最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【3803776】 投稿者: やだね  (ID:uH05jnmf9vI) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:56

    知らない者同士の方が妬む方も妬まれる方も気楽ですね。
    気を許して身の上話なんてされたりしたら途端に付き合い辛くなることってあります。
    姉妹間で難しいのはお互い逃れられないからだろうなあ。

    自分にも生活レベルの違いから疎遠になっている親戚がいます。
    案外近い身内なんですが、
    妬んだり妬まれたりするのがお互いにとって健全ではないので自然に離れた感じです。
    でも何年も不義理をされたのに突然連絡を取って結婚式に出てくれとか言われる。
    体裁が欲しい時には利用はするって感じ、相手の親族に見栄を張るために。

    見栄を張られて嫌な気持ちになったり僻む気持ちになるのを知ってるのに、その本人も人に見栄を張り体裁を整える。

    人と人ってそんなものですね‥

  2. 【3803789】 投稿者: 自分に無理しないでいい  (ID:UHjAqCl8ChE) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:21

    憎しみや妬みの気持ちはそりゃ良いものではないけれど、そんな自分を嫌悪したり無理やりその感情を
    持たないようにしようとすると、かえってストレスが溜まったりすると思う。
    人間なんだから、別に負の感情を持ったって仕方ないです。
    それが自分を守るため。
    ひたすら連絡を取らない、自分からは連絡しない、義理での金銭が絡むお付き合いは思い切ってしない、
    向こうから連絡があれば無礼にならない程度の対応をする。
    実親からたっぷり甘やかされている妹家族に私もそうしてます。
    はっきり言って生意気な甥っ子たちも可愛いと思えないし、お年玉だってあげたくない。
    親族間の付き合いが疎遠になることも、寂しいけどこれからの時代は自然になると思うから。

  3. 【3804031】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 26日 17:05

    だからさ、実家の親の援助の差からの妬みの話じゃないでしょ。それならムカつくけど。。。「介護はお願いね」って私なら思いますね。

  4. 【3804046】 投稿者: そうそう  (ID:wBuLicChoGo) 投稿日時:2015年 07月 26日 17:47

    スレ主様と、論点がずれている書き込みが時々ありますね。

    妹さんが不当に両親から援助を受けていたり
    一方的に介護を押し付けられたりというのではなく
    スレ主様の場合は
    妹さんには悪いところがないけれど
    姉妹ゆえ?近い存在だからこそ
    妬みが出てしまい、苦しいのですよね。
    で、その原因はスレ主様のご主人が
    経済力がなく、しかも浮気をなさっているから。
    原因はここに、あるけれど
    なぜか幸せな妹さんに嫉妬がいってしまっているのです。

    もちろん理想は
    人と比べない、、のでしょうけれど
    今はスレ主様が、精神的に追い詰められていそうなので
    皆様、しばらく妹さんと離れられては?とアドバイスされているのです。

  5. 【3804050】 投稿者: よこよこ  (ID:vR6SjZZtRgo) 投稿日時:2015年 07月 26日 17:52

    たかが鰻、されど鰻の人って、エデュ見てるの辛くないですか?
    鰻さんのような方がエデュにいることが逆にびっくり。
    スレ主さんの心境に共感できないけれど、身内だからこそあるのかなぁ、と
    理解できるような気はしていたけど、全くの他人の生活ぶりに対する物凄い妬みは
    正直こわいです。

  6. 【3804062】 投稿者: 同意です、今は  (ID:0ZG0XSeU/nQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 18:17

    >たかが鰻、されど鰻の人って、エデュ見てるの辛くないですか?

    私もこの方は怖いです。ここまで激しい書き込みの方は初めてだわ。
    歯ぎしりとか・・

    周りが離れていきますよ。

  7. 【3804079】 投稿者: どうして?  (ID:g87uozE51.2) 投稿日時:2015年 07月 26日 18:37

    ヨコですが、理解できる様はご主人と離婚されて気の遠くなるような借金とのこと。
    ご主人の借金なら、連帯保証人でもない限り、元妻に返済する義務はありませんよ。
    一般の母子家庭と同じなら、そこまで激しい感情にならなくても…

  8. 【3804118】 投稿者: サラダ  (ID:4e7eTD8vFCo) 投稿日時:2015年 07月 26日 20:05

    鰻の方、確かに驚きましたが、世の中、こういう方も大勢おられるのでは?
    エデュにはいない、とかでなく誰しも色々な境遇、色々な感情を抱えて生きていることを知ることも必要かもしれません。

    何かのはずみで環境が大きく変わることは誰にでも起こり得ます。

    鰻の方はたぶん、日常的にはこの感情を押さえて折り合いをつけていると思いますよ。
    妬み嫉み、という感情は多種多様であることがよく分かった事例ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す