最終更新:

100
Comment

【759661】も〜いくつ寝るとぉお正月♪

投稿者: 嫁   (ID:mBDvlher83o) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:32

こんばんは
年賀状を購入しないと!と思うと同時にブルーです。

首都圏で暮らしています。義実家は地方です。
転勤族で、居住地はそれは転々としています。

義父は亡くなっていて、義妹は嫁に行き、義母さまの
一人暮らしです。
一人だから、顔を出さないと「人の道に外れる?」こと
なのかと悩みます。

ただ、[許せない一言][憂鬱なお盆][お盆の結果]
そのものです。

息子だけ帰省するというのが、良策だと思うのですが、
世間体を異常にも気にする土地柄みたいです。
息子(夫もその土地の人間なのですね〜)は、母親が
大好きみたいです。
胃に、穴があきそうです。痛い〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【802142】 投稿者: ゆううつ  (ID:kSjZzKNlWIQ) 投稿日時:2008年 01月 03日 13:32

昨夜、急に義両親からお呼びのかかった「ゆううつ」です。

客が多かったため(義両親の友人→私はよく知らない客ばかり)案の定、

台所の一番ちかい場所に座り、料理の暖めなおしや 配膳係り。

3人の子達にホカ弁でおかず調達しといて正解。

子達はむさぼり食べ、遊ぶ。

テーブルの向こ〜〜うの方にある豪華なおかずには届かず、

私はいなり寿司2ヶで終了。

その後親戚の「お茶碗洗おうか」の一声で今晩の私の夕飯も終わり。

「おじゃましました〜」

そのあと、子3人とラーメンすすりに行きました!

見たかったな〜・・・テレビ(大家族○○さん家の大掃除って特番)

2. 【802276】 投稿者: 嫁じゃないけど  (ID:9Xxfo1hUd8E) 投稿日時:2008年 01月 03日 21:07

主人の親戚宅での毎年恒例の新年会に、毎年お客様として呼ばれます。
    我が家以外の招待客の平均年齢は70歳・・・。
    主人と私が唯一の40代夫婦です。
    毎年毎年同じ話の繰り返し、「昨年も(一昨年も)聞いたな〜」と
    心で思いながら笑顔で聞き役に徹します。
    と、このくらいなら1年に1度のご奉公でよかった。
    今年はなぜか酒に飲まれて大暴れの爺さんが大暴走、言いたい放題
    やりたい放題。
    中高生の息子達には延々とお説教。
    挙句に私の出身地(地方のど田舎)を、聞くに堪えない言葉で罵り、
    〜家(主人の姓)がいかに高尚な出かを語り、ご満悦でトイレに立とうとして
    ぶっ倒れました。
    ソファーでひとしきり大イビキかいて、すっきり起きてきたと思ったら
    「〜さん(私)、子どもも立派に育てて、お料理も上手で(一品持参)
    あんたはいい嫁だ!」ですと。
    本人、先ほどまでの暴言など覚えていませんよ、もちろん。
    いつも、歯の浮くようなお世辞を言ってるわ〜とは思ってたけど、
    心の裏を知ってしまって凍りつく表情の私を見て、爺さんは不思議そうな
    顔してたわ。
    子ども達は「もう2度とあの家の新年会は行かない、たとえお年玉が
    稼げても」ですって。
    嫁じゃない身でさえ、主人方の新年会なんて苦痛以外の何ものでもないのに、
    全国のお嫁さんたち、あなたはえらいっ!

3. 【802526】 投稿者: 初詣  (ID:ESx2v6mUK6s) 投稿日時:2008年 01月 04日 14:54

HNは忘れましたが、以前、姑は我が家へ招待すると書き込んだものです。
    実は、昨年一緒にお節作るのに疲れ果て・・
    私から姑に提案してあったことです。
    夫はそれを知らないので私を気遣ってくれ
    「俺一人で正月一泊して来ようか?」
    約束は約束だから年末年始はこちらにお呼びすると
    言ってあるので、そう連絡してくださいと。

・・・どうも、そんな約束覚えていなかったみたい〜〜〜〜〜
    損した〜〜〜〜〜〜〜!!!
    もちろん喜んで来てくれました。
    お節などこちらで全て用意するので
    手ぶらで来て下さいねと言ってあった(まぁそれでも絶対何かしら不要なものを持ってくる人だが念のため)。
    なんと、私の言いつけ?通りに手ぶらで来た。
    (本当は迎えに言った夫が輪をかけて何も持つなと言ったらしい)
    なんか、可哀想になってしまいました。
    腐るほどのみかんや餅や紅白なますetc攻めで参っていた年も
    悪くなかったかもしれない・・・

が========
    始まりました。嫌味が〜〜〜〜〜
    私の用意してあったおなますの方が美味しい。
    みかんが冷蔵庫に10個しかない家はおかしい。
    餅もパックのは正月ではない。
    「帰ったら昆布巻き作って食べよう」だの
    「すき焼きは豚肉(牛肉は使わないんだってさ)がいいからやり直そう」だの
    かぁ〜頭にくる〜〜〜〜
    呼んでも呼ばれても一緒に過ごす人ではないと悟りましたよ。

極め付けが「初詣」
    なんかよくわからない宗教やっていて
    毎年初詣しないどころか私たちまで「するな」と止めていたので
    お留守番していただくのもなんだかと思い伺った。
    初詣には付き合っていただけますか?と。
    私のは宗教じゃないから大丈夫だよ。
    他の神様に手を合わせたって怒るような神様ではないのよ。
    安心して初詣にご一緒していただいた。
    が=========
    長い列といっても20分以下の待ち時間なのだが
    いよいよとなったら、やっぱり怖いからお参りできない・・・と。
    連れまわしたこちらが悪者にぃぃぃぃぃ

どうしてこうなるんでしょう?
    お義母さん、私にはあなたの考えていることがさっぱり分かりません。
    いつになったら、私のことを好きになってくれるのでしょう?
    合わせても嫌われ、合わせて貰っても嫌味を言われ
    私だけが我慢すれば気持ちのいい意地悪な方だと思いたくないのに
    努力してるんですよ、私だって。
    歩み寄り、お互いが不快にならない方法を模索して
    いろいろ試みましたが、もう良案は思い当たりません。

やっぱり、下手な努力は無駄ってことですかね?
    本当はいい人だと思うんですけど
    私の存在でそうさせると思うと寂しくてたまらないお正月になってしまいました。
    受け流す努力に徹します!

4. 【802529】 投稿者: 未来  (ID:Pl/3Z8IyXJ2) 投稿日時:2008年 01月 04日 14:59

男の子3人います。

将来はお正月はお嫁さんの実家ですごしてほしいです。

無理でも<そんなことはないはず>一日だけどこかのホテルでランチして解散・・・がいいです

5. 【802543】 投稿者: 愚痴ですが  (ID:WnWNRORCKuY) 投稿日時:2008年 01月 04日 15:56

未来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 将来はお正月はお嫁さんの実家ですごしてほしいです。
    >
    >
    > 無理でも<そんなことはないはず>一日だけどこかのホテルでランチして解散・・・がいいです

それが理想だなあ。私は夫の実家でこき使われるわけじゃないけど、でも、やっぱりとーっても気は使う。夫は寝転がっててOKでも、私はそうはいかないし…。

ズボラな私が悪いのかもしれないけど、お正月くらい、ご飯食べた後に少しはそのまま休ませてほしい。なのに義母は、食べたら即、片付けて洗ってふいてしまわないと気のすまない人。それを、3度3度、合間にオヤツまでやられた日には、全然ゆっくりしたような気がしない。お正月なんだから、1日2食だって死なないっての。それより、年末からクタクタのあたしの体を休ませてよ〜〜〜〜!

そして義父!なんでいちいち人の外出についてきたがるのか。夫の故郷に帰省をはじめてすでに16年目。スーパーもコンビニもケーキやも本屋にビデオ屋もよっく知ってます。いちいち道案内いりません。それよか、一人で買い物くらいのんびりさせてよ。道草くって新しいカフェでお茶する自由くらい欲しいよ。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す