最終更新:

100
Comment

【759661】も〜いくつ寝るとぉお正月♪

投稿者: 嫁   (ID:mBDvlher83o) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:32

こんばんは
年賀状を購入しないと!と思うと同時にブルーです。

首都圏で暮らしています。義実家は地方です。
転勤族で、居住地はそれは転々としています。

義父は亡くなっていて、義妹は嫁に行き、義母さまの
一人暮らしです。
一人だから、顔を出さないと「人の道に外れる?」こと
なのかと悩みます。

ただ、[許せない一言][憂鬱なお盆][お盆の結果]
そのものです。

息子だけ帰省するというのが、良策だと思うのですが、
世間体を異常にも気にする土地柄みたいです。
息子(夫もその土地の人間なのですね〜)は、母親が
大好きみたいです。
胃に、穴があきそうです。痛い〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【794838】 投稿者: 励まし  (ID:qS8HQIxMpSc) 投稿日時:2007年 12月 19日 17:45

質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 励まし様
    >  えっつ!年3回?それはご主人にお願いされて?旅行などはいつ行かれるのですか?
    > 年1回の自分が、我がまま者のような気がしてきた。

いえいえ、それはもうそれぞれのご家庭の事情ですから・・・。
    お願いされたわけではないのですが、最初から暗黙の了解だったのですよ。
    夫は大学→就職と、ずっと東京暮らしだったのですが、
    長期の休みには何となく帰省してそうで、たぶんその延長です。
    あとは、結婚して思いのほか早く子供が産まれ、「孫の顔を見せたい」ということで、
    年に3回となりました。

私としても、実家のすぐそばに住んでいるという引け目、のようなのがあったのと、
    うちに来ていただくよりは、あちらに行くほうが私が楽だったという、
    実はこれはこれでわがままな理由があるのです。
    (本音は・・・行くから待ってて!こっちに来ないで!!です・・・)
    ありがたいことにきれい好きな義実家で、私と子供が気兼ねなく休むところもあります。
    また、帰省から自宅に帰ると、夫が欠かさず「ありがとうな」と言ってくれるので、やっていられます。

家族旅行は、結婚後6年目にして初めて子供の春休みに行きました。
    嬉しかったです。
    たまたま夫もその時期は休みがとりやすいようで、なんとなく恒例になりつつあります。

なーんて、いい嫁ぶっていますが、言いたいことは言いますし(笑)、
    義母と私ばかりが気ぜわしく働くそばで、1日中のんびり新聞とテレビ漬けの義父(ぼけるぞ!!)に、
    嫌味のひとつも言う嫌な嫁なんですのよ〜。
    (そんな私を義母が応援してくれます。「○○さん(←私のこと)、もっと言ってやって!」って・・・
    自分で言ってよ・・・。)

でも、お友達などに「えらいわ〜」と言われるのは嬉しいです(笑)
    これを励みに、またお正月、がんばりますです。

2. 【796614】 投稿者: panda  (ID:rWKwuBgv9y2) 投稿日時:2007年 12月 22日 09:57

うちも年二回、盆・正月に帰省します。
    それぞれ 1週間泊まり、です。

最初(子どもがいないとき)は 辛かったです。
    帰りは毎回泣いておりました。

生活慣習の違い、義母からいろいろ仕込まれました。
    そして男達は 好き放題、トドのように
    ゴロゴロゴロゴロ・・・・。

うちの実家は近いのでしょうがないかな。
    帰省には 毎回10万以上かかります。

旅行、行きません。

10年以上たち 子供もいるこのごろは
    図太い嫁です。
    勝手知ったるダンナの実家。
    気楽に行っています。
    孫が来るのを心待ちにしているので
    親孝行!です。

子どもが 大きくなってきたので
    そろそろ子どもだけ先に送り込む戦法もいいかなー。

3. 【799185】 投稿者: やって来る〜!  (ID:E.9Je2JZho6) 投稿日時:2007年 12月 26日 22:09

もうすぐ正月がやって来る〜っ!

4. 【799245】 投稿者: ためいき  (ID:qwH9eetqgNM) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:11

毎年元旦に夫の実家、二日に私の実家へ帰省します。
    元旦は夫の妹とその子供たちが年末から来ていてコタツをでーんと占領。トイレ以外はてこでも動かない状態です。
    食事の準備、後片付けはもちろん私が一人でやります。
    そのまま新学期が始まるまでいるそうです。
    毎年のことなので別に気にも留めていなかったのですが、昨年、つい軽い気持ちで「ご主人の実家には行かなくていいの?」と質問してしまいました。
    義父母がそれはそれは恐ろしい形相で「○子(義妹)は普段子育てで疲れてる。何が悲しくて向こうに帰省しなければならないんだ!正月くらいゆっくりさせてやっても罰は当たらんだろう。」と怒鳴られました。
    あの〜、じゃあ私も自分の実家だけ帰省してもいいんでしょうか・・・・?

二日の私の実家では、毎年弟一家は食事の準備が整った1時頃に「おめでとうございます〜」とやってきて、いきなりガツガツ食べだします。
    そしてお年玉をもらうや否や「ありがとうございました〜。福袋を買いにいくので失礼します〜。」と3時頃帰っていきます。
    やはり私が食事の準備と後片付けをします(母もしますが)

なんか自分だけ損しているような気がするのですが・・・・。

5. 【799617】 投稿者: 私なら  (ID:EI5FMnlqfWc) 投稿日時:2007年 12月 27日 15:07

ためいき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いやですねぇ、義両親様も義妹様も・・・お察し申し上げます。
    私なら、毎年聞きますね、
    「あちらには行かなくて大丈夫なの?」と。わざと(笑)

義妹一家は、いつも帰省のころになると複数の病人が出て(主に風邪ですが)、
    義弟の実家への帰省が中止になったり、延期になったりします。
    ちょっと羨ましいです・・・。
    (そして、その病人達が、私達が帰省している義実家に遊びに来ます。近いので。
    あー・・・。)

6. 【799712】 投稿者: 帰りません  (ID:J5AaXIhUyNQ) 投稿日時:2007年 12月 27日 18:39

主人の実家は車で5時間程の距離です。
    今年は帰りません。
    子供が軽い喘息と診断されたので、「医師から喘息だから
    環境を変えてはいけないと言われました」
    と義父に伝えました。
    主人の実家はだだっ広く、暖房も電気ストーブのみの
    とっても寒い家。
    義父は「モコモコ」した服と分厚いズボンで過ごし、
    お酒を飲むので暖かいようですが、
    こちらは寒さに耐えられません。
    お風呂上りの寒さと、朝晩の冷えにより
    毎回風邪を引いてしまうのです。
    風邪を引くと、喘息が酷くなると告げ、
    今回は帰れませんと報告しました。
    「お正月に帰れないなんて不憫だ」とメールが着ましたが、
    本日お年玉が届きました。
    来年もコレでいきます。

7. 【799742】 投稿者: 質問  (ID:c4/CxBFQ6oo) 投稿日時:2007年 12月 27日 20:04

主人の実家も私の実家も、我が家から車で1時間ほどの距離です。
    基本は日帰り、お正月や夏休みは私の実家だけに泊まっています。
    勿論私が自分の実家なので、居心地がいいというのがありますが
    地主だったので古いですが家が広く、滞在しても私たち家族の寝る部屋と
    専用リビング(といっても和室)もあり、主人も私の親に
    あまり気兼ねしないで済み、子供ものびのび走り回れる環境です。

一方、主人の実家は私たちの泊まる部屋はない様子で
    一度も泊まったら、と言われたこともないまま、ここまで来ました。
    しかし、今年主人の実家が引越しをしたのです。
    新しく家を購入したわけではなく、相続したもので、今までの家の近くです。
    今度の家は、明らかに部屋数がありますし、しっかりリフォームしました。
    ということは、今度は主人の実家に泊まりに行くべきでしょうか。
    主人は、夫婦二人なら今までの家でも十分だったのに
    売却せずにリフォームまでして住むということは
    泊まりにきてほしいに違いない、と言うのですが・・・
    ちなみに主人は一人息子です。
    でも普段から一ヶ月に一度は遊びに行って、寂しい思いはさせていないつもりです。
    しかも行ったら、昼から夜までビッチリいますし・・・
    広い家になっても、泊まりにきてとあちらから一言も言われないのに
    「お正月泊まりに行きますね」なんてこちらから言わなくても
    いいと思うのですが・・・
    お互いとても気を遣いますよね。準備だって大変でしょうし。
    皆様どう思われますか。

8. 【799938】 投稿者: 経験者  (ID:toZDGSh2WrI) 投稿日時:2007年 12月 28日 07:47

質問 さんへ:

一度泊まったら 毎年泊まることになりますよ

またそれ(泊まること)をやめるときの言い訳はどうなさいます?

お泊まりして仲が悪くなるよりも ある程度の距離を置いて 仲が良いほうが よろしいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す