最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 8 / 32

1. 【849586】 投稿者: ゆき  (ID:wJRchktIw0A) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:02

皆さんに お聞きしたい事が、あります。 自分が、母親とうまくいかなくても 自分の娘とは、うまくいくものですか? 私は、どこかで とても気を使って接しているように感じてしまいます。その反面、 いつも 子供達がいて幸せ!大好き!! と思うのは、変ですか?私は、自分以外に大切に思っているのは、我が子だけなんです。

2. 【849615】 投稿者: 梅  (ID:i0BkqNUW5N.) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:22

ゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さんに お聞きしたい事が、あります。 自分が、母親とうまくいかなくても 自分の娘とは、うまくいくものですか? 

私も娘達が大好きですが、同じくとても気を使います。
    娘達が私の言葉、行動により傷付くのを異常に心配してしまいます。

主人には平気でキツイ事も言ってしまうので、これからは少しは主人にも気を使いたいです。
    娘達は、優しいお母さんがいて(私の事ですがすみません)ただただ羨ましいのですが
    同じく優しい母親に育てられて私の苦労も全く理解出来ない主人には、正直腹が立つ事が多いです。

3. 【849645】 投稿者: 長女  (ID:5bn0iPSNZjA) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:46

ふっきらなくては さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも涙が出てくるのはなぜなのでしょう・・・。
    >
    お辛い状況ですね。お察しいたします。
    私も次女と母に振り回され、大変な日々を送っています。
    両親の離婚の為、私は母の子供というより、相談相手でした。
    妹の就職から、結婚、離婚、妹の子供達の非行・・・
    その間に自分自身の入院出産もありましたが、
    生後間もなくから、シッターさんを頼み、
    祖父母の介護、葬儀、墓参り・・・・
    家族のことですから、何の見返りも期待しませんが、
    「あんたがやって当然!」という態度に嫌気がさしてきました。
    非行に走る自分の子供を置いて、男とのデートに出かける妹に対して、
    「あの子も息抜きが必要なのよ。」と子供扱いする母にもげんなりします。
    解決する日は来ないと思っています。
    諦めるしかないですね。

4. 【849900】 投稿者: 父も母も  (ID:Qv888ZZdzv6) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:40

ゆき さんへ:
    > 皆さんに お聞きしたい事が、あります。 自分が、母親とうまくいかなくても 自分の娘とは、うまくいくものですか? 私は、どこかで とても気を使って接しているように感じてしまいます。

そうですね。
    絶対にあんな母親になってはいけない!
    私と同じような思いをさせたくない、と
    心の中でいつも気を遣っています。

娘に対して、自然に優しくしているのではなく、
    優しくしなきゃ!と必死なのかもしれません。

でも、これで「うまくいってる」と
    言えるような気もします。

梅さんへ

私も娘が羨ましいです。
    両親から叩かれたことのない、両親と仲良しの娘。
    両親の仲がいい家の子供。

私は、自分が夢に描いた、穏やかな仲良しの家族を
    今、一生懸命作っているのかな。

5. 【849964】 投稿者: 私の場合  (ID:AXEDq2Owz1I) 投稿日時:2008年 02月 19日 22:39

ゆきさん、
    >自分が、母親とうまくいかなくても 自分の娘とは、うまくいくものですか? 
     私は、どこかで とても気を使って接しているように感じてしまいます。その反面、 
     いつも 子供達がいて幸せ!大好き!! と思うのは、変ですか?

との事ですが、ご自分の子供時代の辛い経験を、ご自身の子ども達には絶対に
    させたくないとの思いから、子ども達に「とても気を使って接している」のですから、
    「いつも 子供達がいて幸せ!大好き!!」という思いと、何ら矛盾しないと
    思います。大好きだからこそ、こまやかに心配りをされているんですね。

私の母も、こちらの皆さんの母親と同じように、子供のころから酷い言葉で
    私を罵り続けてきた人です。私の頭には、未だに九九が出来なかったために
    鉛筆を突き刺された時の、鉛筆の芯が残っています。でも、あの子供時代の
    辛い経験を、なんとかその後の人生に役立てなければ、子供時代の自分が
    浮かばれません。
    それで、私は娘に、自分がいつも母親と闘ってきたために言葉がきつくなる
    ことがあること、辛い子供時代だったことなどを具体的に話して、
    「私の言葉が過ぎたら注意してね。」と、ありのままを伝えています。
    娘は「その環境で、よく普通に育ったね。」と頭を撫でてくれます。
    娘が今後、何か辛い経験をしたときに、それをその後の人生にどう生かすか、
    私を参考にしてくれたらいいな、と思います。

6. 【850070】 投稿者: ゆき  (ID:KOE3u24nAls) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:48

うちの母にも この掲示板を読ませたい。 
    本も読まない人だから ムリですね。
    なんで 若い頃に 育児書のようなものを読んで 子育てについて勉強してくれなかったんだろう・・・   なんで私が、いろいろな本読んで 納得しないといけないの?!

7. 【850469】 投稿者: ルマンド  (ID:.Y5TIT2tqBA) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:32

ゆき さんへ:
    > 皆さんに お聞きしたい事が、あります。 自分が、母親とうまくいかなくても 自分の娘とは、うまくいくものですか? 私は、どこかで とても気を使って接しているように感じてしまいます。その反面、 いつも 子供達がいて幸せ!大好き!! と思うのは、変ですか?私は、自分以外に大切に思っているのは、我が子だけなんです。

私は父親とうまくいっていません。
    あるときに、精神的には「捨てられているな」という瞬間がありました。
    父親と言うものは娘をとても深く愛するもの・・・と思っていたのですが
    我が家はそうではありませんでした。
    自分の体裁が勝って、娘の幸福はずーーーーーっと下のほうという感じでした。

私も子供が大好き!!!です。
    いつも抱きしめている感じです。
    親に抱きしめられてこなかった分、抱きしめているのかも・・と思うこともあります。
    さすがに中学の上の娘は、抱きしめられなくなってきましたが。

娘たちと接すると、愛情が溢れてきます。自分以外に・・というか
    自分よりもずっと、ずっと大切な存在です。
    結婚して、子供を持って、やっと自分の心の落ち着き所が見つかった感じです。

お互い、自分がかなえられなかったあたたかい家庭を
    大切にしていきましょうね。

8. 【856274】 投稿者: 実母がじれったい  (ID:aDpZunLle72) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:59

母は昔から父のいいなりで外出するのにも父に気を使ってきました。 その愚痴を
    聞かされてきました。 私がはっきり自分がどうしたいか言って行動したらと提案しても
    「でもお父さんが・・」と結局 数十年変わりません。 そんな母にイライラさせられ
    優しくできません。不満を持ちながら何も行動しない母・・・。 話をしても楽しくなく
    最近 距離をおいてます。 愚痴を聞いてあげるのも親孝行なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す