最終更新:

62
Comment

【7088029】夫の偏食に悩んでる奥様いらっしゃいますか?

投稿者: なにつくろー   (ID:LFh3Bk1HziE) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:53

件名通り夫が本当に好き嫌いが多く、毎日の献立に頭を悩まされ最近は料理が苦痛になってきました。
ともかく好き嫌いが多い
お漬物や小鉢のような箸休め的なものは全くだめ、揚げ物、煮物もダメ
昔はよく食べてたのに好きで食べてたのに年齢とともにお肉もダメ(55歳)それが極端で
魚は焼き魚は食べるけど、お刺身などはおかずにはならない。先日唐揚げを作って子供達が美味しい美味しいと言いながら食べてる傍らちらっとみてたら一個を半分にしてその半分を食べただけ、すき焼きの時はお肉を全く食べてなかった。
麻婆豆腐は好きで割と楽でよかったのに、この間珍しく食べないなと思い次の日温めて出したら食べない。
もう頭が痛いです。

それでもコロナ前は会食等多かったので、なんとかやっていたのですが今は会食もなくしかもテレワークも増え
なんか最近は夫が食べるものを私が食べたくなくなってきました。
娘には結婚相手は食の好みって凄く大切だからと言っていますが、最近私は本当にストレスが溜まってます。
主婦なのでこれが仕事なので作るのは仕方がないのですが、同じようにご主人の偏食に頭を抱えてる奥様いらっしゃいますか? どのようにされてますか?
同じような方がいたら、思いを共感できないかなと思いスレ立てました。
食事の回数が増える土日を前にちょっとした愚痴ですので、最近エデュに多い男性の方からのレスはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【7088858】 投稿者: なにつくろー  (ID:kvPT96APxvI) 投稿日時:2023年 01月 28日 09:28

    ですよねぇ。
    この3年でストレスが溜まったんだなー きっと
    これからのためになんとかしないとですよねえー
    そっちを頑張らなくっちゃですよね?ありがとうございます。

  2. 【7088885】 投稿者: 注文  (ID:b/qtmUGzGJI) 投稿日時:2023年 01月 28日 09:58

    用意したものを食べなかった時旦那さんは夕食は摂っているのですか?
    何か食べてきているのか?
    何も食べずに寝てしまうのですか?

  3. 【7088894】 投稿者: ヒスちゃん  (ID:u2oCBH.47Ww) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:04

    このスレで私も元気づけられたかも。うちの夫は、今となってはそんなではないけど、義父が事業に当時成功していたためにお金に困らず、しかしその事業では義母も一緒で作るご飯は適当。ほぼ外食と買ってきたもの。

    高校からはお弁当すら持っていかず毎日コンビニなどで買っていた。恐らく家で作るもの=おいしくないという脳。
    現在も共稼ぎというのもあり、私もそんなに手の込んだものを毎日は作らないけど、作ったものは食べていた。

    ところが数年前に逆流性胃腸炎になってから最悪で、コンビニとか外食ものは食べるのに同じものでも作ったものやスーパーの惣菜(これも手作りみたいなものですよね?)は嫌がるとかになり本当にストレス。

    カレーシチューに関しては外食でも嫌がる。おなかをこわすという脅迫概念みたいなものが植えつけられたのかな?

    発達障害かも?というレスも心当たりあって嫌になりますわ。

    やはり身体のこと気にせず「好きにしろ」が一番良いのでしょうかね?

  4. 【7088929】 投稿者: なにつくろー  (ID:kvPT96APxvI) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:37

    夫に用意したものは(食べられるとわかってるもの)食べます。どうせ食べないだろうと思いながらも私や子供に作った物を別皿に取っておいて試しに出してみるとやっぱりそれは食べない。だったら出さなければ良い話なのですがちょっとでも改善できるかもなんて思って出してみてはやっぱり裏切られてみたいな…

    ヒスちゃん様
    お気持ちわかってくれる方がいて嬉しいです。
    うちもほとんどお惣菜食べないですよー
    前にメンチを美味しいと言って食べてたので、同じところのを買ってみたら4等分した1個とか
    お肉も全く食べないわけではないのですが、焼肉行っても3切れくらい あとはチョリソーとか冷麺みたいなのとかで必ず「結構お腹いっぱいになるね」というのですがそれはあなたが食べるのをメインにせず飲んでるからであって帰ってからどうせなにか食べてるでしょと言いたくなります。そしてそれまで美味しく食べてたのがなんか楽しくなくなる。
    どうせって言う言葉私の中でよく出てくる凄く諦めの心のフレーズです。

    今日はお昼はパスタ、夜はお鍋と決めてるので、今日は楽だけど じゃあ明日は?と思うとストレスになる。

  5. 【7089152】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:0yGgRU.O.xg) 投稿日時:2023年 01月 28日 13:57

    スレ主さんの夫、最近体調が悪いとかないですか?
    お漬物や小鉢のような味の濃いもの、揚げ物、煮物もダメ で最近肉もダメ(55歳)なら一度消化器内科で調べてもらった方がいいような。
    スレ主さん夫のような人には白身魚、きのこ、白菜、ネギ入りの湯豆腐がいいかも。お値段高めポン酢ともみじおろしを忘れずに。

  6. 【7089183】 投稿者: わかるな  (ID:tH6zVJfnKkk) 投稿日時:2023年 01月 28日 14:14

    うちの50代後半夫も同じようなものです。
    子供たちも独立しているので、2人分がとにかく面倒くさい。
    お鍋は好きでこの季節は週一ではしますが、明日明後日本当になにつくろーです。
    焼き魚定食のようなものは、そのほかに何品か作らないといけない、その何品(煮物和え物)が嫌い。お惣菜や冷食は嫌い。うちのおかず(私の作った)が一番美味しいとか言って食べないです。もちろんお弁当も食べたことないです。
    私も子供たちがいた頃は一生懸命に作っていたので、その名残かと思います。
    我儘なこともわかってるし、今までの教育がなっていないのもわかっています。

    ごめんなさい、思わず愚痴ってしまいました。何の解決にもなってませんね。
    本当、なにつくろー…

  7. 【7089265】 投稿者: 反省  (ID:6UF0UsvvN2M) 投稿日時:2023年 01月 28日 15:43

    このスレを読んで、私は反省しました。

    夫は好き嫌い全くなく、私の作った料理を毎日喜んで食べるのですが、先日「塩辛い」「塩分が足りない」と言うことがあったのです。
    私は激怒し、「毎日作って色々なお肉の量や野菜の量で適切な塩分量っていうのは物凄く難しい。時々そういうこともある。嫌なら自分で作れ。二度と言うな」
    と夫に怒りました。
    喜んで食べてくれるだけで充分とします。

    とにかく、このスレは勉強になりました。

  8. 【7089293】 投稿者: なにつくろー  (ID:.AgB89l22bA) 投稿日時:2023年 01月 28日 16:19

    最近というかどんどん食の幅が狭くなってきてるので、急に体調不良になったわけではないんです。毎年11月に人間ドックを受けていて胃カメラもやっているのですが異常なしです。
    今の時期はお鍋に助けられてます。平日は一緒に食べることは少ないので子供と私が揚げ物などにした時は夫は1人用の鍋に市販の鍋スープでお鍋にします。そしてこれもまたお鍋でご飯は食べないのでおにぎりを作って置いておきます。
    お高いポン酢も今度買っておきます。

    反省さま
    反省することなんかないですよ。羨ましい限りです。
    世の中のご主人はきっとなんでも美味しく食べているのだと思います。みんなでパクパク食べるとそれだけで美味しいですよね。素敵なご主人でいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す