最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【3804363】 投稿者: スレ主さんの方が  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2015年 07月 27日 07:41

    他人と姉妹は違いますよね。
    他人は付き合わないという選択で気持ちが切り換えられますけど、
    姉妹はそれが難しい。

    私も鰻の方のレスには違和感。
    靴や鰻の話であそこまで嫉妬心を燃やす方がいるとは。

    3万円の話も単なる自慢とかではなく、
    我儘息子に高い靴を買わされたとか、
    嬉しいことがあってつい財布のひもが緩んだという
    エピソードだったのではないですか?

    歯ぎしりするほど悔しがられては不幸話しかできませんね。
    何が刺激するかわからないので。

    私の周囲にも、自分が不調の時には
    他人の喜ばしい話が刃になるのか
    あからさまに不機嫌になったり、陰口を言う。
    素直に喜べない。

    他人の不幸な話の時には張り切り、親身になる。

    知らなければ落ち込んだり、不機嫌にならなくていいのに、
    なぜか他人のことに興味深々。競争意識が強いのでしょう。

    という人がいますが、周囲も薄々解かっていて離れていっています。


    姉妹だと嫌でも状況が解りますよね。
    それで醜い自分に落ち込んでいるというスレ主さんの方が
    まだ人間味があっていいかも。

  2. 【3804364】 投稿者: 鰻  (ID:HtR8JQCPbIQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 07:47

    >当方は子供中高一貫 (灘合格経験有り、点数が送付されます)嘘と思われても構いません。

    てか 合格経験あり って  笑える   

    それが 成功事例の全てかよ

  3. 【3804378】 投稿者: 鰻さんへ  (ID:rY77GMiJC0c) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:09

    あなたの気概、いいよ。
    生き方の問題だよ。頑張れ。

    昔は、鰻さんみたいなお母さん、多かったんじゃないかな?
    平成では、あんまり受け入れられない生き方かもしれないけど。

    それから、
    変わらない自分を演出しているかもしれないけど、賢い人には薄っすらわかってるんじゃないかな?
    あなたにお金持ち自慢しなくなってる人いるんじゃない?そんな賢い人とだけ、喋っとけば?
    相変わらず、の方は、もしかしたら、そっちの方が鰻さんが傷付かないと考えての事かもしれないけど。

    エデュの人はよく分かんないから話半分で、流しましょ。
    スレ主さん、おじゃましました。

  4. 【3804383】 投稿者: スレ主さんの方が  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:14

    >私の周囲にも、自分が不調の時には 他人の喜ばしい話が刃になるのか
    あからさまに不機嫌になったり、陰口を言う。 素直に喜べない。


    誰でも大変な状況になれば、他人の幸せに嫉妬するようになる、と書かれている方がいましたが、
    私の上記で記した知人は、稼ぐご主人もいらっしゃるし、パートはされていますが大きな戸建も車もあるし お子さんも私立に通わせる経済力もお持ちです。
    彼女なりの苦労があるのだとは感じますが、
    もともと勝ち負けにこだわりが強く、裏表が激しい、以前から何かコンプレックスを抱えている方のようにも感じます。

  5. 【3804389】 投稿者: スレタイからして  (ID:/Ac8Nvbzsvg) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:24

    ものすごく客観視できてますよね、スレ主さんは。

    「姉妹間の妬み」
    普通ここまで客観的に冷静に、自分の状況を把握できる人は少ないですよ。スレ文も理路整然。非常にわかりやすくまとまっています。ここまで自分の感情の原因がわかってる時点で、「大丈夫」と思ってしまうけど。

  6. 【3804391】 投稿者: 妬みについて  (ID:G.WNs95.lpQ) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:25

    鰻さんは今、いっぱいいっぱい
    だから、スレ主さんの気持ちに寄り添える

    悪いことではありません。

    でも、お金の問題ではないのですよね。気持ちの問題。

    わかっちゃいるけど・・・なのではないかな?

    今朝ひとり親の幸福度が低いという調査結果を見ましたが、こどもが幸せならそれで良いのではないか。
    物欲なんて空しいものです。
    金持ちはドンドン消費に貢献してくれたら良いのではないでしょうか。

  7. 【3804397】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:36

    鰻さん。
    お疲れ様です。
    スレ主さんは、鰻さんのこと何て思ってるんだろ?
    嫌悪感をうっすら感じてるかもですよ。

  8. 【3804404】 投稿者: はてな  (ID:Jijn5.15eS2) 投稿日時:2015年 07月 27日 08:52

    なんで鰻さんがそんなに避難されるのか、私はわかりません。私も鰻さんの立場になる可能性があり、気持ちがよくわかります。
    自慢ではないとわかっていても、裕福な方のお話を聞くと、かつてはそちら側にいたのになぜ今の私は…と悔しい気持ちになります。しかも夫次第で…。
    それを相手に見せなければ、そういう感情をここで吐き出す位いいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す