最終更新:

101
Comment

【5499548】メルカリやふるさと納税は嫌ですか?

投稿者: もん   (ID:BWrJbBPtgpc) 投稿日時:2019年 07月 08日 09:19

1年ほど前からメルカリを始めて、主に子供服などを売っていました。気持ちのよい取引を心掛け、取引終了後に感謝の言葉を頂けると嬉しく、取引には色々な注意は必要ですが、少しのおこづかい稼ぎと断捨離、リサイクルになるいいシステムだと思っていました。

先日、夫が新しいプリンターを購入したので今まで使用していてまだまだ使えるものを出品し、即日売れました。
そのことを夫に伝えると、おもむろに不快な顔をされ「メルカリやめたら?」と言われました。
理由としては、数年使ってあとどれくらい使えるか分からないものを値段を付けて売る気持ちが分からないということでした。
私は使用期間もその他細かい情報も正直に載せて、価格も他の出品されているものより低くして、丁寧に掃除をし梱包し配送し、、と誠心誠意の取引をして断捨離ができたので清々しい気持ちでいたのですが。

夫はふるさと納税に対しても、自分の住んでいる街に税金を納めないなんて、とあまりいい顔をしません。美味しいものが届いて本当は「○○のくだものは本当においしいねぇ」という会話をしたいのですが、よく思っていなそうなので何も話さずに食べていることもあります。

私は、収入に全く心配がないのなら夫の希望通りメルカリやふるさと納税をやらなくてもいいと思いますが、まだまだ子供にお金がかかることもあり、少しでも家計の足しになればとの思いもあって止めたくないのです。

夫婦間では隠し事なくなんでも共有したいのですが、このことは価値観なので平行線になるばかりです。
メルカリもふるさと納税も、手間などが結構あるので、私としては「よかったね」とか「おつかれさま」とか言ってもらいたい気持ちもありもんもんとしてしまいます。

夫の気持ちに寄り添うべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5501406】 投稿者: 返礼品  (ID:hHv1dFWsCHU) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:44

    確かに日本は見返りなく寄付をするという文化が根付いておらず、この点に関してはおっしゃる通りだなと思いますね。

    ふるさと納税のシステムを私は優れていると考えていますが、いくら優れていてもお礼がなければ寄付額は激減することでしょう。

    それでも、寄付というものが多少身近になったおかげで、例えば熊本の地震や西日本の豪雨の際、自治体によっては億単位の寄付が集まったところもありますし、保護された犬猫の殺処分をゼロにする為のこのシステムがなければ成し得ないことだったと思います。その際には災害の後始末で大変な当該自治体に代わって他の自治体が寄付処理のお手伝いをしていたり、皆で助け合っている事を実感できました。

  2. 【5501414】 投稿者: 学生の国民年金も  (ID:hAub3qePycw) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:54

    みなさーん、払って下さいよ!

    学生の2割しか払っていないのです。

    猶予申請しないで欲しい。

  3. 【5501417】 投稿者: 返礼品  (ID:hHv1dFWsCHU) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:58

    >保護された犬猫の殺処分をゼロにする為のこのシステムがなければ成し得ないことだったと思います。

    すみません。変に文章を削除してしまい意味が通じませんでした。

    保護された犬猫の殺処分をゼロにする試みや、地元の起業家応援、高校生の試み応援など、極一部の人にしか知られていなかった色々な挑戦を寄付という形で沢山の人達で応援できるようになったというのも(しかも自治体や政府主催のクラウドファンディングなので詐欺の心配がない。笑)ふるさと納税の良い点だと思っています。

  4. 【5501426】 投稿者: 考えてみれば  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:05

    ふるさと納税も学生猶予も国が作った仕組みなんだから利用して「セコい」とか「ずるい」とか揶揄されるのはおかしいね。

  5. 【5501431】 投稿者: 結局  (ID:hgskraqYQ22) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:07

    自分より少しでも得してる人は気の食わない下品って言いたいだけでしょ?
    私なんかは人に何言われようが自分が1円でも得することしか興味ないしだから安定して経営続けられたんだと思う。商売してうまくいってたら妬みからの嫌がらせや攻撃なんてリアル世界でも慣れてくる。

  6. 【5501433】 投稿者: 何で  (ID:oL5mLcoMsCA) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:07

    狡いの?
    全然狡くないでしょ。
    でも面倒ですよね。

  7. 【5501444】 投稿者: 多分  (ID:hHv1dFWsCHU) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:13

    下品という言葉一つで切り捨ててしまう人は、システムをよくわかっていない故のことかなと思うんですよ。
    政府肝いりの政策であることを知らないんだと思います。(実際寄付上限枠を2倍にしたのは安倍さんの鶴の一声だった記憶がある。)
    安倍政権は地方再生の手段として強力に推し進めてきたわけですから。
    ところがこんなグダグダになったのは、東京神奈川などの大都市の自治体からクレームが入ったからです。

  8. 【5501445】 投稿者: でも、まあ‥  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:13

    ゆうゆうメルカリ便出す時の郵便局員の態度は冷たいことあるよね(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す