最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【3806807】 投稿者: 薄っぺら  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:08

    生活の為に必死で頑張って歯ぎしりしながら お子さんを育てていらっしゃる方に対して 「頑張り屋さん」とか 「離れていて欲しい」とか 想像力足らないのではないですか?上の方。

  2. 【3806822】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:cCYCY6ijkhg) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:33

    >生活の為に必死で頑張って歯ぎしりしながら お子さんを育てていらっしゃる方に対して 「頑張り屋さん」とか 「離れていて欲しい」とか 想像力足らないのではないですか?上の方。


    頑張り屋さんは、鰻さん自身を非難するつもりはない、という意味で書きました。
    言葉の選び方が悪かったですね、鰻さんに対して失礼なことを言いました。
    離れていてほしいというのは、件のママ友とは距離を取った方がいいという意味です。解かっていただけないかもしれませんが。

    薄っぺらいって、あなたも私の状況は解らないでしょうに。

  3. 【3806870】 投稿者: よこやり  (ID:k510TbDZ2w.) 投稿日時:2015年 07月 29日 22:50

    ママ友、じゃあなくって
    血を分けた姉妹であるからこその お悩みスレッドでしょ。

    ママ友との関係なんて
    幾らでも割り切れますって!!!

  4. 【3806934】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 30日 01:23

    私がスレ主さんや鰻さんなら、きっと夫に全ての憎しみが向くけどなぁ。というか、私の実家がスレ主さんや鰻さん家庭に似てるんですよね。借金かかえての父の事業失敗。それでも私は、勉強したかったので、バイト掛け持ちで学費を稼いでました。「父のせいで、こんなに苦労しないといけないんだ」と父に対する憎しみや怒りはありましたが(長期の休みは40日間、休みなしで働いたりしてるとかなりキツイ)、お友達に歯ぎしりなんてなかったなー。お友達が金持ちだろうと貧乏だろうと、自分の生活にはなんの影響もないですよね。先が何も見えない状況で、学費を期日までに貯め、勉強する時間もつくり、なんとか就職したい、それだけが私の関心事でした。母も父の愚痴をたまに言うぐらいで、「あなたは良いお友達に恵まれている。良い先生に恵まれている。」とか、言ってるような人でした。今も昔も、実際、その通りの人生だと思っています。私は鰻さんのお子さんのような立場だったんですが、親と子では、また考えることも違うのかもしれませんね。これまでのレスも含め長々と失礼しました。

  5. 【3806961】 投稿者: 薄っぺら  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2015年 07月 30日 05:05

    向上心さん あなたの状況に一ミリも興味はありません。 ただ鰻さんの現在の状況を知った上であのような書き込みをされている貴方って なんて…だろうと思ったまで。

  6. 【3806974】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:2HcP4DKibLQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 06:15

    たぶん表面上では平然としながら、内心歯ぎしりしながらママ友の話を聞いたいるのって辛いだろうなあ、と思ったもので。スレ主さんにたいしても同じ気持ちです。今の状況ではありませんが、私も似たような家庭で育ち、母は朝から晩まで働きづめでした。

  7. 【3807212】 投稿者: 通りすがり  (ID:yUCI5dML7aE) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:45

    「三つ子の魂百まで」と申しますが、環境の変化によって姉妹でも経済負担があると大なり小なり軋轢はあると思いますが、ママ友と一緒にするのは本末転倒!


    永〜い人生の中で、もしかしたら何方か健康を害する事があるかもしれませんよ〜
    そんな時に「血を分けた身内」は心強い支えになられると思います。

    中には、姉妹ではなく 姉・弟で育ち「苦労」をされた方いるとは思いますが、「コンプレックス」が仇となり子供達への影響は計り知れません。。

  8. 【3807222】 投稿者: あはは  (ID:SW1FUg5ugPI) 投稿日時:2015年 07月 30日 12:03

    いつの間にか苦労自慢になっちゃった(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す