最終更新:

141
Comment

【5564678】息子が結婚するの嬉しいですか?

投稿者: 本心は?   (ID:EMHqk8jgrpk) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:52

これだけ嫁姑のゴタゴタを見聞きすると息子の結婚は嬉しい事なのだろうか?
結婚するまでは仲良くやりたいと言いながら(作戦?)
結婚してしまえば、なんだかんだと理由つけて姑に会うのも不機嫌になる。
母は自分の母親だけ。干渉されるのは嫌だと孫にも会わせない。自分の実家近くに引っ越し、旦那の実家には行かない。
人間的に賢くないお嫁さんに限って自分の事しか考えないので我慢すらできない。
文句は言うが自分自身は何もかも中途半端。
そんな嫁の本性を見抜けない自分の息子が悪い?
本心では離婚するのも構わないって姑は思っているんじゃないのかな?

世の中の若いお姑さん、本当に息子の結婚って嬉しいものですか?
孫、そんなに欲しいですか?
これほど嫁に気を使ってまで・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5565476】 投稿者: 息子3人  (ID:S6zBnheGjEo) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:26

    まだ、先の事だけど。
    覚悟はしています。

    昔昔の娘を持つ親の気持ち=現代の息子を持つ親の気持ち
    だと思います。現代は、嫁に出す、というより、婿に出す、といったほうがしっくりきますね。 結婚したら、息子家族の事には口を出さない。息子家族は盆化正月くらいに会う程度。嫁にあれこれ気を使い、孫へのお金の配布。

    娘さんを持つ親の方はいいですね。娘にあれこれ口出しできるし、暑中孫遊ばせに来るし、食事の回数もおおいでしょうし、気軽に娘の家に遊びに行けます。
    男女産み分けできるなら、娘が欲しかった。。。娘欲しくて3人産んだのに。

  2. 【5565480】 投稿者: 同じく  (ID:Mtrjn6Dy8ak) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:32

    息子3人ですが、なんなら3人とも婿養子にいって大事にしてもらえるなら恩の字です。


    3人悔いなく子育てしましたーというか2人はまだ大学生と高校生。末っ子ご無事就職したら親業から解放されたい。孫までにみる元気はもうないにちがいない。

  3. 【5565492】 投稿者: うちも息子3人です。  (ID:Xl0JE9K0u1Q) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:47

    昔の嫁に出す=現代の婿に出す

    その感覚わかります! もう、他人の家の人になるみたいな。これからはおいそれとは会えなくなる、みたいな。でも、強がりもありますが、それでいいかな。私は、とにかく結婚して欲しいです。孫には興味なし。

    親で有る私達夫婦は当然息子たちより先にあの世に行くわけで、そうなったあと、自分の本当の味方になってくれるのは、やはり結婚相手だと思うのです。

    兄弟は、その配偶者などにより、本当の味方になってくれるかどうかわからないと思うので。

    例えば、ひとりだけ独身で、何かの病気で働けなくなったとき、親身に心配してくれるのは配偶者では? 兄弟だと、その時のその家の経済状況や奥さんの気質、奥さんの実家の考え方で、面倒なんか見てくれなさそう。いえ、引き取って面倒みるまでは無理だとしても、心でよりそってくれて、病院探してくれて、病院につきそってくれて、社会復帰の支えになってくれる、そういうのって、兄弟はお相手次第で無理な気がします、。住んでる場所も違うだろうし、物理的に難しい場合もあるでしょうし。

    なので、一生、自分の絶対的な味方になってくれる、家族という確かな存在を見つけて欲しいです。

    なので、息子たち全員、結婚して欲しい。ちなみに、私は、娘はいらなかったなぁ。また、絶対に男が生まれるなら、もう一人産みたかったくらいです。

  4. 【5565494】 投稿者: 挙手  (ID:r4zGACJgThk) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:48

    私も全く同意です。
    息子二人、結婚なんてまだ先のことですが、お相手のご家族と仲良くしていただき、本人がそれで幸せならそれで良いです。

    親として出来る限りのお祝いは出しますが、特に実家に帰って来てくれなくても構いません。

    ずっと働きづめで生きてきたので、老後は私は夫と二人でのんびり暮らしたいです。

  5. 【5565495】 投稿者: 幻想  (ID:GGrd5p24jVQ) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:51

    娘にあれこれ口出し出来るしって、そりゃ大いなる幻想です(笑)
    娘になんて怖くて何にも言えません。
    これは数年後の予想ですが・・・自分の都合で子供を預けに来て、置いていく。そして、ちゃっかり夕飯食べて帰っていく。
    娘の家だって気軽になんて遊びに行けませんよー
    娘の親も大変なんですよ。

  6. 【5565501】 投稿者: おっしゃる通り!  (ID:YAcO0wBiM8A) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:59

    孫は可愛いだろうし楽しみだけど、育てたくはありませわ。
    自立して幸せに暮らしてくれたら、それが何よりです。
    子供を一人前にしたら、次は我々の老後に備えなくては!と思っている方が多いのでは?

  7. 【5565532】 投稿者: 結局夫婦仲?  (ID:CZg75IEjahE) 投稿日時:2019年 09月 10日 12:31

    周囲の男の子を持つ人たちを見ていると、なんとなく夫婦仲の良くなさそうな所ほど、息子をあまり手放したくない、と言っているような。逆に息子にはぜひ結婚してもらいたいっていうところは夫婦仲良さそうな感じ。

    結局自分の「結婚観」が、息子を通して現れているように見えます。そう考えてからは、このテーマが友人間で話題にのぼっても当たり障りのない態度でいたほうが無難かなと思っています。痛くもない腹を探られたくないので。

  8. 【5565541】 投稿者: 同じく3人息子母  (ID:j.mDg9dLDcM) 投稿日時:2019年 09月 10日 12:38

    うちも男の子3人です。
    あまり深く考えていません。
    息子ですから幼少期は除いて一貫してそっけなかったし、その代わり母親のすることには干渉なしで、かと言って薄情なわけでもなく、幾度となくほっこりさせらることもありました。

    いまはそれぞれに彼女はいますか何も関係性は変わってないです。
    それはお嫁さんがいても同じと思います。

    母親はこの世で自分だけだって自負もあります。
    将来のお嫁さんに対しては「この人を育てたのは私だ」という気持ちで堂々としていたいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す