最終更新:

248
Comment

【770047】実母との縁切り

投稿者: 蛙   (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46

もうかれこれ20年以上考えてきました。

何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。

ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 32

1. 【858997】 投稿者: 言ってよいのか・・・  (ID:uMmMYWa4HmU) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:45

自分が受けた傷のせいで 自分もわが子を傷つけるのではないか・・・
    という心配をもつ方が多いようですので 
    おせっかいがまた顔を出し 私の例を。

私は母が大好きです。
    大学入学と同時に下宿を始めたので 両親と同居してたのは
    18歳までですが 心はずっと 同居状態で(海外にいた5年を含め)
    親離れできたのは 30半ばからかなと思うほどです。 
    夫や子供が大事でも それと変わらないくらい母も大事で。

この母、私が生まれ、女の子ですと聞いた瞬間
    「ああ、私とお母さん(私にとっての祖母)のようにはならないでおこう。
     仲良くなりたい。!」 と思ったそうです。

母には 年子の妹がおりました。飲んだくれの父親(私の祖父)も。
    祖母は商売をしていたため 妹が生まれてすぐ 母を近くに住む父方の祖母(私の曾祖母)に預けました。
    小学校の2年生まで 曾祖母宅で育った母は 曾祖母によくなつき
    それが気にいらない祖母は ことさら妹を可愛がり・・
    母がいう一番傷ついた言葉は 母の目の前で妹をなでなでしながら
    「この子は 私の理想どうりに育ってくれた。」だそうです。
    その他 いろいろなことがあり 本当に 折り合いの悪い母娘関係だったようです。
    しかし、かなしいかな長女で家を出られず。妹は遠くへ嫁へ行き・・・
    結局 婿養子をもらって 母が祖母と同居することになりました。
    このままでは 夫婦関係もだめになると 一度アパートを借りて家を出たりもしたそうです。
    でも 私や兄が生まれ また戻り。
    しばらくして 両親は家を建てるということで 近所で別居という状態を
    選びました。とはいえ近くなので 交流はよくありました。
    私にとっては 祖母。色々問題のある人でしたが よくしてもらうこともありました。
    でも 子供の頃から ずっといやだったのは 祖母から聞かされる 母の悪口です。
    (母からも 祖母の悪口というか非難は聞かされていたのですが
    こっちは さほど嫌でなく むしろ一緒に祖母に対して怒ってました。勝手なものです。)

お互いに合わないとわかりつつ 離れ切れない関係を続けていたのですが
    祖母が80をすぎたの機に また同居を始めました。
    お互いに歳をとって ある程度丸くなり 今度はうまくいくかと思っていたのですが
    甘い甘い。合わないものは 何処までいっても 合わないのですね。
    相当 ストレスを溜め込んでいました。
    そのせいかどうかは わかりませんし たまたまなのでしょうが
    同居して1年すぎた頃 母が胃がんになりました。
    ストレスは怖いものです・・・

幸い初期の癌だったので今は 元気です。
    その母が いつもいつもい言う言葉。
    「私には 娘がいて本当に幸せ。○○(私の名)のおかげで 人生が
     どんどん広がって 楽しくなる。」

親とうまくいかなくても 自分の娘とうまくいっている一例でした。

2. 【859469】 投稿者: BGM  (ID:A4X1v/V6pe6) 投稿日時:2008年 02月 27日 15:55

言ってよいのか・・・様のお話、
    羨ましく思い、そしてそれが当たり前の母と娘ですよね。

私は、父とは絶縁状態ですが、母は近く住んでにおりまして、
    連絡しなくても、うちに上がりこんで来ます。
    母は、父ほど酷くありませんでしたが、口答えをすると熱湯をかけてくる、
    などヒステリックな面がありました。
    何よりも傷ついたのは、母の男癖の悪さです。
    私に初めて恋人ができたときなどは、ある日学校から帰ると、
    突然その彼と母がいっしょにいたり・・・。
    今でも自慢げに
    「あの子とは三年続いたよ」
    などと言います。
    それからも母は、私が知り合う男友達とアクションを起こし続けました。
    何度か話をして解決してきましたが、60すぎても母の男癖の悪さは治らず、
    付き合う男性の質が悪いときなどは、私や主人まで警察沙汰に巻き込まれたりします。
    娘の教育にも悪いです。

いっそ引越しして姿をくらませたくなりますが、
    愛着のあるマイホームを手放して・・と考えると、
    なかなか先に進めない状態です。

他人と思い、友達同士のような関係を続けてきましたが、
    それのしても母の暮らしぶりは、私のような一主婦には鼻に付きます。

母は祖母から、とても愛情を受けて育った人です。
    今でも、祖母は母の心配ばかりして電話をしてきます。
    あの子を宜しく頼む、しっかり見てやって・・といつも私に言います。

私は、娘を育てていて、甘やかしすぎてはいないか、
    不安になるときがあります。
    娘の代、娘はまともに子育てできるのか、
    甘やかしすぎて、自分本意な子にならないか、心配です。
    人の気持ちの分かる、優しい子に育てたつもりですが・・・。
    違った意味での毒母になっているのではないか、と、
    こちらのスレを拝見し、考えさせられました。

父も母も・・様のおっしゃるとり、こちらのスレには、
    娘さんをお持ちのお母様が多いですね。
    一番愛されたい人に愛されなかった辛い経験を乗り越え、
    しっかりと家族を守っていらっしゃるお母様たちの子供さんたちも、
    きっと素晴らしい子供時代を過ごしているに違いありません。
    そう願い、信じたいです。

3. 【860440】 投稿者: 旧教えて  (ID:aAYjPjuqxk2) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:46

そういわれてみれば私も娘です。
    憎まれ口をきいたり、時につきはなしたりとありますが
    不思議とつながっている実感があります。
    なによりも娘の笑顔が好きです。
    娘が笑うと私もつられて笑ってしまいます。
    多分私の母は私の笑顔が嫌いだったと思うので
    これは大きな違いだと思っています。

母は「悪い母」というより「不器用すぎる母」でした。
    人の心がわからずに
    人を傷つけるような言葉をかけたり、イライラさせるような事を
    本気で一生懸命してくるのです。
    もの凄く一生懸命なのに子供の病気に適切に対応できなかったり
    不思議な人でした。

私はその痛々しい程の「一生懸命」にひれ伏すしかありませんでした。
    凄く冷淡な仕打ちをうけても
    母を解ってあげなくてはいけない罪悪感にかられていました。
    離れてやっと自分の心が見えてきました。

自分のことばかり書き連ねましたが
    ここで皆さんの前向きな意見が読んで励みにしています。
    少しづつでも明るい方向へ変わっていくと良いですね。

4. 【860459】 投稿者: みかこ  (ID:BgJipqISFWs) 投稿日時:2008年 02月 28日 13:00

愛情をたっぷり注いで育てた子供達は、親にも はっきり言いたい事を言います。友達もたくさんいて、好かれています。なんでも意欲的です。
    私は、まだ 母に言いたいこともいえません。
    「親に向かって・・・」という言葉を 私は、自分の子に一度もいったことありません。
    愛されて育った兄は、母をとても大切にし、奥さんにも優しいです。
    親といい関係を持てた人って 自信もあり人に優しいですね。

5. 【860610】 投稿者: 匿名  (ID:o2mE7.LB1lg) 投稿日時:2008年 02月 28日 15:09

-BGM-さんが「娘は私の女神です」って書き込みされてましたが、私もそうです!!

愛情が薄く、暴力を振るった私の両親。でも、私は娘が産まれてうれしかったし、娘は私の女神です、本当に。
    息子もいるんですが、どうも娘とは前世で縁があったような気がする。
    明らかに前世では、娘が私の「師」だった気がします。

親ばかですね。失礼しました。嫌いな両親でしたが、今、私は幸せです。

6. 【860787】 投稿者: 聞かザル  (ID:R/GT1GeQcfk) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:04

言ってよいのか・・・ さん

読みたくなかった。
    お母さんとうまくいっている例なんてまわりにもたくさん。聞かされるたび作り笑い。
    いっくらお母様のグチを聞いていたって、経験してなければわからない。

私だって娘とは仲良しですよ。かけがえのない存在。
    それでも、それだからこそ?親との問題点が見えてくる。

7. 【860859】 投稿者: 私も・・・  (ID:7.R6hMop//Q) 投稿日時:2008年 02月 28日 19:10

匿名さんが増えてきたようなので、私も・・・で再レスします
    聞かザルさんの最後の言葉、娘と仲良しだから、
    かけがえのない存在だからこそ 自身の親との問題点が見えてくる。
    は、私もそのとおりでした。
    記憶がよみがえったきっかけは、娘が泣いていて、
    抱き上げたとき 何気なく「だっこなんて重いし疲れるからしなかったわよ」
    と幼い私を前に母が話してる場面でした。
    抱きしめられたり、撫でられたりスキンシップの記憶はありません。
    先日 父が「ウチの子育てはそこそこ成功したと思ってるよ」
    と言いました。どこまでおめでたいんだろうか
    私がどんな気持ちでいたか知りもしないで・・・
    両親とも娘二人があまり寄り付かない事実をどのように認識してるのだろうか
    本音で話し、波風を立てて今更どうにもならないので、仕事で忙しい 遠い と
    無難な断りを続けています。家族バラバラで、
    今となっては姉とはめったに連絡をとりません。たまにしても仕事絡みでしょうか。
    姉も実家でのことは思い出したくない過去のようです。
    私以上に子供時代の記憶がありません。
    あまりに嫌な事は脳が「忘れる」という選択をすると聞いたことがあります。
    思い出したものはしかたありません。昔の記憶が時々出てくると
    どうしようもなく苦く、苛々します。

8. 【861560】 投稿者: BGM  (ID:TcgJROzzepc) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:06

皆さんのスレを読ませていただき、たいへん心強く思い、
    これからもがんばっていこうと思いました。
    辛かった出来事は、忘れたふりをして生活していますが、
    私も・・さん、聞かザルさん、のおっしゃるように、私も娘を通して、
    母の正体を再確認するときが多々あります。

旧教えて、さん。娘の笑顔は最高に可愛く、和ませてくれますよね。
    娘と主人は同じ顔?なんですが、二人が同じ顔で笑っていると、
    私も、それだけで笑ってしまいます・・。
    みかこ、さんもおっしゃったように、
    娘ははっきりものを言うので、言い合いになる時もあります。
    何事も意欲的に取り組むので、自然と良い結果を出していたりします。
    友達にも好かれ、なによりも、優しいです。

娘の成長を見ながら関わっていける私は、幸せだと思っています。
    匿名、さんのおっしゃった、前世では娘が師だった・・、
    私もそう思います。
    まともに育ててもらっていない私が、子育てができるはずもないのに。
    娘に子育てできる心を与えてもらった、としか言いようがありません。

お母様を大切に思われている、言ってよいのか・・さん、
    私は、母に対する人間的な感情を持ち合わせていないので、
    と言うより、望んでも一生得られないであろう感情ですので、
    「羨ましいです。」
    と、お返事することしかできませんが、
    言ってよいのか・・さんのような気持ちを、娘が持っていてくれれば幸せです。

耐え抜いてきた皆さんのお話は、他人事とは思えず、
    今もなお、親から金銭的、精神的苦痛を与えられている方々のお気持ちが、
    よくわかります。

私も、父母がいることは封印してしまうしかありません。
    今朝もおかしな友人(母)から連絡があり、
    「足が痛い、私も歳かなぁ、ハイヒールやめようかしらぁ」
    などと、言っていましたが、
    「まだまだいけるんじゃない〜?」
    と、他人行儀に返しておきました。
    転んでケガでもして、こちらに飛ばっちりがこないよう、
    それだけ願っています。

お聞き苦しい投稿かと思いましたが、お許し下さい。
    そして、エデュで皆さんに聞いていただけたこと、感謝しています。
    ありがとうございました・・。

スレ主様、便乗させていただきました・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す