最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1040835】 投稿者: ふーん  (ID:OtcESihIYNE) 投稿日時:2008年 09月 28日 14:59

世の中には、一見普通のご家庭でお金に不自由していなそうでも、自転車のおばあちゃんから自動車の賠償まで求めようという考え方があるのですね。勉強になりました。万が一こういう相手と事故を起こしたら完全武装でいきます。

2. 【1040888】 投稿者: 穏便に  (ID:v64ZI2MNtfM) 投稿日時:2008年 09月 28日 16:27

物損事故で処理をしてもらうように相手の方にお願いした方がいいですよ
    当然謝るのです
    人身事故になったら 点数何点引かれるかご存じですか?
    あと一点で確か免停になってしまうくらい引かれます

今は物損のままですか?人身とは相手が警察に診断書を出した時点で成立します

あと・・・・・車が悪いのです
    警察が何と言ったかその場はわかりませんが
    完全に停止していた車に自転車が突っ込んできたのでなければ
    車が悪いのです

保険会社に相談して 話あってもらうしかありませんが 車両保険に入っていますか?
    保険を使えば当然等級が下がります
    息子さんはまだお若いようですから 痛いですね・・・・・

真摯な態度で謝罪した方がいいと思います

経験からのレスです

3. 【1041032】 投稿者: 経験から  (ID:UbDVgukj23c) 投稿日時:2008年 09月 28日 19:26

>  10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
    >  送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。

事故の直後は興奮していて、痛みに気付かないものです。
    後から痛みます。

> ?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
    >  考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った

そんな勝手な想像・・・
    私が勝手に想像するには、現場をみていないお母さんがうるさ過ぎたから?

> ?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。

修理を待つ間自転車がなくて困るんじゃないんですか?

> ?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)

単なる聞き取りor書き間違いではないですか?
    相手方が、間違った番号を教えるメリットないですよ。

> ?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。

それだけ、怒ってるんでしょう・・・相手が

スレさんの文章を読んでるだけの私にでさえ、捻挫ぐらいとか、
    仮病じゃない?みたいな気持がありありと伝わってきます。
    きっと、相手の方にも伝わってると思いますよ。

交通事故の場合「なんだか、まだ痛いわ」の自己申告で診断書は出ます。
    息子さんの運転していた車とぶつかったことは事実であることをお忘れなく。
    あまり相手の心証を悪くしない方がいいんじゃないですか?

4. 【1041144】 投稿者: 事故って嫌ですね  (ID:dibDMiISIpI) 投稿日時:2008年 09月 28日 21:53

私の周囲での話ですが、最近の自動車の事故などは、保険会社の方が全て処理してくれるので、
    当人同士が話し合う機会はまず無い様に思います。
    やはり最初にきちんと保険会社に全て任せておけば、相手方がご自宅へ来て怒鳴ったり、
    嫌な思いをする事が無かったのではないでしょうか?
    息子さんをかばう親心も分からなくもないですが。

自動車が例え時速10kmでも走行してる状態では、自動車の方に重い過失義務がありますので、
    普通そういう場合は必ず警察・保険会社に連絡します。
    警察は、酷い事故にならない限り、お互いの話し合いで済ませて下さいと言う事が多いです。
    ですが軽くてもぶつかった衝撃で、乗り物に傷がつく事が殆どですので、
    保険会社にだけは連絡して対応してもらった方が、後々当事者同士が顔を合わせなくて済みますし、こじれにくい様です。
    うちにも事故の経験があります。その時に保険会社の対応に納得できない部分もありましたが、
    過ぎてしまえばやはり言う通りにして正解だったと思います。

5. 【1041152】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:o3deaho3Iq2) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:01

私は普段自転車も車も同じくらい乗るので両方の言い分が
    わかるような気がするのですが、教えて下さい。

1)自分が車を運転している場合
    停車、あるいは徐行しているのに明らかに前方不注意の自転車にぶつかられたら、
    自分には非がないことを主張するために絶対に謝ったりしない方が
    いいのですか?(アメリカみたいですが)
    謝ったら自分が加害者と認めてしまうようなものですよね。
    でもそうすると自転車に乗っている人からすれば「感じ悪い」
    「反省してない」と思われて事態を悪化させてしまうのかな・・・

2)自分が自転車に乗っている場合
    細い路地などで信号待ちしている車の横を自転車に乗って
    通り過ぎようとして例えばミラーをこすってしまったら・・・。
    その場合自転車に乗っている私が悪い?
    それとも自転車が通るスペースを狭くした車が悪い?

6. 【1041154】 投稿者: よく考えて  (ID:RVgZAsPVYNY) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:02

「自転車をひいた?」じゃなくて「自転車をひいた!」でしょ?
    たとえわずかな接触でも相手方からしてみれば「ひかれた」事になるのです。
    時速10キロ以下でも自動車の重さを考えたら衝撃もわかりますよね?
    息子さんが逆の立場だったらスレ主さん「息子が自動車にひかれて・・」
    とかスレ立てそう。

7. 【1041171】 投稿者: セプテンバー  (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:19

書き込んでいただいた皆様ありがとうございます。

でも、「穏便にすませたほうがいい」「車のほうが悪いに決まっている」等の感情的な意見ではなく、法律などに詳しい方の見解が伺いたかったのです。不快に思われた方には申し訳ありません。

穏便に済ませた方が良いのは重々承知しておりますが、ここでは伝えきれない色んなこともあり、お金と慰謝料的なものを渡すという方法は選択肢から外しました。
    ヤフーの知恵袋などで見てみると、自転車であろうと軽車両という位置づけで、法律的には事故の状況に応じて過失部分の割合を決め、お互いがお互いの損害部分弁償しあうのが本来のあり方だが、昔は交通弱者として保護されていた為、そのことを知らない人が多いという現実があるそうです。
    今ここで何人かの方の批判的な意見を読み、改めてそうなんだとわかりました。
    まあ詳しい状況がわからなければ当然といえば当然なのですが…。

保険会社に任せる予定ですが、エデュでは専門家のお母様も多く、自転車の交通に関する法律もできたようなので何か最新の情報があればとスレを立てさせていただきました。
    何かご存知の方がいらっしゃれば引き続きお願いいたします。

8. 【1041202】 投稿者: びっくり  (ID:y6lnIT/eDxc) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:48

何人かの方が過失相殺についても触れられていると
    思いますが、より専門的なことをご希望でしたら
    やはり、しかるべき所で相談なさってはどうですか?
    ご子息にとっても一大事ですし。
    今、自動車保険には弁護士相談料が含まれている保険も
    あります(我が家は日動のトータルアシストに加入)。
    入ってなければ、保険会社に専門の弁護士を紹介して
    もらったらいかが?
    費用はかなりかかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す