらが場違いだよ。全然、楽しくなくない!と思ったものです。ラッピングにこだわって高額請求されるより、安いがいいのにね。
    仕事ではないので本人がストレスにならない範囲でするのは、構わないのでは。
    でも、ふるさと納税はあまりメリットないからしていません。高過ぎる、ボッタクリでしょ。という商品ばかりだし、住んでいる地域のふるさと納税はいけてない商品だから要らない。

6. 【5499599】 投稿者: はひふへほ  (ID:FnkjyqjDJFk) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:08

確かにご主人の言うことは理解できます。中古品ですから、すぐ壊れてしまえば相手に悪いと思うだろうしトラブルになりかねません。
    大した金額でもないのによくやるよと私も思いますが、まあ、こればっかりは考え方の違いなので仕方ありません。
    いくら説明しても納得はしないと思います。
    大変困っているのでなければやめておいた方が夫婦円満だと思いますけどね。

あと、ふるさと納税は私はご主人と同じく反対です。納税と表示されてますけど、あくまで寄附による減税ですから納税ではありません。寄付したお金が100%その自治体の収入とはならず、返礼品の代金と宣伝しまくってる中間業者にガッポリと持って行かれて、その中間業者の本社はどこにあるのか考えれば、寄付者はなんと間抜けなんだろうと思いませんか?ついでに言えば、東京都のある区ではふるさと納税の金額が多すぎて税収が減り、区政が滞りはじめているのが現状です。若い世代がふるさと納税をした結果、自分の住んでいる地元の保育所建設がとん挫し、子育てできないと嘆く、まぁ何とも間抜けなことか。

7. 【5499612】 投稿者: イヤではない  (ID:nBAUu.RLEzE) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:21

ふるさと納税をありがたがっている人達って、少し頭の弱い人が多いですよね。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す