最終更新:

56
Comment

【4573327】ディオールあげたけど

投稿者: 慣れたけど   (ID:crlUgpIjoAk) 投稿日時:2017年 05月 14日 11:37

毎年の母の日、ネタ切れして、お花も拒否されてからは私自身が欲しいものをあげるようにしています。今年は妹に聞いて使いだしてから気に入っているディオールのリップにしました。自分が買う時ついでにもう一本買って、プレゼント用に包んでもらってありました。

今朝、届けに行ったら包みを見て
「あらー、まあ!ありがとう!」
とは言ってくれたけど、、、開けもせず、中を見もせず、紙袋ごとそのまま放置、、、。

いつもこうです。

でも、自分が孫に服などを買った時は目の前であけろあけろとうるさい。

一度、「今、開けて見てくださいよ」と言ってみたことがあるのですが、すごーくイヤイヤ開けて、ろくに見もせず、結局開けたものをその辺にぽいっと置いて、はいはい、ありがとう〜、と言われて終わりでした。

お年寄りの好きな、シェニール織のなんというんでしたっけ?有名なタオル地のバッグをあげた時は、しばらく経ってから、
「結局この歳になると軽いのが1番なのよねー」と、感謝なんだかなんだかわからない言い方。

毎年のことで慣れましたがやっぱりモヤっとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4574453】 投稿者: 最近やっと気付いた  (ID:drCVEPqeLVY) 投稿日時:2017年 05月 15日 11:57

    >とは言ってくれたけど、、、開けもせず、中を見もせず、紙袋ごとそのまま放置、、、。
    >毎年のことで慣れましたがやっぱりモヤっとします。

    それは嫌がらせですよ。
    まともな人なら、その場で包みをあけて、ありがとう、とか感想言うもの。
    明らかに嫌がらせだけど、だからといって、母の日のプレゼントをしなかったら、それはそれでグチグチ言われるから、嫁としてはシカトするわけにいかない。
    毎年、それの繰り返し。お金が勿体ないけど、年中行事だと割り切るしかないよね。

  2. 【4574472】 投稿者: 昨日  (ID:Bb28Wsq85NI) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:07

    結婚したばかりの娘のお婿さんからプレゼント贈られてきました。
    意外な出来事で、うれしくて、娘とお婿さんに有難うメールしました。
    ちょっと涙まで出たり。

    私が昔姑にプレゼントしたとき、文句ばっかり言ってたのは、やはり私が嫌いだったからだとすごく納得。

  3. 【4574481】 投稿者: 割りきる  (ID:8jiHxWkp1dw) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:15

    例えどんなものを選んでも、息子を奪った嫁のくれるものなどありがたくはないのでしょう。
    その場で開封しないでポイ、はその現れです。何をしても同じ。
    うれしい反応など期待しないことです。期待しなければ腹も立ちませんしモヤモヤもしませんよ。

  4. 【4574483】 投稿者: 最近やっと気が付いた  (ID:drCVEPqeLVY) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:19

    スレ主様は、ちゃんとディオールであげているから偉いですよ。
    おさえるべきところは、きちんとおさえている。
    ブランド物なら、一応、誠意を見せているということになるもの。
    こういう、心から喜んでもらえそうにない人に形式的に贈るには、
    名の通った高級ブランド品であることが大切。
    こうして、毎年、心理戦の繰り返し。

  5. 【4574505】 投稿者: おさんどん  (ID:gt69Xr235Kc) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:40

    意味がわかりませんでした。
    調べてわかりました。

  6. 【4574542】 投稿者: アラフィフ  (ID:fbOF4TZ87rI) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:20

    教育資金援助してもらってるなら、毎年お礼言うのは当然だし、お使いの代金位払ってあげてもいいと思いますけどねぇ。恵まれてますね。

  7. 【4574574】 投稿者: 参考になりました  (ID:jaggGzyMlvA) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:58

    おさんどんって方言だったんですね。
    おさんどんする=台所仕事をする、です。
    なので、おさんどん=ご飯つくり、
    みたいに使ってます。
    調べるとちょっと衝撃的な言葉が並びますが、実際はもっと軽い感じで使ってますね。

    教育資金贈与ってまとまったお金なんで、こんなにあげたのに!って思うのかも。うちもお礼を何度言ったことか。それでも実の親からだったので、お礼も言うし、何かにつけ贈り物もしてますよ。

    もう10年ほど前から「自分の親は自分で相手する」ことに。だってどうしたら喜んでくれるか分からないし、言葉遣いひとつで誤解されたりするから。
    教育資金贈与にしても、うちの親からは夫から何のお礼もない!とこぼされましたが、「だってこのお金のことは内緒なの。でないと教育費払わなくていいんだと思っちゃうでしょ?この分はちゃんと別に貯めておいて孫に渡すね」と言ったら納得してました。

    別に夫はケチではないし、家計は私が全部管理してるのでいいんだけど、無理に主人にお礼を言わせて変な空気にしたくなかったし。だから義理の親との温度差があるのは理解できます。親からは一緒くただけど、配偶者にしたら「私が貰った訳じゃないし」って思っちゃうんですよね。

  8. 【4574680】 投稿者: え?  (ID:j9MTAPTd9io) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:48

    方言じゃないでしょ!方言なの?どこの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す