最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【3804244】 投稿者: かばやきしらやき  (ID:xtHZksuVXRk) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:07

うなぎ食べたくなりました。

2. 【3804269】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:27

うちも普通に私立の中高一貫校に通ってますが。我が家は国産車ですが、外車が多いし超気楽。『自分よりお金のない環境の人とは付き合わない』というのは、鰻さんみたいな人がいるかと思うと、いちいち言葉を選んで話さねばならず、とてもとても疲れるからです。でも子は、みんな普通。車自慢、持ち物自慢、なんてする子はいないみたいですよ。ましてや、親同士で「子に30000円の靴を買った」なんて会話皆無です。鰻さん、その自慢(?自慢にもなってないけど)される方のストレスのはけ口にされてるんじゃないんですかね??ムカつくの分かってて、わざと言ってる可能性高いですよ。私も、鰻さんみたいな人に対して、意地悪な気持ちになったら、自虐的なフリして、わざとムカつくこと言っちゃうかも。

3. 【3804279】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:39

丑の日の翌日の今日、「売れ残りの鰻が安くなってないかなー」と近所のスーパーに行ったけど、定価だったので、買わなかった(>_<)うなぎ、たらふく食べたいわ。

4. 【3804283】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:47

気が遠くなるような借金抱えて、子は自慢大会の私立。。。なんだろ、この違和感。

5. 【3804297】 投稿者: それぞれ  (ID:qeL3XbOH0Gc) 投稿日時:2015年 07月 27日 00:06

一つのワードを取っても人によっていろいろな見方があるものですね。
    「子に30000円の靴を買った」って会話、私は自分ではしないと思うけど(大体買わないと思うけれど)、人がしてたって「わぁ、すごい」で終わってしまうな。
    相手も、自慢とかあてつけじゃなく、「ねだられて散財しちゃったわ」くらいのダメ母ネタとして言ったのかもしれないですし。

私立といってもいろいろですが、30000円の靴がそれほど自慢にならない程度の経済状況の人達が行くイメージがあるので(差別と言われても、やはり平均的にはそうだと思います)、相手の方には悪気がなかったような気がします。
    配慮が足りないと言えばそうなのでしょうが、そういう人はどこにでもいますから(偏差値の高い学校にはいないと、お子さんの成績まで披露して?断言している方がいましたが、関係ないかと)嫌なら離れればいいだけです。

もっとも鰻さんは悔しさをパワーに変えているらしいので、それでもいいのかもしれませんけれど、あまり思いつめませんように。

6. 【3804325】 投稿者: 誰だって  (ID:g87uozE51.2) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:24

夫に依存して生きていると、大黒柱に何かあった時(病気、事故、離婚など)は、皆同じ。
    逞しく生きていかなければなりません。
    私の友人が不幸にもご主人を亡くされたので、相続や保険だけでは不十分とわかりました。

レスしている方々は自分とは無縁な世界と思っていても、鰻さんのようなこともあり得ます。
    鰻さんが悔しく思うのは、多分皆さんのような生活をこれまでなさっていて、アクシデントにより
    激変したからではないですか?だからお子さんも私立のまま。
    最初から経済的に苦しい世帯なら、悔しいという感情もここまでではないのでは?

7. 【3804336】 投稿者: 妬みについて  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 05:23

競争心が強い人だから、「悔しい」になってしまうだけなんじゃないかな?

鰻を食べたければ食べれば良いし、スニーカー3万円を買ってやりたければ買えば良い

普通の人はそこまでママ友に執着しない

スーパーやデパ地下で鰻の値段を見て辞めたり、毎年恒例の鰻屋で食べるなり深く考えない

スニーカー3万円ってどんな靴なの?と話題が広がりそう。

8. 【3804362】 投稿者: 鰻  (ID:HtR8JQCPbIQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 07:35

医者 歯医者 全て 知人のところに通院しているので 離婚したのがバレたくないので きちんと支払っています。

申請すれば 医療費が無料になりますよ。 でも 鰻を我慢しても守りたいものってあるのです。 あら また見栄っ張りとか言われちゃいます? 大きなお世話。

どれだけの税金支払っているのか存じ上げませんが なにかにつけ いちいち いちいち 税金のことを話題に出すお方いますよね。
    払ってない 払ってない って。 はいはい ひとり親の私たちは医療費無料です。あなたの沢山しはらった税金のおかげて病気しても安心して医療を税金しはらった皆様と同じように医療機関を利用でき子供たちが大事に至らなくてすんでいます。ありがとうありがとう と この場をおかりして 医療費無料の方々のかわりにお礼申し上げます。 

そうか 医療費無料になれば 鰻 買えるかも

悔しい思いをしていてもスレ主さんの気がはれるならとコメントしたのに どうして 差別的な扱いをうけたり 叩かれたりしなければならないのかしらね。
    ここだけが 全ての世の中ではありませんが 世の中 こんなものです。
    いろいろな価値観の中で どう 生き抜くかが大切なのです。
    自分には理解できない人種の中をくぐりぬけ 大切な物を見失わず生き抜いていく。 人生 本当になにがあるかわかりません。 生身のからだです。
    悔しい思いや辛いこと あるでしょう。そこを生き抜くのです。

私には、子供のできるだけ環境を変えずに(言っておきますが、できるだけ)社会に送り出すことが生きていく支えでした。
    崩壊したからといって 全ての付き合いを断ちきり 陰口を叩かれ悔しい思いをして歯ぎしりするなら 鰻を諦め歯ぎしりする自分を選んだのです。
    それを他人にとやかく言われても何ともない。
    私には守りぬくものがあるから。 そして もう少しで守りきれる所まできています。

スレさん。 人を妬む気持ちは悪いとは思いません。人間ですから。
    同じ人間でも生まれ育った環境により不平等さを感じる事ありますよね。でも一日24時間 これは平等ですよね。 上手に利用して できるだけ 妬む時間を少なくし 自分は自分 うちはうち その精神で なんとか この気持ち乗り越えて下さい。私は 妬む気持ち 理解できます。頑張ってほしい。

皆さん 私のコメントみて歯ぎしりしちゃダメよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す