最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 32

1. 【827874】 投稿者: ながいです  (ID:ONzXRnegJFY) 投稿日時:2008年 02月 01日 19:25

姥捨て山 さんへ
    ありがとうございます。
    そうです。少しでも私が理想どおりにならなければ怒ります。
    「あんたは私のいうことさえ聞いていれば幸せになるのよ」が口癖です。
    母は地方出身です。学業成績もよく、進学校に通っていたので、
    近所からは憧れの的だったと、母の実家の近所の人から聞かされました。
    そして大学は関西のお嬢様大学を卒業しました。
    大学進学を反対され、押し切って関西にやってきたという話を聞かされています。
    就職し、数年たって東京に行き、私が中学を卒業するまで学校の教師でした。
    指導力としては、もう一度担任をやってほしいと嘆願が集まって教育委員会が
    対応に追われるほど、力のある教師だったそうです。
    父は6大学卒業の会社員です。多分、理想どおりではないと思います。
    自分が理想どおりにならなかったからこそ、私に託していたのかもしれません。
    父の収入が特別高いわけではありませんが、父のおかげで自分はすぐに退職することが
    でき、優雅に習い事をいくつも楽しんでいるというのに「私は離婚したい」
    「私だったら誰か優秀な人と結婚できる」です。
    呆れてものがいえません。

2. 【827986】 投稿者: 最近  (ID:BguWkrK6lZs) 投稿日時:2008年 02月 01日 21:21

ながいです さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうです。少しでも私が理想どおりにならなければ怒ります。
    > 「あんたは私のいうことさえ聞いていれば幸せになるのよ」が口癖です。

うちの母かと思うくらいよく似ています。私が母の期待に答えようと努力し、体裁のいい大学に入り、母の希望の教師になり、それでも罵倒されるところも・・・
    ちなみに主人も法曹関係です。一度、私への態度があまりにもひどいので母と主人が喧嘩しました。
    主人の母は常識的な人なのに、なぜ母は・・・と思うと悲しくなります。
    >
    >

3. 【830059】 投稿者: ローズ  (ID:e79vvdCcz36) 投稿日時:2008年 02月 04日 09:21

「ながいです」さま、読ませていただきました。
    まるで自分のことを読んでいるかのような感覚がありました。
    私は、学歴重視で他人をすぐ妬む母親のエゴで何度も傷つきました。
    母は父とは元々うまくいかず、父は単身赴任していて別々生活の後、
    突然の心筋梗塞にて私が二十歳ごろに他界しました。
    母は、誰とも人間関係をうまく築けない性格です。
    話題といったら、他人の話ばかりです。
    妬みと悪口ばかりで、聞いていて面白くないです。
    私が結婚してから実家へ遊びに行く際の手土産で、デパートの地下に行き
    お菓子をあれこれ買って持っていったのですが...。
    母からは、こんなのいらないからね。あたし、あんたみたいに贅沢じゃないから
    こんなの食べないし要らないから持って帰ってよ。と言われました。

一番悔しかった思いは、結婚の邪魔です。
    結婚に関しては、結納までしたりなどぎりぎりのところまで進んでいるのに
    わざとか?相手のご両親に対してありえない言葉での暴言を吐き破談にします。
    私が幸せになろうとすると、妬ましいのか邪魔します。
    そのときに母が言った言葉は、

大声で笑いながら、あんたのこと本気じゃなかったから、断られたんじゃないの。

あのくらいのことで断るなんてたいした事無いね。本気かどうか試めせて
    良かったじゃない。
    あたしのせいじゃないからね。別れるなら早いほうがいいじやない。

また、母は私が独身のときに私の職場の上司に電話をかけ
    私が家に居たらおかしくなるので

家を出て行ってもらいたいのですが上司の方からも言ってくれないかという内容でした。
    職場へは、短い間に二度もかけられました。
    電話の対応をした上司は、普段より私にとてもよくしてくださる方でした。
    上司は母の電話に笑ってくれまして、母の電話の内容をすごく驚いた
    と言いながら話してくれました。

今の主人とは、母を交えず知り合い結婚しました。
    今ではほぼ音信普通です。お正月もお盆も、こちらからは連絡しません。
    向こうからもきません。
    母と距離を保ってからはいい風が舞い込んできました。
    昨年末に家を買い(億ション)、子供二人にも恵まれて幸せな生活を送っています。
    そういう最悪な青春期を過ごしてきましたので、私を救ってくれた主人には
    とても感謝しています。
    この家はもちろん主人が気に入って買ったのですが、今度はどんな嫌がらせが
    あるかと思うと気分が滅入るのでまだ詳しい住所等は知らせていません。
    何か連絡してきたいときは、携帯を教えてあるので家の電話番号も教えるのは
    やめておく予定です。
    このことは直ぐ下の弟にも相談しましたが、そのほうがいいと言ってくれたので
    住所等は弟だけに教えています。
    多分ですが、この先の和解はもうありえないと思います。

4. 【830726】 投稿者: とおりすがり  (ID:URNL.LK4xyw) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:07

なんか・・・。
    本当に悲しい・・・。
    こんな親子関係もあるんだなと・・・。

5. 【830945】 投稿者: 姉妹の差  (ID:gQORzsPbJt2) 投稿日時:2008年 02月 05日 02:51

ローズ様のご実家への手土産の件、うちも最近(だけじゃないけど)ありました。
    気とお金と労力を使ってこれですからほんとにひどい話です。

我が家の場合は妹の存在が絡んできます。
    よくある姉妹、兄弟の「上の子と下の子」というのが極端なのです。
    上の手土産の例で言うと、自分の実家へ行くのに、結婚して別に住んでいるその場にいない妹にも手土産が要るのです。もちろん反対(妹から私への手土産)は一度もありません。今回はその手土産を妹に渡してもらう時の言い方(これ、渡しておいてね)というのが、母には気に入らなかったようです。返してくれるならともかく、「こんなの渡せない」といいながら返してもくれないのです。自分だけならともかく、一緒に選んでくれた主人や子供にはこの事バレないように願ってますが。

この程度、物で済むのなら大したことないですが、母にとっては私も妹も同じ子供、何でここまで差がつくのかな,と,物心ついた頃からの大きな疑問です。
    でも母はいつも言います。「私と妹は大体同じレベルでそろったのがとても嬉しい」と。

何がそろったのかな???と、常に思ってます。

親子なのにこんな感情を持つ私がおかしいのかと自分を責めていましたが、皆様のお話を読ませてもらってるうちに、「よくある話」と自分の中で割り切ってもいいんだなと、少し気持ちが楽になってきたような気がします。

6. 【833682】 投稿者: 涙  (ID:MPYO9lxgZ5s) 投稿日時:2008年 02月 07日 02:03

私も長年母との関係に悩んでおります。
    遠方に嫁ぎましたので会うのは年に1、2度ですが、帰省するのが苦痛で仕方ないのです。
    帰省が楽しみ・・・とおっしゃる方が羨ましくてなりません。

許されるのであれば一生会いたくありませんし、声も聞きたくありません。

色々なことがありましたが、特に悲しいのは私の外見に対しての言葉です。
    私は幼少の頃から太ってるのですが、母はとにかく「痩せた人」でないと、どんなに顔が綺麗だろうが人間的に素晴らしいひとであろうが、許せない人なのです。
    私に対しても「そんなに太ってたら何を着ても一緒よ。」皆で食事をしていても「あんたは太ってるんだから食べなくていい。」私がたまに「みんなに少し痩せたんじゃない。って言われたんだ。」などと言うと「そんなのお世辞よ。全然痩せてないわ。本気で言ってると思ったの。馬鹿じゃないの。」などと、本当に憎々しげに言うのです。悲しくていつも後で隠れて泣いています。

反論しても反省するどころか「親に向かってそんなきつい口調で、恐ろしい子だ。」とさらに傷つけられるので、黙って聞くしかないのです。
    たまに一緒に洋服を買いに行き、私が気に入ったものが見つかっても母の許可がおりないと購入はできません。店員さんと楽しく会話しながら選んでいても、「全然似合ってないよ。太ってるから何を着ても似合わないでしょう。買いませんから。」と店員さんにも失礼な態度をとります。帰り道も「洋服買う前に痩せなさい。」とずっと言われ続けるのです。

数年前、体調を崩し今より10Kgほど痩せた時期があったのですが、その時ですら、体調を心配するどころか「まだまだ痩せなくてはだめだね。」と言われました。

今もダイエットを頑張っていますが、彼女にとっては努力の過程はどうでもいいのです。
    結果がすべての人なのです。

父も亡くなり、将来母の面倒をみるのは私しかいないのですが、こんな気持ちで母を引き取ることができるのでしょうか。
    また、そんな風に思う自分も嫌でたまりません。

7. 【833692】 投稿者: 私は父親です  (ID:VVGhOF.x2yg) 投稿日時:2008年 02月 07日 03:33

このようなスレがあって驚きました。

私は実父との関係でずっと悩んできました。

実の親を恨む、あるいはどうしてもわかりあえない、愛情をもてないことは
    本当に筆舌に尽くしがたい苦痛でもあります。

私も、身内(父の姉弟)からは「少しきつすぎる」と非難されたこともありますが
    結局その身内も、今となっては父の性格に愛想がつき
    総すかん状態となってしまっているようです。
    「○○ちゃん(私です)の気持ちがやっとわかったよ」と言われましたが
    だからといって、父との確執が消えるわけではなく
    親子の縁は切れないので、実質絶縁状態にありながら
    おそらく最後まで私はずっとしこりを残したままなのかな・・と思います。

それでも他人ではない分
    全く何も感じないわけではなく
    いつもいつも父の存在がずーーーんとのしかかっているのも確かです。

この思いは、おそらく父が亡くなるまで・・あるいは、その後もずっとつきまとうのかな
    と思うと、本当に辛いです。

8. 【835308】 投稿者: 私の場合  (ID:czGeo9vNFEo) 投稿日時:2008年 02月 08日 06:05

私も実母には大変悲しく辛い思いでばかりがあります。言葉ではいいつくせません。

父と母は離婚しており、それぞれ新たな連れ合いが居ました。
    二男は、母とも父とも絶縁状態です。

私は長男です。
    親戚づきあいがあり、縁はきれませんし、墓も私が管理しなければなりません。
    相続については、法的に相続放棄をしました。

父も母も、金銭の要求が続きました。
    勝手に保証人にされたり、挙句の果てに実母のための家を買えとも云われました。
    職場にも電話があり大変困りました。

昨年、そんな、実母が急死しました。当然、喪主は私。
    まわりに迷惑をかけていたので、通夜の席では愚痴や嫌がらせを受けました。

正直、やっと長男の呪縛から解き放たれた気持です。
    ひとつだけ、母に感謝したいのは、寝たきりにならなくて急死してくれたこと。
    ありがとう。成仏してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す