最終更新:

74
Comment

【953039】義理の親と同居なさっている方にお聞きしたい

投稿者: 匿名   (ID:B9mo.Pi2VQs) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:17

義理の親との同居・・といってもいろいろあると思います。
新婚早々同居するケース、義理の親が(老衰・病気・つれあいの死などで)一人暮らしが難しくなったので同居するケースなど。

義理の親と同居なさって、メリットというか、いい点ってありますか?
失礼を承知で書きますが、私は、義理の親との同居イコール「苦労と忍耐」としか思えないのです。
私が独身のころ、実母の口癖は「(義理の親と)同居はするな」でした。
詳しいことは省略しますが、結婚後一度も同居することはなく、義理の親はもうこの世にいません。

私自身は嫁姑問題で苦労することはなかったのですが、この先、自分の娘や息子の結婚のことを考えると、いろいろな意見をお聞きしたくて。
実は私の周りの友人達も、(義理の親との)同居を避けて結婚しております。東京都内に住んでいると、住宅事情により同居も難しいのですが。

不快な書き込みでしたら、スルーしていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【956065】 投稿者: 私は無理  (ID:iAhY6SjzNjU) 投稿日時:2008年 06月 19日 00:34

現在、夫の仕事の都合で、実家と離れている地域にいるので、別居中です。
    結婚するときは、戻ってきてから結婚すれば?という感じだったので、
    もし、当時、夫が実家から通っていたとしたら・・
    私も、まだ、従順だったので、同居していたでしょう。
    実際、早く、戻ってくる事を望んでいました。

でも、結婚10年以上が過ぎ、図太くなってきた今、
    もし、夫の実家の地域に戻ることがあっても、同居する事はないと思います。
    夫はすごくいい人だけど、妻と実家の間を取り持つのは、とても下手なのです。
    ほぼ一日中、夫の居ない中、義理親と過ごすのは私。
    ぜーーーーーーーったいイヤです。

虐待の事件等が起こった時、
    今は核家族で相談する人もいないから、
    親が子育てにストレスを抱え、煮詰まってしまった・・などと
    テレビで聞くこともありますが、
    私自身は、自分の考えのもと、とても楽しく子育てをしてきて、
    悩むこともありませんでした。
    逆に、考え方の違う、夫の親や自分の親が近くにいて、あれこれ口を出される方が
    返ってストレスを感じ、煮詰まった子育てになったと思います。
    子供は祖父母がいて、学ぶこともあるかもしれませんが、
    祖父母はいないけど、親が楽しい気持ちで育てられることと、
    祖父母はいるけど、親がイライラした気持ちで育てられることと、
    子供にとっては、果たして、どちらがいいのか?
    ・・・ということで、私の意見としては、祖父母がいることが必ずしも、
    育児にとってメリットがあると、言い切れないと思います。

2. 【956497】 投稿者: 元気ない?  (ID:mwyBMq2xLZE) 投稿日時:2008年 06月 19日 14:38

同居です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同居してます。
    > 家は比較的上手くいっていると思います。
    > 仕事をしているので、夕飯と掃除・洗濯・お買い物は義母・・・
    > でも、後片付けは私・・・・確かにお茶も私が入れている・・・
    > 朝は私が用意で、義母が片付けてくれます。
    > 土・日は全て私・・・
    > でも・・・土・日お昼寝します。予定がない時は・・・
    > ゴロンと・・・疲れているときはします。
    > 我慢するとやさしくなれないし、一緒にお昼寝しようといいます。(お部屋は別々ですよ)
    > 子供の駅までのお迎えと・ピアノのお迎えは義母が車でしてくれます。
    > 日ごろ頑張ってくれていますので、お昼寝しましょう!と言って2時間〜3時間ごろんと・・・DVDを見ながらお休みです。
    >
    >
    > 主人の母が多分出来た人なので・・・
    > 私に不満があると思いますが・・・
    > 義父と二人暮らしの時は時間が余りすぎて、何のために生きているんだろう?と思っていたらしく・・私が仕事を再開したと同時に同居・・・
    > そんな矢先の同居なので・・このために私は今まですることがなかったんだ!と言ってくれました。
    > 専業主婦できた人なので、家事には自信あるようだし、私は末っ子の甘え上手で・・・
    > すぐに甘えます。でも、嫌な顔一つしないので本心はわかりません。
    >
    >
    > 子供は・・・
    > 義母と揉めた事もないので・・・
    > お家が一番好きです。でも・・・悪い事等がないので・・世の中の出来事にショックを受けやすいです。
    > 学校でも優しくて、ボランティア精神があります。と言われていますが・・・・
    > 打たれ弱い・・かな?
    > どうなんだろう???と思います。
    >
    >
    時々友達でもこういう方がいるのですが、点々「・・・」が多すぎてもしかして元気ない?もしくはテンション下がってる?と心配になったりします。
    でも同居さんはうまくいっていらっしゃるのですから、この点々はなにかいいたいけど言葉にするほどではないという意味の「・・・」ではないのですよね?
    ごめんなさいね、ちょっと気になっちゃって。
    反対に私の兄はメールに「!」ばかりつけるんです。
    そうすると、なんか怒ってる?と思うような感じにも思えてこれまた不思議。
    怒ってるわけじゃないらしいんですけど(笑)

完全に横ですみません。

3. 【956626】 投稿者: 同居です。  (ID:NnwWEVMHbqQ) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:08

元気ない? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同居です。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 時々友達でもこういう方がいるのですが、点々「・・・」が多すぎてもしかして元気ない?もしくはテンション下がってる?と心配になったりします。
    > でも同居さんはうまくいっていらっしゃるのですから、この点々はなにかいいたいけど言葉にするほどではないという意味の「・・・」ではないのですよね?
    > ごめんなさいね、ちょっと気になっちゃって。
    > 反対に私の兄はメールに「!」ばかりつけるんです。
    > そうすると、なんか怒ってる?と思うような感じにも思えてこれまた不思議。
    > 怒ってるわけじゃないらしいんですけど(笑)
    >
    >  
    > 完全に横ですみません。
    >
    ははっ!
    ご指摘ありがとうございます。
    元気ない?というより、職場に疲れているのかも?知れません。
    職場は10人中7人独身!皆さん私より年上です。
    家庭を職場に持ち込んでいないのですが、もちろん結婚指輪もはずしています。
    既婚・子持ちにとてもナーバスな職場なので・・・
    自分の家庭の事を言うのを憚られると言う変なクセがついているのかも?とご指摘を受け感じました。
    自分を見直す良いきっかけになりました。
    またまた・・横申し訳ございませんでした。

4. 【956723】 投稿者: スレ主です  (ID:.VHpFA7Tdgo) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:10

私の実母が「義理の親とは絶対に同居するな(苦労するのは嫁だから)」と言い続けていたので、私は義母に対して最初から色眼鏡で見ていたというか・・・。
    もっと義母を理解しようと努力したほうがよかったかな・・という思いはあります。
    それでも、私の性格では同居は無理でしたね。
    義母も同居は望んでなかったですが、本心はどうだったかな。
    もっとも、双方マンション住まいでは同居は物理的に無理でしたが。

5. 【956747】 投稿者: 本音  (ID:Ahcqitu/ar.) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:38

子どもにとってはメリットが多いというご意見多いですが、それはあくまで結婚と同時に同居して子供が生まれた場合、義両親も育児に参加してくれるかもしれませんね。

家は3人の子供がいますが、生真面目な姑は偶に遊びに行くとと〜っても疲れたようです。
    私たちが遊びに行った(日帰りですよ!)次の日は寝込むことが度々あったようです。
    子供たちが泊まるのも嫌だったみたい。
    10年間で泊まったのは1度だけです。

もう他界してしまいましたが、私たち家族と同居したいと思っていたとしたら。。。せいぜい第一子誕生の時くらいでしょう。
    三人目の妊娠を報告した時の姑の本音は<又か!>って感じだったと思う。
    もしこちらから同居話を持ちかけたら、私は子守りじゃないからね。。。といい顔しなかったかもしれません。

6. 【963208】 投稿者: 義理の妹  (ID:W.kvUUhrXK.) 投稿日時:2008年 06月 26日 14:29

私自身は同居ではないのですが
    友人がお姑と同居して大変です。
    友人のお姑はずうずうしい性格で、孫の面倒を見ることもなく、
    家事も一切手伝わないくせに
    食事の味付け等で文句だけは一人前に言う人らしく、姑が原因で何度もご主人と離婚騒ぎになったそうです。
    義理の妹は妹で、実の母より
    家事をてきぱきこなす友人を頼りに実家に事あるごとに
    まだ小さい子供二人を連れて帰ってくるそうです。
    その間、食事の世話や洗濯はすべて友人まかせだったそうです。
    家事を一切したがらないお姑が義妹の家に行くと
    孫二人の面倒を見るどころか、老人一人の食事の世話もプラスされるので
    かえって、義妹にとってはストレスが増すらしいです。
    そんなこんなの状況を友人はずっと絶えてきましたが、
    ついに堪忍袋の緒が切れました。
    この夏、まだ小さい子供二人を友人に預けて
    夫婦水入らずで数日間旅行に行きたいと義妹が電話で頼んできたそうです。
    その場の即答は避けたのですが、数日後、友人はパートの時間を延長して、
    土日もフルに働くことにして
    何としてでも、「忙しくて世話ができない」という口実のもとに
    義妹を撃退しようと考えている模様です。
    私は同居していないので、この義妹さんのずうずうしさにあきれるというか
    本当にこんな人が存在するのかと信じられない気持ちです。
    友人は「実家だから、帰省したい気持ちはわかるけれど
    孫二人の世話は姑が見るべきだ。もう私は面倒みない。」と言っています。
    孫二人の世話をしない姑も姑だけど、友人に頼る義妹も妹。
    ずうずうしさって遺伝するんでしょうか?
    同居なさっている方で、こんな御苦労をされている方いらっしゃいますか?

7. 【963433】 投稿者: 絶対いや  (ID:Ue0vORlwY2k) 投稿日時:2008年 06月 26日 19:20

私の知人のケースに似ています。 義妹が近くに住み、毎日のように子供をつれてきます。
    かってに冷蔵庫をあけ好きなだけ飲み食いするそうです。 知人とその夫が稼いだお金で買った食料品です。(義両親は年金暮らし)  聞いてるこちらが腹が立ってきました。
    私には無理です。 

8. 【964150】 投稿者: ひどい!  (ID:ImyvC2e2HrI) 投稿日時:2008年 06月 27日 15:41

「いやです」っていえないのでしょうか。
    兄嫁に子供を預けて旅行なんて、頭おかしいです。
    ご主人はなにをしているのでしょう。
    私だったらもうその家を出ていると思います。
    世の中には我慢強い人がいるものですねぇ・・・
    ほんと、よそ様のことながら腹が立ちますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す