最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【3804121】 投稿者: いやあ  (ID:Bpy6XkWH0sg) 投稿日時:2015年 07月 26日 20:13

鰻さんにしてみたら、エデュは歯ぎしり話の宝庫ですよ。
    別の掲示板なら共感してもらえるかもね。

2. 【3804157】 投稿者: 今は  (ID:0ZG0XSeU/nQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 21:25

鰻さんは   >皆さん心の底から悔しい思いをしたこと有りますか?

此処から間違ってます、誰でも悔しい経験有りますもの。そう思いどうりに人生は進みません。そんな楽な事はない。
    ですから用心深く、思慮深くなるんです。

鰻さんは持ち屋があったのです、その時は幸せだったのでしょう?事業で成功者と破産者とでは天と地ほどの違いですから失敗という事は
    何かが足りなかったのです。

母子家庭ですと医療費、給食費、本代も無料じゃないのですか?もっと色々手厚い保護があるのかもしれない。
    国民の税金貰っているではありませんか。ママ友家族は税金払っているのです。
    ママ友と話す時間が有るってまだ余裕なんですよ。

パートを一つ増やすより確実に収入に繋がる資格を得る方が精神的にも良いかと思います。
    自信をつけていくと人に対して嫉妬心など湧いてきません。

3. 【3804168】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 26日 21:34

鰻さんの話になりますが、私の周りで、「子どもに30000円の靴を買った」とか、具体的な金額を出される方は皆無です。それに、30000円の靴は、子どもには高すぎだと私は思います。私は歯ぎしりする気にもなりません。歯ぎしりしてくれる人がいるから、わざと言ってるんじゃないでしょうか。どっちもどっちな気がしますが、歯ぎしりして悔しがってる時点で、鰻さんの負けですね。

私は人を妬んだりしないタイプな人間ですが、妬みの感情の怖さはなんとなく分かるので、私は我が家よりお金がない環境の方とはなるべく接点を持たないようにしています。我が家より格上の方とお付き合いするのは、妬まれる心配がないので、かなり気楽です。お金に余裕がある方は性格が良い方も多いし。でも、まあ、みなさん、色々悩みはあるのよね。お金持ちってだけで妬んだりするのは、ちょっと違うな、と思いますね。

4. 【3804212】 投稿者: 理解できます  (ID:HtR8JQCPbIQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 22:25

差別ですよね。

エデュにいるのが不自然とか
    自分よりお金のない環境の人とは付き合わない とか

差別です

それから 税金支払ってます

それから 私学ですので 給食にお世話になった事 ございません

給食って 鰻の日 あるのかしら 給食のお世話になっている あなた 教えて

5. 【3804218】 投稿者: なるほど  (ID:PrNepu2qKz2) 投稿日時:2015年 07月 26日 22:31

そうですよ、
    妬みの感情こそが一番やっかいで災いを起こすものだと思っています。
    なので恵まれている人は常に謙虚であることが第一だと心得ている方が多いと思います。
    公立に行かせてもいいけど私立に行かせたりする家庭が多いのも、いらぬ災いを未然に避けるため。
    妬みから生じるトラブルが如何に多いことか‥

逆にもし自分の家庭が貧しくて周りの環境と違和感を感じた時どうするでしょう。
    私は歯ぎしりして悔しがりながら表面では平静を装うより、
    身の丈にあったのんびりしたところに引っ越しますね。
    決して私立なんか入れて子供たちに惨めな思いをさせない。

甘いかな‥?

6. 【3804230】 投稿者: よこよこ  (ID:vR6SjZZtRgo) 投稿日時:2015年 07月 26日 22:51

差別ですか?
    私、鰻さんみたいな人がエデュにいることにびっくりって書きましたが、
    鰻やら靴やらに歯ぎしりするなら、年収何千万だの、長期休暇の海外旅行だの
    景気のいい話満載のエデュに関わっていたら精神衛生上よくないんじゃないかと。
    経済面だけ見たら、景気のいい人ばかりがここをのぞいている訳じゃないだろうけど、
    人様の話を聞き流せる気持ちの余裕のある人がのぞくものだと思っていたので
    びっくりしたわけです。
    肩の力抜いたら違う景色が見えるかも、です。

スレ主さんも、ちょっと一息、頑張りすぎないほうがいいですよ。
    鰻さんの登場で、妬む気持ちに思い悩むスレ主さんが、凄くいい人に思えてきて、
    味方したくなりました。

7. 【3804236】 投稿者: なるほど  (ID:PrNepu2qKz2) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:01

鰻の人、このスレを読んで押さえ込んでいた気持ちが表に出て吐き出してしまったんじゃないかと思う。
    そういう気持ちも受け止めてあげるのが恵まれた人の余裕じゃないかな。
    少なくとも掲示板ではなくて実社会では必要なことですよね。

8. 【3804239】 投稿者: 今は  (ID:0ZG0XSeU/nQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:03

鰻さんは離婚されているのなら医療費は無料でしょう。

パートと書かれていたのでてっきり公立かと思い込みすみませんでした。
    靴の会話程度で怒りを感じるのなら身の丈では無い様な気がします。

当方は子供中高一貫 (灘合格経験有り、点数が送付されます)嘘と思われても構いません。

その辺りの学校になりますと靴3万なんて会話しませんし出てこない。
    逆にその手の会話する親のオツムの程度が解ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す