最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 32

1. 【873761】 投稿者: 助けてください  (ID:RpbWMKb.VVk) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:04

こちらの皆様のお話を読んで、いつも私だけじゃないんだ・・・と思い、心の均衡を
     保ってきたようなところがあったのですが、もう疲れてしまいました。

日常的に一方的にまくしたてる実母は、何かあれば泣く、怒るは当たり前。
     また、異常なまでの電話魔です。
     電話に出るのも疲れてしまい、数日間出ないでいたら、手紙を送ってきました。
     自分がどれだけ辛い思いをしているか、体がきついから何も送れないと書きながら、
     翌日、重い重い荷物が送ってきました。
     正直言って、気持ちが悪くなりました。
     声を聞くもの怖いので、電話に出ないでいたら、今日も電話がずっとかかり続けていま 
     す。
     実母なのに怖いです。

私には兄弟姉妹がいないので、すべて私に向けられます。
     親だからと何十年も我慢してきました。
     実母も年をとれば少しは丸くなるのでは、枯れてくるのでは、と淡い期待を抱いていた
     私が甘かったようです。
     年をとればとるほどギスギス、きつくなる実母に、いやな気持しか持てなくなりました。

さまざまな暴言をぶつけられながらも、私が少しでも反抗的な態度をとると、
     「いずれあんたは、自分の子供に同じ仕打ちをうけるんだ」と怒り、泣くのです。

ここでは書けないこと、いえ、書ききれないほどのことを実母から受けてきました。

電話の電源を切ってしまった今でも、電話をかけ続けているのかと思うと、背筋が
     ぞっとしてしまい、いてもたってもいられずに、こちらに書き込みをしてしまいました。

2. 【873824】 投稿者: 旧教えて  (ID:mk3dZHINmpA) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:59

助けてください様

動揺されているようですが大丈夫ですか?
     助けてください様が感じてる「気持ち悪さ」「怖さ」わかる気がします。
     得体の知れない怖さ・・・とでもいうのでしょうか。

私も葛藤中で良い知恵はないんですけど
     自分を守ることができれば大丈夫だと思います。
     どうか元気を出してくださいね。

3. 【874161】 投稿者: 誰かに助けを!  (ID:rJokgFcNr.E) 投稿日時:2008年 03月 13日 09:29

助けてください様、大丈夫でしょうか?

私は昔、付き合っていた彼に別れ話をした時に、電話での泣き落とし、ののしり
    待ち伏せ、ストーカー等で恐怖を味わった事があるので
    『助けてください様』の今の怖さ、よく解ります。

とりあえず、誰か(出来ればお母様のご兄弟)に間に入ってもらって、
    今のお母様の気持ちを落ち着かせることは出来ないでしょうか?

『助けてください様』が避ければ、避けるほど今のお母様はエスカレートしてしまう
    様な気がします。
    『助けてください様』が精神的に参ってしまう前に、急いで!

4. 【874745】 投稿者: 助けてください様へ〜  (ID:8xTk6SxNtk2) 投稿日時:2008年 03月 13日 21:09

お子様がいらっしゃるのですよね。

児童虐待相談窓口など、案内をいただいたことはありませんか?
    カウンセラーに相談なされてはいかがですか?
    被害を受けてるのはお子様ではありませんが、お子様のためにも、カウンセリングが必要だと思います。

御親戚に相談、は、相手によっては事態をこじらせるので、まったく無関係な人に助けを求めてください。

お母様、痴呆の可能性もあります。
    そうなると、相談するところは別なところになりますが、
    うまくいけば(語弊がありますが)、病院のお世話になれるかもしれません。
    お話を見る限り、異常な行動ですよね。

虐待窓口、心療内科、痴呆外来(?ありますよね??)など、客観的な意見を得られる所で相談されることをお勧めします。お母さまにとり殺されませんように。

5. 【875152】 投稿者: 専門の方に相談を  (ID:G/zyzgjXCEo) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:15

助けてくださいさま
    随分まいってしまわれている様で
    気にかかります。

電話番号を変更されるとかはできませんか?
    お母様は一人で遠方に住んでいらっしゃるのですか?

今までのお母様の状況がわかりませんが
    急に悪化しているのなら
    上の方の書き込みにもあるように
    痴呆や精神疾患の可能性もあると思います。

早急に市の窓口などから、どこか相談できるところを探して
    専門家の方に相談して、良い解決法を探していかれることが良いと思います。

どうぞ、あなたがこれ以上追い詰められませんように・・・。

6. 【876752】 投稿者: 同じかも?  (ID:uT4DkHtkv/c) 投稿日時:2008年 03月 15日 23:35

お母様の様子から認知症ではないかと心配されている方も
    おいでのようですが、私の母もとても似ています。
    年をとると、本来の性格(今までは抑制できていたのに
    徐々に抑えきれなくなって)が如実に出ることがある
    ようです。それが、認知症の始まり?といわれれば
    それまでですが、元々の性格なのではないかと思います。
    暴言、脅し、しつこいほどの電話・・・ 私と一緒です。
    ちなみに、私はIP電話に変えただけで、「呼出音が切り替わる
    から転送されている→本当は引っ越したのではないか」
    「荷物が宅配ボックスに配達された→いつもいないのでは
    ないか(誰でも24時間自宅にいるはずがないですよね)」
    と、とにかく想像力がたくましいのか、手に負えません。
    大変でしょうが、頑張って下さい。
    私は、色々言われてもひたすら耐え続け、最終的に
    今では私からの連絡は一切行わないことにしました。
    電話攻撃はすごいですよ。でも、無視です!

7. 【878396】 投稿者: 義理の母  (ID:RJ5.TBU7jYI) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:39

私には考えられませんでした
    家内の母親です
    このような人格を持った者がいるのかと

家内には申し訳ないことですが縁を切らせました
    結婚当初は、ずいぶんと口の悪い人だと感じましたが
    まぁ、直接的に関係ないし、大丈夫だろうと思っていました

しかし、いい加減、耐えられなくなりました
    夫(家内の父)を口汚く罵る
    相続争いで自分(母親)の兄弟を罵倒する
    私の所得や財産を当てにする
    私の母親や孫の前でも始めるので辟易でした

家内も若いころから辟易としてたとのことだったので
    話合い、縁を切るというか、疎遠状態にさせました

その後、転勤もあり現在は、まったくの音信普通状態で
    5年が過ぎました
    当初は私の親のところへ電話が何回かあったようですが
    一切、取り次がずにして貰っていました
    また、家内の妹、親戚とも一切連絡を取っていません

現在、この状態を続けたままで良いのか悩んでいます
    家内からは何も言ってきませんが、父親も高齢になって
    きています
    何かあった時には出向くべきか
    様子を伺う程度に連絡を取るべきか

実は一度、家内には内緒で実家(借家)の様子を見に
    いったのですが、転居していました
    恐らく、田舎(母親方)に帰ったのではと想像しています
    (田舎の兄弟に難癖つけて世話になっているのでは?)

皆さんは、まったく疎遠のまま一生過ごすお積りですか
    よろしければ、ご意見を伺わせて下さい」

8. 【881450】 投稿者: 眠れぬ夜を・・・  (ID:ufhQMGu7m4.) 投稿日時:2008年 03月 21日 00:23

私は今日、母に今まで不満に思っていた事を思い切ってぶつけました。キレて電話を切られてしまいましたが、言えてスッキリしました。
    相変わらず私の考えている事を理解しようとせず、もう分かり合える日は永遠にこないのかもしれません。つくづくこの人とは合わないと思いました。少しでも私の言いたいことを分かってくれたら今までのことを許せたかもしれない。
    でも、なんかとても悲しい・・・スッキリしたけど悲しい・・・
    もし自分の娘に同じ事を言われたら、私だったらキレずに泣きます。
    将来わたしは、娘と穏やかに話して暮らしたいと、当たり前のようなことを願ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す