最終更新:

467
Comment

【6877494】やっぱ完全共働きって、ムリじゃない?

投稿者: 本当にわからない   (ID:St/FCn0RMXw) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:15

子持ち完全共働き夫婦が増えてるって、本当ですかっ?!
同居でもなく親にも頼れない都会共働き世帯は、どうやって生活してるんですか???

我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
野菜も栄養も全く取れず。
添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。

てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
夕飯をその時間まで待たせるの?
お菓子食べさせておくの?
塾はちゃんと行けたの?
宿題はちゃんとやったの?
親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

子供が発達障害だったら?
明日の持ち物、体操着や図工、調理実習で使う物を大体忘れる。
部屋もグチャグチャ、明日着る服?給食の白衣?まだ洗濯してなかったんだけど・・・
先生には、親が寝る前や朝にチェックしろと言われる。
いやあ、ムリムリ疲れてて朝起きれないし、そんな余裕ないわ。

てことで、我が夫婦はご飯食べたら残りの仕事。
気づいたら12時半?!
風呂も入れず歯も磨けずバタンキュー。
朝起きて、朝食、パン焼くだけが精いっぱい。
子ども起こし、急いで支度させて学校へ、もちろん忘れ物だらけ。

自分は朝シャワーしてテキトーに身支度して、さあ出発。
の前に、とりあえず食洗器突っ込んで、ご飯だけは予約炊飯しておこう。
洗たく?時間ないない、1週間分溜まってるよ!臭いよ!着る服ないよ!!!

週末?溜まった洗濯物、洗濯機4回まわす。掃除機かける。
平日の疲れを取る→寝たきり→子供放置。

常に疲労困憊。有給取る暇なくて病院にも行けてないよ。
もし我が家が共働きなら、人間らしい生活成り立たないっしょ。
時短の為に髪の毛もショート、ほぼすっぴんで、女性らしさの欠片もないっしょ。
子供は基本放置、放任、躾も何もできないでしょ。
保護者会は毎回欠席、保護者面談は伸ばし伸ばし、子どもアトピーでも喘息でも病院なんか連れてく暇なし。

こんな感じだとしたら、どうやって共働き家庭は成り立ってるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 56 / 59

  1. 【6893371】 投稿者: 事実かも怪しい  (ID:Ziq06.GDoPQ) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:12

    ご自身は全くの第三者で被害被って無いのですよね。他人のおめでたにネガティブに反応しすぎ。

  2. 【6893393】 投稿者: 中受ママ  (ID:88XW6Mzg3n.) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:23

    こんにちは、完全フレックス制の会社で働けば子育ても問題なくできますよ。
    外資金融や外資IT、コンサルがおすすめです。
    会社行かなくてもいいレベルです。
    在宅勤務裁量労働制の外資に行きましょう、激務に見えて実際は忙しくありません。
    そして稼いで家事代行を頼むといいですよ。

  3. 【6893411】 投稿者: 中受ママ  (ID:88XW6Mzg3n.) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:35

    度々すみません。
    完全フレックス制の会社の場合:

    1.我が家に当てはめて考えると、夫と同レベルで働く妻。
    夫婦共、毎晩帰宅10時で帰宅後ヘトヘト、ご飯は作れません。
    >完全フレックス制の人は会社行く日と行かない日を自分から選べて、打ち合わせもWeb会議から出席。

    2.最寄り駅に大きなスーパーもなく、総菜やお弁当が帰るお店がない。
    朝炊いたご飯に買いだめした冷凍食品?インスタントみそ汁?
    野菜も栄養も全く取れず。
    添加物だらけ、栄養失調でぶっ倒れるよね。
    >完全フレックスだから家にいるので買い物も支度も問題なし。
    作りたくないならUber.コンビニ。

    3.てか、子ども達(小中学生2~3人)はどうするよ?!
    夕飯をその時間まで待たせるの?
    お菓子食べさせておくの?
    塾はちゃんと行けたの?
    宿題はちゃんとやったの?
    親のコメントがいる宿題?ムリムリ、そんなの書く気力も時間もない。

    >塾送り迎えしている最中でPCで仕事、子供が家にいる時はWeb会議で打ち合わせに出る。子供が塾に行っている間社内の打ち合わせは塾の近くのジョナサンから出る。塾が終わればジョナサンに来てもらって勉強を見ながらご飯食べて帰宅。
    外資系Web会議文化が浸透している会社に転職しましょう!
    「働きがいのある会社」上位に入っていれば、今勤めてらっしゃるブラック感はないかと思いますよ。

  4. 【6893531】 投稿者: うちの子の  (ID:3BdzKLzhD5s) 投稿日時:2022年 08月 15日 22:48

    あっ結構擁護したりネガティブ発言と言ったりする方がいるのですね。
    それなら全然いいと思います。
    よくバリキャリの方で保育園や仕事のことを考えて計画的に子供を作るとか、お受験の際も月齢が早い方がといいとか言う話を聞くので、(子供の人数に関してもですが)計画性のある方にとっては夫婦で事前に話し合うのが当たり前だと思っていました。(もちろん計画通りにいかないこともあるでしょうが)
    ただ事実を話しただけですので、それで問題がないのなら何年でも育休を取ったらいいと思いますよ。
    専業さんの3号も同じ権利ですね。
    権利に対して文句を言う方がおかしいのでしょうね。
    失礼しました。

  5. 【6893619】 投稿者: うちの子の  (ID:rRwF/DrElVY) 投稿日時:2022年 08月 15日 23:40

    一年生の担任になってから、すぐ妊娠されたので、妊娠してる教員を担任にしたわけでも、まして復帰するなら堕胎せよ?なんて言う恐ろしい発想がどうしたら出てくるのかさっぱりわかりません。
    でも別にそれで問題がないのであればいいと思います。

  6. 【6893677】 投稿者: 普通  (ID:UHx71Yv7TqE) 投稿日時:2022年 08月 16日 01:12

    単に制度に則っているだけでは。
     
    権利、権利と、あたかも制度が整っていないところで無理やり権利を振りかざしているかのような表現止めませんか。
     
    また、問題がないのなら、というのも、さも本来は問題であるかのような口ぶりですが、何か問題があるのでしょうか。

  7. 【6893682】 投稿者: うちの子の  (ID:sv9EvgTekMY) 投稿日時:2022年 08月 16日 01:28

    どうしてそんなに怒っているのかさっぱりわかりません。
    6年ずっと育休を取ってる方が普通に多くいらっしゃるのなら、それでいいと思います。あの当時は珍しかったのか結構話題になった事実を話しただけですので
    バリキャリの方からの出産等の考えた方とは少しずつ離れた感じがしたもので…
    そういう方が今沢山いらっしゃって皆さん普通に受け入れてるのなら全く問題ありませんね。働きやすくて良かったと思います。
    大変失礼いたしました。

  8. 【6895511】 投稿者: わざわざ  (ID:G19jiIwCBKM) 投稿日時:2022年 08月 17日 06:53

    外資ではなくても、国内大手企業でも同様の会社増えてますね。
    コロナで一気にリモートワークが広まり、オールリモート可能な会社も増えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す