最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【3804967】 投稿者: 非難しちゃいます  (ID:Ot5r8bIO3jE) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:44

申し訳ないけど、今はさんって心底場違いで世間知らずだと思う。
    いい年をして、この思考力のなさは何故?
    社会経験が少なすぎるのかな?

2. 【3804976】 投稿者: でしょ  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:55

>最近酷く感じますのが中毒部屋から大変毒吐きが多々有るなーと感じる事です。

ひとのせいにしない。

3. 【3804993】 投稿者: 今は  (ID:0ZG0XSeU/nQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 21:09

ええ、更年期ヨレヨレの甘ちゃんです。

鰻さんのガッツが羨ましい。

4. 【3805367】 投稿者: 姉妹  (ID:cPMJVE3lwgk) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:04

スレ主様へ

私も姉妹で、姉の立場です。
    私はスレ主の妹様のようなセレブではなく、
    ごく普通の平凡な主婦ですが、妹に逆恨みされてとても辛いです。

妹は、子どもの頃から華やかな世界に憧れ、
    地味で普通の生活やコツコツとした努力をバカにしていました。

華やかな世界を目指し専門学校に入るも中退、
    現在40代、独身、バイト3つ掛け持ちで、貯金ゼロ。
    築古極貧木造アパートに1人暮らし。
    髪ぼさぼさ、化粧しない、体型は数年前から超肥満になってしまいました。

妹の友達には、夢破れたフリーター独身が多いそうで、仲間同士の間では自分もフツーなのに、
    私を含む、世の既婚者、子持ち、正社員などの存在自体が、彼女の自尊心を大きく傷つけるそうで、
    乳母車押して道を歩いている母親を見かけるだけで、蹴り倒したくなるそうです。

妹のような独身者からすると、シングルマザーは超恵まれた存在なのだそうで、
    子どもがいるというだけで、同情されあれこれ優遇される。
    自分のような、貧困独身中年女性には、社会から何の支援もないと。

子どもの頃、もう少しまじめに学校に通い、勉強をしないと後々大変なことになると周囲は繰り返し言っていました
    20代の頃、正社員の仕事やお見合いをいくつも紹介しました。資格の勉強も勧めました。
    しかし、妹は自分の問題と向き合わずに、彼女から見て恵まれたように見える人
    …自分よりかわいい(と彼女が思う人)、よい結婚ができた(と彼女が思う人)、有名になれた(と彼女が思う人)
    を恨み続けてきました。

恨むだけでは、何の解決にもなりません。
    鰻様のように、くやしさをばねに努力を重ねれば、現状のような生活ではなかったと思います。

スレ主様は、ご主人様の、会社の二代目という以外のどこを好きになって結婚されたのでしょうか?

スレ主様が着目すべき対象は、妹様ではなく、自分のご家庭…ご主人とお嬢様と家計です。
    世の中、中小零細のサラリーマン家庭はいくらでもあります。
    しかし、浮気はよくありません。浮気されたご主人を許すことができますか?
    ご主人は家庭を今後どうしたいと思っているのでしょうか

ささやかでも堅実で幸せな家庭をもう一度築くか?
    思い切ってシングルマザーの道を選ばれるのならば、
    お嬢様が堅実な人生を歩むための養育費をきちんとご主人に支払っていただけるように、交渉すべきかと思います。

5. 【3805385】 投稿者: 衣食足りて礼節を知る  (ID:OhfDAQDrpUM) 投稿日時:2015年 07月 28日 10:17

鰻の話はもうお腹いっぱいでしょうか?

本スレですが、
    私も兄弟より経済的に苦しいです。
    なので、気持ちわかります。

ここまで経済格差がありますと兄弟姉妹でも他人でもお付き合いは難しいです。
    皆さんおっしゃってますが、徐々に離れることをお勧めします。
    私の周囲で大人になっても仲の良い兄弟姉妹は殆ど同じような家庭を築いてるいる方々です。

私だったら正直に「経済的に苦しいので、〇〇ちゃんのプレゼントをする余裕がないの。ごめんなさい。」
    って言います。そして、年に1回気持ちだけお年玉を母に託します。
    多分、お母様や妹さんもスレ主さんがどの程度余裕がないかはわかってないと思います。
    勿論裕福ではないとは思っているでしょうが。心配はしていると思います。

そして、これからもっと格差は広がるはずです。
    ですから、プライドは捨てて出来ないことはできないとはっきり言って下さい。
    その方が楽に生きれますよ。

妹さん家族を見るから、余計に辛くなるんだと思います。
    私はもう兄弟を「昔の知り合い」くらいに思いこんでます。
    お嬢さんとご自分幸せを第一に考えて下さい。

6. 【3805498】 投稿者: 鰻さんへ  (ID:pU/8QHps6gE) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:18

全部読んでないのですが。

我が家は医療費無料、非課税世帯になりました。夫が海外赴任したので私が世帯主になったから。
    これで説明したらどうですか?

まあ、心意気には感服します。

7. 【3805565】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:28

>医者 歯医者 全て 知人のところに通院しているので 離婚したのがバレたくないので きちんと支払っています。

素朴な疑問。離婚された時に、鰻さんや、鰻さんのお子さんの保険証に変更は全くなかったのでしょうか??変更があったのなら、みなさん、薄々、気付いてるかもですよ。

8. 【3805571】 投稿者: 離婚したことって、、  (ID:c/Q4XPfH/9Y) 投稿日時:2015年 07月 28日 13:34

なんとなく周囲にはわかると思いますが。

お子様にも言うなと口止めされているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す