最終更新:

74
Comment

【953039】義理の親と同居なさっている方にお聞きしたい

投稿者: 匿名   (ID:B9mo.Pi2VQs) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:17

義理の親との同居・・といってもいろいろあると思います。
新婚早々同居するケース、義理の親が(老衰・病気・つれあいの死などで)一人暮らしが難しくなったので同居するケースなど。


義理の親と同居なさって、メリットというか、いい点ってありますか?
失礼を承知で書きますが、私は、義理の親との同居イコール「苦労と忍耐」としか思えないのです。
私が独身のころ、実母の口癖は「(義理の親と)同居はするな」でした。
詳しいことは省略しますが、結婚後一度も同居することはなく、義理の親はもうこの世にいません。



私自身は嫁姑問題で苦労することはなかったのですが、この先、自分の娘や息子の結婚のことを考えると、いろいろな意見をお聞きしたくて。
実は私の周りの友人達も、(義理の親との)同居を避けて結婚しております。東京都内に住んでいると、住宅事情により同居も難しいのですが。



不快な書き込みでしたら、スルーしていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【3915593】 投稿者: 百害のみ  (ID:UN.0xrrkUjI) 投稿日時:2015年 11月 29日 18:29

    親友が同居が嫌で何年か前に離婚しました。
    別居でも強烈に意地悪な姑なのに、同居なんてしたら精神がおかしくなると言っていました。
    旦那は母親には逆らえない人のようでした。

    最近娘夫婦との同居や近居が増えているのは、意地悪な姑から娘を守るため、が一番の理由だそうです。
    嫁姑は同性だから、うまくいかない時代が長く続いて、姑ときくと思わず避ける気持ちはわかります。
    私たちは親や祖父母の苦労を見てきたら、舅姑を避けたい女性の気持ちは、老若問わず当然です。

    同居は介護が目的なので、百害あって一利なし、です。
    お金は自分たちの老後の介護費用に全額使っていただきたい。
    自分の親でも介護なんて専門家にまかせるので、他人である義理親の介護なんてする気はサラサラないです。
    若い世代ならなおさらそうです。

  2. 【3915778】 投稿者: 介護  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 11月 29日 22:18

    うちの義両親もそうですが、元気な時には気ままに二人で暮らし、介護が必要なときには同居をと考える人は多いのではないでしょうか。
    元気な時から同居してお互い険悪になるのと、
    いざ介護になるまでは別々で気ままにやるのとではどちらが良いのでしょうか。

  3. 【3932618】 投稿者: 町が平和になるといいねぇ  (ID:2zgo5.zHk1c) 投稿日時:2015年 12月 18日 11:18

    息子夫婦にとって、同居はデメリットしかないと思います
    そして同居は絶対やめておいた方がいいと助言します。
    例えば舅に借金をせをわされたりしても、嫁は財産狙い等といわれます
    舅姑とは接点を持たない方がいいです
    家庭破壊やとまで言われ、どれだけの息子夫婦と孫が犠牲になり、離婚となり、家庭が壊れていったのか 悲しいかぎりです。嫁を殺害した姑もいました。
    良い舅姑さんもいるかもしれません。しかし自分が生きてきて見聞きした中で、同居した場合生き地獄になってる家庭しか見たことがありません。すったもんだの中なぜ一緒に暮らすのか本当にわかりません。別居の方がお互いに絶対楽です 
    近所中姑が嫁の悪口をいい、嫁が姑の悪口を言い、町中の笑い者になっているのが現実です 
    別居が普通のパターンです。夫の親が介護必要になったら、夫が介護又は老人ホーム、妻の親が介護必要になったら、妻は妻の親を介護、又は同居が一番うまくいっています。長男長女の時代、嫁が舅姑の介護をするという時代は時代遅れです。舅姑は息子娘が介護するのが基本です。それで無理であれば、補助という形で手伝えばよいです。舅姑さんは生きてる時代が違うので性格が合わなくて当然。喧嘩ばかりしてるより、ホームに入った方が断然長生きします。息子を持ったら、旅行するよりホームに行く金を貯金するのが賢明です 頭のよい舅姑さんは息子一家を破滅に導くより迷惑かけないようにホームを選んでいます。ホームにはいろんな資格をもった人が分担し、寄が使いやすいように最先端に設計されてる所です。介護疲れで殺人なんてそんな悲しいことになるより、分担して適格にリハビリなどできるホームが一番幸せですよ。食べ物もすごくおいしいし・・

  4. 【3932698】 投稿者: 不思議  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:25

    出てしましたね、いつも人。
    なぜここまで極端な主張ばかりされるのか知りたい。
    いわゆる毒親と呼ばれる娘母?
    それとも既に老人ホームに入居しているお婆さんが暇つぶしにパソコンに向かっているのか?

  5. 【3932896】 投稿者: 喧嘩をいい加減やめるには別居が一番  (ID:2zgo5.zHk1c) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:16

    絶対同居はしない方がいいです 殴られても なじられても
    同居するなら、自分の健康と自分の実家 親を捨てる覚悟は大切です。
    同居して離婚した家庭は数限りなくあります。だったら同居しなければよいのです。
    同居を要求するような舅姑というのは、息子の嫁の人権を無視しています。(経験上)息子の嫁の親が病気の時も行くなといったり、看病 死に目にも会わせてもらえない意地悪なことをいったりするものです。自分が知ってるのは、そのあとは嫁の家の財産だけはもらってこいなどと理不尽なことを言われたり・・
    数限りない暴言と暴力の挙句に介護せよと排泄の世話までさせられる。無償です。更にお金のむしん等 数限りない苦労がまっています。お金には裕福でそうでない家庭もありますが、それでも苦労三昧です。
    言いたくないけど、奴隷 それが本音だと思います。お互いが楽しく暮らすには絶対同居はしてはいけない別居が基本です。
    息子の嫁に一生恨まれるより、舅姑も別居した方が得だとのちのちわかるはずです。別居でも某プリンセスでさえ苦悩に満ちた日々を送るのです。
    性格が悪いのは治らないどころかさらにパワーアップします
    絶対近寄らない 接点をもたないことが大切です。元々は他人残念ながら年一回会っても喧嘩になってます。
    姑の息子娘が活躍するのが一番うまくいきます。だって実の子供なのですから。排泄の世話は実子が一番。他人が入るから喧嘩になるのです。同居のメリットはマイナスだと思います。どんなにつくした人でも悪口を散々言われてます。胸がはりさけそうになります。同居して家庭破壊し、夫子供息子の嫁の実家親戚巻き添えになり、自滅していくのは悲しいことです。息子の家庭を壊しているのをわからない舅姑 もし舅姑がいい人ならホームでもうまくいきます。意地悪な人ならホームもしょっちゅう移動しなければなりません。ホームに入っても手伝いは必要 それを手伝っただけでも十分すぎるほど立派です。
    他人の同居のぐちを聞くのもうんざりです。皆ストレスなく暮らしてほしいです 同居してる舅姑も幸せじゃないのが本音です。

  6. 【3932910】 投稿者: 皆笑顔で  (ID:2zgo5.zHk1c) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:32

    同居して 姑が嫁をいじめて嫁がつくったカレーを捨ててしまった事件がありました。そのあと嫁が姑を殴り警察に逮捕された事件がありました。
    ここから学ばねばなりません。絶対夫の親とは同居はするものでないということを
    同居して数限りない犯罪があり
    喧嘩があり 家庭破壊があり 愚かな息子は気づかない
    同居してると皆偏見の目で見られます。会社ではマザコン扱いされ
    別居していい加減皆幸せになるべきです。皆が幸せになれるのです。舅も姑も息子も嫁も子供も
    同居していじめつくし、そのいじめた相手に介護をしてもらうのです。当然よい結果にはなりません。嫁による舅姑への暴力もききます。一番よいのは娘が同居すること 考え方の違いから舅姑はホームにいくのが一番幸せなんだなとしみじみ思います。

  7. 【3932922】 投稿者: う~ん  (ID:0MA5OQ7CTKo) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:43

    実体験なんですね、お気の毒に。
    よほど酷い舅、姑だったのでしょう。
    それにしても、生き地獄って・・(笑)、昭和初期の話でしょうか?
    私も同居していますが、多少の煩わしさは否めませんが、完全二世帯住宅なので生き地獄とまでではありません。
    それにしても、娘さんに介護させる気満々ですね。
    なんだか娘さんが気の毒になってしまいます。

  8. 【3932934】 投稿者: ああ  (ID:cYvXYXxJtXk) 投稿日時:2015年 12月 18日 16:00

    例の人ですかね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す