最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 32

1. 【845469】 投稿者: 私の場合  (ID:AXEDq2Owz1I) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:32

私の場合、母親には、主に言葉の暴力で傷付けられてきました。
    現在私は40代半ばですが、この母親とは絶対にやっていけ
    ない、と悟ったのは32歳の時でした。以来、十数年会って
    いません。
    30歳の頃、母から、私は「避妊したのに出来た子」で、
    妊娠が判明したときは困った、と聞かされました。
    その話を聞くずっと前から、多分子供の頃から、私は
    「この世に誕生させられて迷惑」と感じていました。
    ですから、「私を生んでくれた母」と言う表現が出来る
    人を、とても羨ましく思います。

現在は、優しい夫と娘と仲良く暮らしています。
    結婚してからは、こんな人生観しか持っていない私が子育て
    できるのか、4年悩んだ末に、子供をつくりました。
    現在、中学生の娘は「生まれてきて良かった!」と
    当然のように、何の疑問も持たずに言える子です。
    我が子ながら、とても羨ましいです。

私は、外から見たら、明るくしっかりした母親と映るようですが、
    今も「この世に誕生させられて迷惑」という気持ちが消えません。
    でも、「生まれてきちゃったんだから、とことん楽しむぞ。」
    という気持ちで日々を過ごしています。

2. 【847815】 投稿者: ふっきらなくては  (ID:pgbrLZGTDoQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:30

以前「最近」の名でレスをしました。
    今日久しぶりに電話をしたら、「あんたがいなくても私には(妹の名)がいるから・・・。あんたの子ども(自分には孫にあたるのに)も受験どうなってもいいわ。と思っているから。」と言われました。
    もう私もいい加減自分が甘いことに気付かなくてはなりませんね。まだこの後におよんで、「なかよくできるかな」と思うことが大変愚かに感じました。
    でも涙が出てくるのはなぜなのでしょう・・・。

3. 【847826】 投稿者: ふっきらなくては  (ID:pgbrLZGTDoQ) 投稿日時:2008年 02月 18日 10:34

続きです。私が妹を信じて言っていたことも母に筒抜けでした。
    妹も母も信じられなくなりました。

4. 【848189】 投稿者: 片思い  (ID:R/GT1GeQcfk) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:32

男の子ってかわいいのでしょうか?
    長男で、初めての子である兄を母はとてもかわいがります。
    私が子供(母にとっては孫)を連れて実家に泊まりにいっても、ふっといなくなるんですよね。母も父も。電車で2時間もかかる兄の家に孫を見に行ってしまうんです。
    悲しいです。その頃は主人も一緒に実家にいっていたので、広い家に私たち夫婦と赤ちゃんが残され・・・。お昼どうしよう・・・とファミレスに行ったり・・・。

母のこと大好きでした。いつも愛されたくて追いかけてました。でもいつも片思いなんです。
    自分がこういう血(あからさまにひいきをする血)を受け継いでいると思うと、自分の子供に無意識のうちに同じような思いをさせてしまうのではないかと、不安な日々もありました。
    でも、一人しか子供は授かりませんでした。 多分それでよかったのだと思います。

ひいきをして、一人寂しい思いをするのもかわいそうだし、もし平等に扱うことができたらもしかしたら下の子にしっとしてしまうかもしれません。
    そんなことを考える自分がとてもいやです。

5. 【848201】 投稿者: そんな・・・  (ID:AReoNz26PIg) 投稿日時:2008年 02月 18日 15:41

片思い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子ってかわいいのでしょうか?
    > 長男で、初めての子である兄を母はとてもかわいがります。
    > 私が子供(母にとっては孫)を連れて実家に泊まりにいっても、ふっといなくなるんですよね。母も父も。電車で2時間もかかる兄の家に孫を見に行ってしまうんです。
    > 悲しいです。その頃は主人も一緒に実家にいっていたので、広い家に私たち夫婦と赤ちゃんが残され・・・。お昼どうしよう・・・とファミレスに行ったり・・・。

ひどい・・・信じられません。

実は、母が父の様子を見て、子供は一人でいいと決めたそうです。
    好き嫌いが容赦なく激しい父をみて、子供が差別されたらどうしよう、と・・・。
    実際、私は一人っ子です。

こんな辛い思いをされたスレ主さまが、そんなことをするとは思えません。
    今はお子様がお一人だそうですが、もしお子様が複数いらしても、
    気になさらなくてもいいと思います。
    軽々しくはいえませんが・・・。

どうぞ幸せなご家庭を築かれてくださいね。
    その資格が、片思い様にはおありだと思います。

横ですが・・・
    お兄様のお嫁さんには、さぞ嫌がられていることでしょう。
    私にも、妹を持つ夫がいますが、こんなこと毎回されたらぶちきれちゃいます。
    幸い、夫の両親のそばに妹が住み、私達は遠方に住んでいますので不可能ですが。
    ・・・でも、これは怒りどころが違いますね。失礼しました。

6. 【848643】 投稿者: ?  (ID:20h40JJGhK2) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:31

実母との縁切りを読ませて頂き、信じられないくらい皆様、お辛いですね。それでも立派なお母様になられて偉いと思います。そして辛い目に合いながらも、我が子をきちんとかわいがっていらっしゃるようで。。。いつまでもご自分の幸せを守って下さい。吹っ切らなくては様、涙が出てくるのは、やはりお母様の愛情がほしいからですよね。何故妹さんと扱いが違うのか、大変疑問に感じます。一度お母様にお聞きになってはどうでしょうか?妹さんもどうお考えか?姉妹としてやはり平等にしてほしいですよね・・

7. 【848720】 投稿者: サバイバー  (ID:PegfB1BvTqY) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:17

なんて言っていいのか・・・。
    以前からこちらのスレを拝見しておりました。
    読んでいて、なんだか、腹が立ってきて、涙がでそうでした。
    皆さんは真の意味での「サバイバー」ですね。
    本当に立派です。
    幸せに生きる資格がある方達です。
    この世の中、本来は親になる資格がない人も
    時代のせいか、なりゆきか結婚して親になって
    自分の子供に「毒」を振りまいてしまっている、そんな
    例が多々あるのは本当に悲しいことです。
    どうして、毒を振りまく母親達がいるのでしょうか?

そういう母親達に聞いてみたいです。

「ご自分の人生や結婚生活に満足できなかったんですか?」

「なにか他にやり遂げたいことがあったのですか?」

「ご自分もまた親から同じような言葉の虐待や待遇を受けてきたのですか?」

「生まれつき自分本位な性格なのですか?」

「もともと、子供を傷つけているなどという自覚はなく、思った事、腹立ったことを
    口にださずにはいられない性格なんですか?」

「他スレにもあった、狼タイプと羊タイプに分けるならば
    強いものには弱く、(子供のような)弱いものには強くでる、あなたは狼タイプなんですか?」と。

でも、皆さんはその逆境に打ち勝ち、現在は
    ご自分のお子さんを愛し、
    幸せな家庭を築いていらっしゃる。
    なんだか、救われたような気分です・・・。
    神様っていらっしゃるのだなと思えて・・・。

8. 【848776】 投稿者: 父も母も  (ID:Qv888ZZdzv6) 投稿日時:2008年 02月 19日 00:00

みなさ〜ん♪私もです!
    お仲間ですよね。
    40代で、子供2人です。

子供のころ、よく父に殴られました。
    今思うと、私が悪かったわけではなく、
    父の虫の居所が悪かっただけなのです。

友達の目の前で殴られたときは、本当に恥ずかしかったです。
    頭を何度も殴られ、吐いてしまったことも。
    私がお風呂に入っているときに、
    父が部屋で怒りだし、お風呂の扉のガラスを拳で突き破りました。
    ガラスの破片が腕にいくつか刺さりました。
    まだ跡が残っています。

母は全然かばってくれませんでした。
    母もまた、殴られるからです。
    そんな父から受けるストレスの発散か、
    母からもよく叩かれました。

私の子供が小さくて、育児でイライラしていたとき、
    母が「もっとゆったりと子育てしなさい」と
    偉そうに言ったので、
    「そんなことよく言えるよね。娘を叩いてたくせに」
    と言ったら、信じられないことに
    「アンタを叩いたことなんかない」ですと。

自分の性格が、
    子供のころの家庭環境、両親の性格や育てられ方によるものだと
    思い、30代のころにカウンセリングを受けました。
    おかげで、今ではかなりまともな性格になったのではないかと
    思っています。

両親の性格もまた、そのまた両親(祖父母)の
    育て方や家庭環境によるものだと思います。
    戦争とかあって、仕方ない時代だったのでしょうかね。

精神的にとても役に立った本があります。
    加藤締三という先生の本です。
    「せつなさの心理」や「甘えの心理」など、
    自分の本質を見つめなおすことが出来、救われました。
    とても感謝している本です。
    ホームページもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す