最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 32

1. 【789232】 投稿者: 辛いですよね  (ID:jv.mqwWsEPg) 投稿日時:2007年 12月 12日 18:02

私の幸せな時間を、一瞬にして奈落の底に落とす事の出来る人物=実母です。父が早くに亡くなり、母には不平不満愚痴を言う相手がいないのだと、私が相手になるしかないと付き合ってきましたが、限界を超えました。私が結婚すると報告をした時「自分だけ幸せになりやがって」には絶句。毎月私の収入を当然のようにたかっていたいた為「私の幸せはどうなるのよ」には参った。学生時代から「電気、ガス、水道、食費、いくら負担を掛けるんだ」と言われ続けたので、自立すべき家を出ましたが、「会社辞めさせてやる」「親をほっといてこの悪魔、地獄行け」だの自宅、はたまた就業中の会社にまで電話が掛かってきます。で、こちらが鬱になってしまいました。縁を切れるなら切りたいです。でも子供を持つと、ミルクにオムツ、一応面倒見てもらったんだよね・・と思うと突き放せません。私も毎日辛いです。こうしてる間もまた電話があるのでは・・・、電話の呼び鈴が鳴るのが怖い。携帯は当然教えてません。

2. 【790042】 投稿者: 蛙  (ID:QC2sNgZnfyA) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:46

辛いですよねさん

私も同じ事を言われましたよ。「今までかかった生活費と学費を返せ!」とかもね。
    会社に電話はいつもだった。
    夫との結婚が決まると「なんでお前に、あんな良い人がつくんだ!」と
    顔を目掛けて、ハサミで切りつけられました。とっさに腕を出してよかったです。
    その傷はまだ残ってます。

子供が生まれると、今度は子供に同じ事をしてきます。

家族を守るのは自分
    子供を守るのも自分

「情」があるから希望を持ち、相手に歩み寄っても
    再びボロボロになり、傷つくのも自分です。

産んでもらった事に感謝できたら
    それで良いと思います。

自分からは連絡しない。

3. 【790427】 投稿者: 同じ気持ちです。  (ID:WNJ4I7tI5o.) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:00

「親は死んだ」と思って諦めることにしています。
    親、特に母親の呪縛からは逃れることは難しいですが、娘さんを大事にしてください。私も娘がいるのでよく分かります。

4. 【790500】 投稿者: 連絡は取らない  (ID:XTz.To1dHiA) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:06

私も母が嫌いです。
    これまで、母は、「人間は自分が一番大事だ」と言っていました。
    そんな人に父が亡くなってもたぶん優しくできないと思います。
    私が失恋で傷ついていても、自分は夫にどれだけ望まれて結婚したか、
    年の同じような従兄弟が医者にプロポーズされたとか、そんなことばかり
    言って、子供の気持ちなど考えようともしなかった母。
    それなのに、親戚の前ではいい母のようなそぶり、普段の電話でも
    自分のことばかり喋り捲り、自分はどれだけいい人間かとそんなことばかり
    言っている母。うんざりです。また、自分の子供、つまり私たちが
    だめだったから、孫に期待するのということも言っていました。
    やさしさとかそういうものがないのです。立派でいたい、認められたい、
    そんなことばかり考えている人でした。友達なんていないんです。
    そして、人間誰しも自分が一番だと言い切って、人間として好きになれません。
    でも、こんなことを面と向かって言っても今はやり返されるだけです。
    父が死んでから、やはり私の本音が出てきそうです。
    戸籍なんてただの紙切れじゃないですか。
    人間、死ぬときにどう生きてきたかが出るというのは本当かも知れませんね。

5. 【791315】 投稿者: 小説ですが  (ID:iLx8fIJt1ZM) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:47

確か、宮本輝著「森の中の海」に出てくる老婦人が弁護士立会いで法的に
    実の娘と「縁切り」をしたという設定がありました。
    証文も作成していたような・・・。

小説の中のお話ですが、現実的にはどうなのでしょう。

6. 【802551】 投稿者: 身内、面倒ですね…  (ID:sQH34A68Utg) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:12

私も実母と絶縁状態です。ここには書きませんが、不幸な女は身内(特にわが子)が幸せになることを呪うようです。巻き込まれるのを避けるために連絡を絶ちました。

結婚後も数々ふりかかる災難に、夫が参りまして「いつまでこの話題が続くんだ!いい加減にしてくれ!根本を断絶しろ。法的に縁を切れ!」とたびたび口論になったので、法的なことを少し調べましたところ、なんだか面倒そうだったうえ、実母と弁護士を挟んで何かやりとりするのも実父や兄弟を巻き込んで私に不利になりそうだったため、現状どおり絶縁状態を保つのがベターという結論に至りました。(参考にならない書き込みですみません)

そのときのうろ覚えの知識ですが、相続は放棄できるが扶養などの法的義務は放棄できないようです。

私に万一のことがあっても葬儀に来てほしくないのですが、それを家族に言うとまた揉めそうで、考えたくないです。何があっても自分のほうが長生きしたいです。

7. 【803142】 投稿者: がばいばあちゃんの助言  (ID:a5xQJcuXflo) 投稿日時:2008年 01月 05日 19:24

私も実母が大嫌いでなりません。
    絶縁状態です。
    同じ心情の方が多くおられたことに、心底ほっとしています。
    でも、夫の実家の隣に住んでいるので、大姑(夫の祖母)にとてもよくしてもらっているのですが、その大姑に、ことあるごとに実母を避けるなんて人間的におかしい。と
    お説教されて、私、おかしいんだと、ひどく落ち込んでいます。
    がばいばあちゃんのような、お年寄りに諭されると、自分のほうがおかしいのかな?
    と心底へこみますね。

8. 【803575】 投稿者: アールグレイ  (ID:sJjSVpFI3XQ) 投稿日時:2008年 01月 06日 16:37

実母との関係が良かった人にはわかってもらえないでしょうね。
    なかなか難しいと思いますが、可能であれば、
    絶縁状態となった過程をお話するしかないのでは。
    ただ、そういうことを話すのもしんどいですよね。

私も実母は人間的に好きではありませんが、
    切っても切れない関係とあきらめて、
    最低限の付き合いにしています。
    あまり電話もしませんが、あまりしないと
    怒るので、たまにかけるようにしてます。
    会いにいくのも数年に一回くらいかな。
    仕事をしているので忙しく(これは本当)
    なかなか行けない、と言うことにしています。
    私の場合、なるだけ波風立たないように
    疎遠にしている状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す