最終更新:

100
Comment

【759661】も〜いくつ寝るとぉお正月♪

投稿者: 嫁   (ID:mBDvlher83o) 投稿日時:2007年 11月 09日 23:32

こんばんは
年賀状を購入しないと!と思うと同時にブルーです。

首都圏で暮らしています。義実家は地方です。
転勤族で、居住地はそれは転々としています。

義父は亡くなっていて、義妹は嫁に行き、義母さまの
一人暮らしです。
一人だから、顔を出さないと「人の道に外れる?」こと
なのかと悩みます。

ただ、[許せない一言][憂鬱なお盆][お盆の結果]
そのものです。

息子だけ帰省するというのが、良策だと思うのですが、
世間体を異常にも気にする土地柄みたいです。
息子(夫もその土地の人間なのですね〜)は、母親が
大好きみたいです。
胃に、穴があきそうです。痛い〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【787243】 投稿者: 古女房  (ID:xGL.J9nVcEA) 投稿日時:2007年 12月 10日 16:32

質問! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  夫の親孝行(年末年始の帰省)、いつまで付き合う義務があると思われますか?結婚して15年、次男の出産、長男の受験以外、13回帰省に付き合ってきました。夫の実家は遠方な為(飛行機にて帰省の為に費用も高額)、年末年始、もとを取るかのように、冬休み中思いきり滞在させられてます。(例年5〜7泊)。孫の顔を見せたい夫の気持ちも解る為、幼子の世話を兼ねて同行して来ましたが、長男も中学生になり、次男も5年生。もはや母親の私の世話はいらないはず。夫の御祖母様のお見舞に病院まで毎年同行し、何を話してよいか解らず(共通の話題がない上に耳も遠い)そんな私に夫は任せて、何故か夫はマッサージチェアーに座りに行く。元々寒い地域は私の体調には合わず、血圧は上昇、屋内外の気温差に順応出来ず血管の収縮が激しく、その度に片頭痛で苦しみます。老夫婦の自宅周辺に積もった雪を見て見る振りができず、ヘルニアに苦しみながらの雪かきは、まるで拷問のようです。年末年始、そろそろ引退して心身共に自分も休みたいです。3人で帰って〜。

わたしも同じなので、お気持ちはようくわかるのですが、お正月にご自分だけ自宅に残ってお留守番。気楽は気楽だけれど、さびしくはないんですか?
    行かなければいかないとしても「できないことはできない」「実の子供であるあなた(夫)がなんでも主体になってやるべし」は貫いたほうがいいと思います。わたしも若いころはかなり頑張ってけなげなヨメを務めましたが、最近は見て見ぬふりをして夫に任せる知恵がつきました。

2. 【787802】 投稿者: ロード日程  (ID:Tt2BGydTaBI) 投稿日時:2007年 12月 11日 08:53

両家とも車で40分程度ではありますがお泊りします。

31日昼過ぎから旦那の家。2日には私の実家に移動し3日の夜自宅もどりの3泊4日ロードであります。

上げ膳下げ膳・・・でなにもいたしません。太りにいくだけです。

3. 【788374】 投稿者: 質問!  (ID:jv.mqwWsEPg) 投稿日時:2007年 12月 11日 20:47

HN忘れましたが様、古女房様、ご意見ありがとうござします。
    まず、雪かきの件ですが、一家総出です。私たち夫婦と息子2名。まあ息子達は半分雪遊び状態ですが。それに姑が加わります。舅は体を悪くし、全く出来ません。積雪量は半端ではありません。おまけに自宅周りのアイスバーン状態をスコップで割る作業、欠いた雪をそりにのせて近所の公園まで運び捨てるの繰り返す作業、日雇い労働なら高い日給貰える重労働だわ〜。なので私一人パス出来る状況ではないです。夫は「休んでていいよ〜」なんて言ってくれますが・・・無理です。家事手伝いにしても何にしても「頭が痛いなら休んでいいよ」と言ってはいただけますが、そういうわけにもいかず・・と頑張ってしまう私も悪いのですが。
     一人留守番、したことがないのですが、やはり寂しい物でしょうか。結婚して以来、自宅で一人で夜を明かした事がありません。寂しいかしら・・・。一度でいいから銀座のデパートの福袋が買いたいとか、自然に目が覚めるまで朝寝てみたいとか、夢みたいな事ばかり想像していましたが、でも結局は自分の物より子供の物だけ買って、疲れて終わるだけかしら

4. 【788761】 投稿者: ステモ  (ID:xHGSBjQ14yI) 投稿日時:2007年 12月 12日 09:26

福袋で思い出したのですが、正月は毎年2日に姑の家に
    行っていました。
    電車で行っていましたが、ちょうど乗り換えの駅に
    デパートが2つあるんです。
    初売りの福袋を抱えた人たちで、いっぱい!残酷だ。
    私は、「あー、福袋、ほしい〜!」と夫に文句言って
    いました。
    姑のせいで買いに行けない。姑は、そんなの知らない
    でしょう。自分のところに来てくれて満足でしょう。

5. 【789211】 投稿者: 質問!  (ID:jv.mqwWsEPg) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:38

スモモさんも同じ思いをされてますね。私も夫に「福袋〜!」と毎年訴えてます。毎年この時期「福袋商戦」の特集番組をみて、買ったつもりになって我慢してます。早く行かないと、あの行列に始発から行って並ぶ事が出来ない(体が無理できない)年齢になってしまいそうです。

6. 【789520】 投稿者: 冬のセール  (ID:tR8agtkl/3A) 投稿日時:2007年 12月 12日 23:32

年末とお正月で疲れ果てるので
    冬のセールに行く気がせず
    疲れがとれた頃には残り物しかないということが続いています。
    今年はユンケルでも飲んで行こうかな・・・

7. 【789752】 投稿者: HN忘れましたが  (ID:gwdX12NcKlM) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:10

質問さん
    一家総出ですか〜・・・それでは自分だけしませんって言い難いですねぇ・・
    しかもすごい重労働。
    質問さんが気が重くなるの分かる気がします。
    でも、「休んでていいよ」なんていってもらえると、まだ自分もやらなくちゃって思えますよね。
    当たり前のように思われてると、もっと辛いかも。
    それはともかく、お祖母さんのお相手とかは、血のつながったご主人に任せてしまいましょう。
    どうしてもしなくちゃならないものだけ、と割り切らなくちゃ身が持ちません。

そうそう、一人家に残るっていうのも寂しいかも。
    自由になる友達でも遊びに来てくれればいいけど、お正月ってなかなかそういう人いませんよね?
    2日くらいならともかくそれ以上長いと、自分だけパスして家にいても気持ちも晴れないかもしれません。 

福袋、皆さん好きなんですね。
    私は中身が分からないものは全然興味が沸かなくて(外れるのがすごくいや)、毎年争奪戦を見てすごいなーと思っているのですが。

8. 【790039】 投稿者: 質問!  (ID:jv.mqwWsEPg) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:41

HN忘れましたが様
     そうですよね、優しい言葉をかけられるだけ、幸せだと思わねば・・・。だんだん自分が我がままな気がしてきた。
     夫の義祖母の件は、高齢の95歳で入院中。毎年お見舞いに行きますが、共通の話題がない。私も息子2人も、一通り挨拶が済むと手持ち無沙汰で、私とお互い「どうしよう・・」と目で合図を送り合っておりますが、お祖母ちゃんにしてみれば待ちに待ってた孫(夫)とその子供なので、ひ孫の手を握って離しません。そんな中、会話も続かず「う〜ん」となった時に、タイミング良く夫が病室から消えます。何処におるんだ!と思うと、たいていはロビーのマッサージチェアーで一人癒されてます。で、「自分の身内でしょ、一人病室を出ないでよ!」と訴えたところ、「マッサージ、気持ちいいよ!一緒にやればいいのに」だと。あのねぇ、そのタイミングが難しいんじゃやないのアンタ。そこが義理の難しさなのよ。両親揃って病室を出たら息子達が困るし、息子達もついて来ちゃったら、お祖母ちゃん一人病室に取り残すことになるし。そんな可哀想な事出来ないわよ。夫には全然解ってない。も〜お、男ったら!と毎回イライラさせられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す