最終更新:

74
Comment

【953039】義理の親と同居なさっている方にお聞きしたい

投稿者: 匿名   (ID:B9mo.Pi2VQs) 投稿日時:2008年 06月 15日 12:17

義理の親との同居・・といってもいろいろあると思います。
新婚早々同居するケース、義理の親が(老衰・病気・つれあいの死などで)一人暮らしが難しくなったので同居するケースなど。


義理の親と同居なさって、メリットというか、いい点ってありますか?
失礼を承知で書きますが、私は、義理の親との同居イコール「苦労と忍耐」としか思えないのです。
私が独身のころ、実母の口癖は「(義理の親と)同居はするな」でした。
詳しいことは省略しますが、結婚後一度も同居することはなく、義理の親はもうこの世にいません。



私自身は嫁姑問題で苦労することはなかったのですが、この先、自分の娘や息子の結婚のことを考えると、いろいろな意見をお聞きしたくて。
実は私の周りの友人達も、(義理の親との)同居を避けて結婚しております。東京都内に住んでいると、住宅事情により同居も難しいのですが。



不快な書き込みでしたら、スルーしていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【965256】 投稿者: そうですね  (ID:Vdix8ehF1Bc) 投稿日時:2008年 06月 28日 19:00

    同居20年目ですが、やむをえない事情でもない限り通常の精神ではやっていけない事だとおもっています。もちろん自分の子供には同居は進めません。
    確かに固定資産税も公共料金も光熱費も払っていませんので経済的なメリットは大きいです。でも、独立生計できるだけの収入さえあればいつでも出たいと思い続けています。
    先日、77歳の男が4歳の孫を含めて四人惨殺しましたよね。他人事ではないねと娘と話し合っていました。うちの場合、子供は高校生と中学生なので舅が苛ついている空気がよめますから、忙しいふりをして自室にいきます。今のところ、子供に直接的な被害はありませんが空気の読めない室内飼いの高齢犬は蹴り飛ばされることもあります。15歳の目も見えない足腰が弱ったシーズーですよ。イライラしているなと思ったら椅子から立ち上がり犬にむかって歩いて行って蹴りました。私と姑のいる目の前で。
    でも、二人は何も見なかったようにご飯の仕度をしました。何か声を出そうものなら次は私か姑のどちらかに矛先がむけられるのが分かっているからです。
    子供のいる前でも犬を蹴ることがありますので、子供たちも次は自分だと身の危険は肌で感じているようです。
    舅は四六時中、危険な訳ではないのですが突然スイッチがはいります。理由はその時々違いますから、舅が近くにいるときはとても怖いです。
    明日、74歳の男が一家皆殺し事件がおきたらそれはうちです。

  2. 【965587】 投稿者: 義理の妹  (ID:q1GniV8aq5A) 投稿日時:2008年 06月 29日 01:43

    そうですねさん
    お舅というのもお姑とは違った意味で大変なものですね・・・。
    ご心労お察しいたします。
    もともと社交的でなく、気晴らしの趣味もなかった男性は定年後に
    家庭にずっとこもるようになると
    ちょっとしたことで世間や家族から相手にされてないように感じて
    イライラするのでしょうか?
    高齢のシーズーを蹴飛ばすなんて、ひどい・・・。
    動物虐待はお子さんにもよくない影響を与えますよね・・・。
    何にも言えないのが本当につらいですね・・。
    なんとかならないものでしょうか・・・。
    絶対いやさん、ひどい!さん
    私の友人は農家育ちで、実家はもう兄夫婦が継いでご両親と暮らしているそうです。
    マザコンでお姑に頭が上がらない夫に対してとうに愛が失せているので
    出来る事なら離婚したいようですが、戻る家がないんですよね・・・。
    シングルマザーになって、2人の子を育てるには経済的不安が大きすぎて
    ずっと今まで我慢してきたみたいです。
    ただ、これからはずっとフルで働いて、雇用保険をつけて
    将来に向けて体力をつけると言っていました。
    ずっと我慢してきた友人には幸せになってもらいたいです。
    本当にひどいんです。その義妹ったら、友人の子供の小学校の運動会には毎年「てぶらで」
    家族同伴で訪れ、友人の作ったお弁当を食べて帰るそうです・・・。
    信じられないあつかましさ・・・。

  3. 【965777】 投稿者: スレ主です  (ID:Wz0GI7F266Q) 投稿日時:2008年 06月 29日 11:43

    義理の親との同居は、いいものではなさそうですね・・。(同居されてる方、すみません)
    佐々木正美先生は同居を勧めるけれど、やはり気苦労が多そうですね。

  4. 【967648】 投稿者: なぜに  (ID:PCBPuVwxTPM) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:13

    「そうですね」 さま

    そのような状態で何ゆえ同居を
    お続けになってらっしゃるのでしょう?
    経済的な理由ですか?
    お子様が高校生・中学生でいらっしゃるとのこと。
    お年から考えても、ご主人にもそれなりの収入が
    おありかと(ご夫婦・お子様で生活していける位には)。

    掲示板なので、少し大げさにお書きなのかもしれませんが
    ご自分やお子様の身の安全に代えられるほどのものは
    一体なんなのだろうと、人事ながらとても気になりました。

  5. 【972384】 投稿者: そうですね  (ID:Z7D9J1R9/jE) 投稿日時:2008年 07月 05日 22:20

     「なぜに」さまへ
    お心遣いありがとうございます。
    「なぜに」さまは同居なさっているのでしょうか。同居なさっている方とお話すると70歳代の舅たちは大同小異怒りっぽいようです。
     独立しないのは経済的理由と、
    主人にはまったくそのつもりがないです。
     彼にとっては、同居は結婚の条件でしたし、田舎の長男ですから別居は毛頭ないです。
    彼なりに私の愚痴を聞いてはくれますが、改善策を舅に提案するので舅とけんかになっています。舅も20年前はこんな人ではなかったのですが、一年前に自営業をやめて、脳の手術をしてから、だんだんと変わってきました。あとは、年齢的なものが関係しているとはおもいます。
     主人もなんとかしようと努力はしていますので、私が受け流しさえすればよいのだそうです。
     とりあえず、24時間キレている訳ではなく、キレるポイントが読めないことが怖いです。

  6. 【973246】 投稿者: ラッキーな嫁  (ID:sagXR99p0Dk) 投稿日時:2008年 07月 07日 00:33

    子供の出産を期に同居をしました(結婚3年目)
    最初は、住居も共同の部分がありましたが、同居3年目に立て替えて、二世帯住宅にしました(親が立ててくれました)。
    基本的生活は、2階(子世帯)と1階(親世帯)で別々ですが、階段で普通に繋がってますので、生活音は筒抜けではあります。

    今の気持ちを言えば、尊敬する女性は?と聞かれたら、姑と答えます。
    それほど、姑は出来た人であり、私にとってはお手本の女性です。
    舅は、今はちょっと黄昏れてしまいましたが、お茶目で気前が良くてステキな人です。

    そりゃ、細かいすれ違いはありますし、気も使いますが、たぶん奇跡的に幸せな方だとこのスレを読んで感じています。たぶん、出来た人故、ずぼらな私に対しての姑の不満がの方が大きいはずですが、そんな事もおくびにも出さず、良くしてもらっています。

    子供達も、義父母は大好きですし、どなたかもおっしゃってましたが、子供達にとってはプラスでこそあれ、マイナスな事はないと感じています。

    今、私が働きに出たり、趣味も続けていられるのも、姑のおかげです。十分好き勝手やらせてもらいましたので、この先介護があったとしても、頑張る覚悟は出来ているつもりです。

    ただ、やっぱり、家族水入らずの生活が一番です。
    家の立て替え中は仮住まいで別々の所に住んでいたのですが、つかの間の家族水入らずで、ホントのびのびできました。

    息子を持って分かりましたが、自分だったら、息子夫婦と同居なんてしたくないです。
    なので、なおさら、私たちとうまくやってくれている姑が凄いと思ってしまう今日この頃です。

  7. 【973302】 投稿者: 逆に立場で  (ID:VDOMaZpufu6) 投稿日時:2008年 07月 07日 06:01

    >私自身は嫁姑問題で苦労することはなかったのですが、この先、自分の娘や息子の結婚の>ことを考えると、いろいろな意見をお聞きしたくて。
    >実は私の周りの友人達も、(義理の親との)同居を避けて結婚しております。東京都内に>住んでいると、住宅事情により同居も難しいのですが。


    上の文章読んでると、自分は儀父母と同居したくないけど
    自分が逆の立場になったときには、自分の娘や息子との同居も考えるかな・・・
    と読めてしまうんですけど・・・勘違いですか?
    何だかな〜。

  8. 【975451】 投稿者: 別居したい嫁  (ID:1DZH98q98CI) 投稿日時:2008年 07月 09日 03:37

    姑と完全同居9年です。メリットははっきり言って我が家には、というか私にはありませ。これはあくまでも私ですが。
    色んなタイプのお姑さんがいると思いますし、お嫁さんとの相性もありますよね。
    うちの姑は、自分が一番大事!な人なので、皆で食事に言ったり、うちでちょっとなごやかーに話をしていてもいつの間にか自分の話に持っていってしまいます。
    自営業なので子供が小さい時など、夜仕事の時は見てもらっていましたが、料理が嫌いで忙しい仲子供と姑のご飯もきっちり作っていかないといけなかったので結構しんどかったです。仕事の途中で家に帰ると二階のリビングで一人で置いておかれて一人遊びしている子供を見たときのショックというか、悲しさはちょっとたまらなかったです。姑は何をしているかといえば下の自室でテレビ。もともと情の薄い人で特別子供が好き!という人でもないのですが、幼児を一人で遊ばせるか?!とびっくりしました。
    長い同居生活の中ではしちゃいけないとわかっていても、子供の前で喧嘩も一度してしまいました。車の中で夫と姑のことで大喧嘩して私は大泣き、子供は今でも覚えています。
    口に出さなくても態度でなんとなく変な空気も感じることがあるでしょう。
    夫は自分の親だからいいですが、私は他人。
    やっぱりしんどいです。イライラして子供にあたったりしてしまいますし、嫁と姑の相性がよっぽどよくない限り同居はしないほうがいいような気がします。
    同居しなければこんなに嫌いにならなかっただろうに・・・。と思います。
    あーできるものならば今からでも別居したい!!
    子供がいなかったらぜーったい離婚してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す