最終更新:

74
Comment

【953039】義理の親と同居なさっている方にお聞きしたい

投稿者: 匿名   (ID:B9mo.Pi2VQs) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:17

義理の親との同居・・といってもいろいろあると思います。
新婚早々同居するケース、義理の親が(老衰・病気・つれあいの死などで)一人暮らしが難しくなったので同居するケースなど。

義理の親と同居なさって、メリットというか、いい点ってありますか?
失礼を承知で書きますが、私は、義理の親との同居イコール「苦労と忍耐」としか思えないのです。
私が独身のころ、実母の口癖は「(義理の親と)同居はするな」でした。
詳しいことは省略しますが、結婚後一度も同居することはなく、義理の親はもうこの世にいません。

私自身は嫁姑問題で苦労することはなかったのですが、この先、自分の娘や息子の結婚のことを考えると、いろいろな意見をお聞きしたくて。
実は私の周りの友人達も、(義理の親との)同居を避けて結婚しております。東京都内に住んでいると、住宅事情により同居も難しいのですが。

不快な書き込みでしたら、スルーしていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【954346】 投稿者: 絶対いや  (ID:5a2.nGGR/I2) 投稿日時:2008年 06月 17日 08:43

上の方が書いているように子供たちに良い影響がある場合もあるかもしれません。 でも
    逆に 自分の祖母と母から愚痴を聞かされ、 自分は絶対同居はしないと決めている人
    もいます。 祖母と母の顔色を見ながらくらすのはストレスですよね。

2. 【954411】 投稿者: 夫による  (ID:ImyvC2e2HrI) 投稿日時:2008年 06月 17日 10:03

私は夫の親と暮らすなら夫と別れます。
    なぜなら夫が誠実な人ではないから。
    夫が誠実な人で、同居した時に私の気持ちを汲んでくれるような人だったら断れないと思うのですが、そんな配慮は要らないくらいの夫なので、もし夫の田舎で同居を強要されたら、一人でどうぞ、一人で介護しなさいとさよならします。

でも夫に誠意を感じていたら、ほっとけませんね・・・
    それはそれで辛いかもしれません。

3. 【954828】 投稿者: スレ主です  (ID:kJZVxmQsgWk) 投稿日時:2008年 06月 17日 18:52

皆様、レスありがとうございます。

佐々木正美さん(男性の精神科医 育児に関する著書が数冊)をご存知でしょうか?
    子育てママの間では少し有名人(?)で、私も著書を愛読し、講演会に行ったこともあります。
    その佐々木先生が、育児をするなら「祖父母との同居を」とおっしゃってるんです・・。
    女性である私などは、「嫁姑問題は考えていないの?」などとつっこみをいれたくなるんですが。
    私自身は核家族で育っており、(義理の親と一度も同居せず)義理の親はすでに他界。
    そこで、皆様のご意見をお聞きしたいと思ったしだいです。

まだまだ書き込みお待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

4. 【954872】 投稿者: 同居一家  (ID:/odTv26DXF.) 投稿日時:2008年 06月 17日 19:52

最初はマンション暮らしで【いづれ新築住宅を】と考えていました。
    若いゆえ反対されてはいたものの、可愛い孫の顔を拝んだとたんに
    家を建てるなら応援してくれるという事になりました。

二世帯住宅を建て、応援を願っていましたが祖父母(義父母)にはお金が無い事が判明。
    以後、夫と私のお金で二世帯のローンを返済しています。

育児に関しては大変お世話になりました。厳しい両親とは違い、優しい祖父母が
    我が子の面倒を見てくれました。お陰で保育園に通うまでの2年間で住宅ローンとは
    別の家具家電ローン200万以上を返済できました。

仕事で出掛けても鍵っ子にならずに済みました。習い事や塾への忙しい移動にも
    祖父母がいつも家に居てくれるだけ、落ち着いて対処出来たようです。
    今は大きくなった我が子ですが、私が育てたとは思えないほど優しい男の子に
    育っています。優しい祖父母の影響だろうと思っています。

5. 【954882】 投稿者: まなざし  (ID:xXaPDWpuRgY) 投稿日時:2008年 06月 17日 20:03

子供が小さいとき、佐々木先生の著書は私の座右の書でした。そして、義母と同居していました。義母とは介護と育児が重なったこともあり、円満とは言いがたいものでした。子供が小さかったこと、さすがに言い争いはしなかったこと、子供に悪口はきかせなかったこともあり、子供は私と義母の仲がよくなかったことはわかってないようです。男の子だからそのへん鈍感なのかもしれないですね。
    亡くなって4年たちますが、子供は今も時々私におばあちゃんの思い出話をします。子供にとっては、ひたすらやさしいやさしいおばあちゃんだったようです。佐々木先生は「過保護」を勧めてますから、そのへんが子供にはよいのかもしれません。それに、母子密着になりにくく子供には風通しがいいかも。
    私個人にとっては同居はマイナスでしたが、子供にはプラスだったと思います。なんにせよ、子供の前ではウソでも理性と節度を保った嫁姑でなくてはいけないですよね。そこがポイントでしょう。

6. 【954886】 投稿者: パチパチ  (ID:L6GyGeQ2M/M) 投稿日時:2008年 06月 17日 20:11

同居一家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最初はマンション暮らしで【いづれ新築住宅を】と考えていました。
    > 若いゆえ反対されてはいたものの、可愛い孫の顔を拝んだとたんに
    > 家を建てるなら応援してくれるという事になりました。
    >
    >
    > 二世帯住宅を建て、応援を願っていましたが祖父母(義父母)にはお金が無い事が判明。
    > 以後、夫と私のお金で二世帯のローンを返済しています。
    >
    >
    > 育児に関しては大変お世話になりました。厳しい両親とは違い、優しい祖父母が
    > 我が子の面倒を見てくれました。お陰で保育園に通うまでの2年間で住宅ローンとは
    > 別の家具家電ローン200万以上を返済できました。
    >
    >
    > 仕事で出掛けても鍵っ子にならずに済みました。習い事や塾への忙しい移動にも
    > 祖父母がいつも家に居てくれるだけ、落ち着いて対処出来たようです。
    > 今は大きくなった我が子ですが、私が育てたとは思えないほど優しい男の子に
    > 育っています。優しい祖父母の影響だろうと思っています。
    >

えらいっ!偉すぎます!
    私なら応援してくれるといったから2世帯住宅を建てたのに、そのローンを夫婦二人で返さなくちゃいけなくなった時点で、ガーン、義父母を悪く思うでしょう。
    それなのに、こんな感謝感謝で、いい子になったのも義父母のおかげなんて、こういうのを読むと同居はお嫁さんの性格次第でもあるのだなあと思います。
    優しい男の子になったのは、同居一家さんご自身が優しいからだと思いますよ。
    私は絶対ダメだ、無理、と実感させられちゃいましたが・・・

7. 【955506】 投稿者: スレ主です  (ID:GzkYm4gf.rw) 投稿日時:2008年 06月 18日 13:03

「パチパチ」様と同感です。

「同居一家」様は人間ができてる・・。同居をひたすら避けた私は心がせまい・・。

8. 【955714】 投稿者: 同居です。  (ID:NnwWEVMHbqQ) 投稿日時:2008年 06月 18日 16:56

同居してます。
    家は比較的上手くいっていると思います。
    仕事をしているので、夕飯と掃除・洗濯・お買い物は義母・・・
    でも、後片付けは私・・・・確かにお茶も私が入れている・・・
    朝は私が用意で、義母が片付けてくれます。
    土・日は全て私・・・
    でも・・・土・日お昼寝します。予定がない時は・・・
    ゴロンと・・・疲れているときはします。
    我慢するとやさしくなれないし、一緒にお昼寝しようといいます。(お部屋は別々ですよ)
    子供の駅までのお迎えと・ピアノのお迎えは義母が車でしてくれます。
    日ごろ頑張ってくれていますので、お昼寝しましょう!と言って2時間〜3時間ごろんと・・・DVDを見ながらお休みです。

主人の母が多分出来た人なので・・・
    私に不満があると思いますが・・・
    義父と二人暮らしの時は時間が余りすぎて、何のために生きているんだろう?と思っていたらしく・・私が仕事を再開したと同時に同居・・・
    そんな矢先の同居なので・・このために私は今まですることがなかったんだ!と言ってくれました。
    専業主婦できた人なので、家事には自信あるようだし、私は末っ子の甘え上手で・・・
    すぐに甘えます。でも、嫌な顔一つしないので本心はわかりません。

子供は・・・
    義母と揉めた事もないので・・・
    お家が一番好きです。でも・・・悪い事等がないので・・世の中の出来事にショックを受けやすいです。
    学校でも優しくて、ボランティア精神があります。と言われていますが・・・・
    打たれ弱い・・かな?
    どうなんだろう???と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す