最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【3803413】 投稿者: 今は仕方がない  (ID:wBuLicChoGo) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:39

    妹さんは悪くないのは
    スレ主様もわかっていらっしゃるでしょう。
    スレ主様に自慢するのではなく、海外旅行行くことを
    おっしゃらなかったことも
    思いやりからだということも。

    原因は妹さんではなく、
    ご主人との関係であることも。

    でも、今はどうしようもない感情が湧き上がるのでしょう。
    それは仕方がないことです。

    頭でわかっていても、心がどうしようもない。

    もし、本音を
    妹さんに言えないのなら
    今は少し距離を置かれてはいかがですか?

    スレ主様のは経済状況が良かった時は
    姉妹仲も良かったのですか?
    お互いのお子さまへの贈り物をされていたぐらいですから
    結構懇意だったのでしょう。

    でも、今は無理されないこと。

    今はご自身の気持ちの平安と
    娘さんのために心を砕いてくださいね。

  2. 【3803414】 投稿者: ざっとしかよんでないけど  (ID:L0W1M/k4D9w) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:39

    妹の家庭がどうのこうの、そんなことが頭の中を占める日々を送っていていいのかね
    人生の無駄遣いじゃね
    …憐れになります

    哲学を持たないからだよ

  3. 【3803417】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:44

    >親のお金を姉妹が独り占めするというのとは違うように思います。

    私もそう思う。

    真面目な話、私がスレ主さんのような経済状況なら、家のローンや仕事での借金がないのなら、私の関心事は娘の学費の工面だけですがね。それがクリアできたら、親としての責任は果たしてると思う。

    なんで、そんなに他人のことが気になるのかな?

  4. 【3803421】 投稿者: 難しいけど  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 07月 25日 20:48

    こういうお悩みに、妬む気持ちは仕方がないと書く人がいますけれど、少しは自分でも「こういう気持ちは醜い、持つのはやめよう」と思わないといけないのでは?
    仕方がないで済ませて、逃げていていいのかなと思います。
    しばらく距離を置くというのは、確かにそうするしかないのかなと思いますけど。
    妬みなんて、自分を惨めにするだけですよ。

  5. 【3803441】 投稿者: 人は人  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2015年 07月 25日 21:18

    スレ主さんは、今ご自分を見つめる作業をされているのではないですか。
    世の中には 自分が相手に嫉妬とか僻みという気持ちを持っていることに気が付かないまま、相手をいじめたり陥れたりしてしまう人もいますよね。

  6. 【3803453】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 21:28

    零細企業で薄給で浮気ばかりの夫に対する怒りが、夫でなく妹さんに向かってるだけでは?

    妹さんに怒りを向けるのは間違ってるけど、スレ主さん、一人で頑張ってて、今、精神的にいっぱいいっぱいなのかな、と。

    妹さんは経済的に問題ないようですし、ご実家を頼ることが可能なら、離婚されてもいいんじゃないでしょうか。

  7. 【3803717】 投稿者: 理解できる  (ID:HtR8JQCPbIQ) 投稿日時:2015年 07月 26日 08:24

    皆様 心の底から本当に悔しい思いした事ありますか?

    自分では これ以上どうする事も… それ以上 上回る事が出来ず…。
    ただ自分とは違う境遇の人に嫉妬してしまう。

    主人が事業に失敗。家を手放し離婚。気が遠くなるような借金。
    そんな中、残された希望は子供がいてくれる事でした。

    昨日 ママ友が 高校生の息子に¥30000もするスニーカーを買ってあげた。
    土用の日には鰻をペロリとたいらげた。テスト中にコンサートに行ってきた。旅行でシンガポールに行かなければならない。
    愚痴の中にも嫉妬を感じてしまいました。

    うちは¥5000のスニーカーもやっとの思い。鰻なんて何年も食べさせてない。
    近場の温泉さえ無理。
    歯ぎしりしながら 聞いてました。

    ご主人は歯医者。 我が家に出来ない事も普通に ただの普通にできる。鼻をかむのと同じ感覚で それらができる。

    くやしい。くやしい。 くやしい。
    でも思うことは一つ。いつか私が鰻を食べさせる。旅行にも連れて行ってあげる。
    もう一つパートを増やして ただひたすら頑張る。絶対に負けない。

    でもママ友と離れようとは考えた事はない。 悔しい話を聞くたびに頑張れる。
    こうして私は昨日の鰻の話を思い出し今日も休まず午後からパート。

    たかが鰻 されど鰻

  8. 【3803768】 投稿者: 知らない同士  (ID:Cga/s8ivDRA) 投稿日時:2015年 07月 26日 09:41

    上の方のママ友さんは、上の方の境遇を知らないのでしょうね。
    知っていたら、3万円のスニーカーを買ったなんてしゃべらないでしょう。

    ママ友さん同士でも、お互いどんな立場にあるか、知らないものですね。

    そのママ友さんだって、何か人に言えない大きなコンプレックスをかかえているかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す