最終更新:

64
Comment

【6013660】夫がいないと不便なこと

投稿者: 暑さつらい   (ID:7dAHK/aVfBI) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:19

はじめまして。40代後半の女性です。

ご相談内容は件名の通りでして。
現在夫と子供と暮らしております。最近の夫の言動に我慢できず離婚を考えています。
細かい内容は省きますが、自分を棚にあげた言動が多くこちらが反論しないことをいいことに言いたい放題です。ちなみに暴力はありません。

数年後の離婚を考えていますが、夫がいないと困ることってなんでしょうか。
これまでの生活で子供の問題や病気関係でも家の中のことは全てこちら任せでした。家族のために仕事を休んだことはありません。
生活費の面倒くらいです。それも必要な分だけです。給料明細は見せてくれません。
今の住まいは私の実家の援助で建てました。

現在の心境として家のことを押し付け、ローンの心配などせず、夫だけにいい暮らしをさせてあげている気分です。

多少の貯金と住まいの心配がいらない上でそれでもなお夫が必要な時ってどんな時でしょうか。

経験者の方がいらっしゃればアドバイスなど頂きたいです。

慣れない文章の上、長文で失礼しました。

お読み頂きありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6014062】 投稿者: しかし  (ID:yYQM5wTcd/E) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:17

    >ダブルインカムで私一人の収入でも家族は生活はしていけます。

    私一人の収入でも…って具体的に年収どれくらいなんでしょうか?

  2. 【6014090】 投稿者: 私は困るけど  (ID:lZJ9XdHYUzM) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:31

    子供達が家を出て、夫婦二人暮らしにらなりました。
    夫がいなくて困ること。
    話し相手がいなくなることです。
    なんだかんだ精神的に頼っています。

    あとはやはり経済的なこと。
    老後の暮らしを考えると、夫の年金が無いと苦しい。
    夫の実家からの遺産相続がなくなるのも辛い。
    親からの遺産は期待できませんので。

    夫との会話が皆無でお金の心配もない。
    何も困らないなら、スレ主様は早く離婚された方がいいのでは?

  3. 【6014103】 投稿者: 暑さつらい  (ID:7dAHK/aVfBI) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:46

    皆さま書きこみありがとうございます。

    ゴキの件はそのような話題がでたので触れただけなのです。ふざけているように感じられたなら申し訳ないです。

    家のメンテナンス大変そうですが今までも大してやってもらってないし、それ以上のものはメーカーの方に頼んでいました。

    引っ越しも何度か経験しましたが荷造りはほとんど私でした。断捨離したくなるほど大変でしたね。

    とはいっても、これらのことは皆さまも経験してらっしゃる程度だと思っています。
    自分だけが特に大変なわけではないと思ってきました。

    夫のことが好きでも大嫌いでもなく、何か他人がいる感覚です。家族と思えないというか。
    大変なことを二人で協力してこなかったからなのか。

    これからの将来を想像できません。
    離婚というか目の前からいなくなってほしいです。

    協力してほしい時に頼りにならなくて。
    気持ち的に疲労しています。

  4. 【6014116】 投稿者: 今のところ  (ID:3wNpvnKVfO6) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:01

    結婚前から自分で運転して片道三時間程度はあちこち行きましたし、一人暮らしの経験もあるので、生活に関する困りごとはありません。
    産前産後は働いていましたし、臨月まで自分で運転し妊婦健診に行っていたフットワークの軽い妊婦だったので、夫は何も協力してくれない!!と皆さんが憤っているのが理解できません。ご主人は常識的な生活費をきちんと入れているのに、不満が出るのが不思議です。忙しいのだから仕方ないと思います。

  5. 【6014140】 投稿者: はな  (ID:Rs53S0vIoqw) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:25

    別居4年めになります。
    裕福ではありませんが、小学生低学年の子どもと2人、邪魔者がおらず快適で幸せです。別居前からフルタイムで働いていますので、経済的な不安が少ないからかもしれません。

    あえて困ることをあげるなら、両親揃ってなくてこどもがちょっぴりさみしそうなことでしょうか。パパ大好きなので。キッズケータイで直接連絡とって遊ぶ約束してます。月1位。私が調整しなくていいから気楽です。

    他はほんとに困りません。いない方がものすごく快適。旦那の世話してやらなくていいから、夕方から子どもとぷらっと出かけたり、すごく自由。

    私立は大学以外行かせられないなーとは思いますが。ちょっと身の丈に合わないかなと。そこは数少ないデメリットのひとつですね。なので、公立中高一貫校から国公立大狙います。塾代はぎりぎりまでママ塾で節約。ですが、私が教えられないお稽古ごとはしっかり習わせています。

    勉強する時も邪魔者がおらずはかどります。テレビ見てるかスマホゲームしてるか、そんな旦那はいらない。共働きなのにおかしな家事バランス。こちらは座る暇もないのにソファでスマホゲームをする旦那。もうそんな光景を見なくていいなんて、ストレス減って長生きできそう。

  6. 【6014148】 投稿者: 今のところ  (ID:JSlb7LqX2zQ) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:30

    夫がいてもいなくても、上を見たらキリがない。ということだと思います。
    女親にはできない男親ならではの、きっとこんなことを子供達にしてくれるだろう、という幻想。
    もし居ても、キャンプが嫌いな夫であればキャンプには行きません。
    もし居ても、友達と遊びに行くのが優先であれば、休日に子供達を遊びに連れて行きません。家族を置いて自分だけ遊びに出かけます。
    もし居ても、子供の教育に無関心であれば、子供の勉強は見ません。
    居てもいなくても、子育ては母親がすることばかりですね。自分で運転して、子供達をあちこち遊びに連れて行ったり、家族旅行にも連れて行きました。せっかく連れて行っても、道中、まだ着かないの?と毎回言われていましたが。

  7. 【6014150】 投稿者: うん  (ID:I8yg1y17vOg) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:32

    私もゴキくらい平気で退治できるわよ。バシンとやっつける。
    大きい黒々としたムカデも自分でやっつけれる。
    蜂も毎年庭木に蜂の巣を作ってブンブン言ってるけど、もう慣れた。スズメバチは怖いな。
    マムシ(毒蛇)が庭の縁台下で蜷巻いてた時と、庭木に絡みついてた時はビックリして声も出なかった。何もできなかった。どうすれば良かったのかな?
    夫が帰宅して報告したけど、ふ~んって感じで反応鈍かったわ。

  8. 【6014155】 投稿者: そもそも  (ID:P/L28Gu3HUI) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:34

    そこまで嫌になる人と、
    どうして結婚したのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す