最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1041211】 投稿者: ご忠告  (ID:eV2ia6DHjXM) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:56

みなさんの意見を感情的な意見と決め付けていらっしゃいますが、感情的になっているのはスレ主さんのほうでは?
    みなさんの意見に対して、なんだか批判的ですね。なんだ、詳しくもなく、最新の情報も持っていない人ばかり・・・って言いたげです。
    詳しい状況が分からなければわかってくれなくても当然と書かれるぐらいなら、こんなところで聞いたりしないで保険会社に全面的に任せてくださいね。
    でも、自転車のオバサンにぶつかったのは事実なのですから、「きゃ〜」ではなく、もっと真剣に対処したほうがいいですよ。私がそのオバサンだったら、相手が「ぶつかった?きゃ〜」なんて態度だったら、それこそ感情的になってしまうと思いますから。

2. 【1041216】 投稿者: あらら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 09月 28日 22:58

ここで専門的な意見を聞こうなんてムシが良すぎます。
    みなさん素人ながらご自分の経験等を書き込んで下さって
    いるのですよ。
    それなら弁護士事務所できちんと正規の報酬をお支払い
    してご相談すればよろしいかと思いますが?
    ちなみにこの件は保険会社に全面的にお任せすれば解決
    するでしょう。あと息子さんは軽い事故とはいえ十分反省
    すべきです。親がこの調子じゃ反省が十分じゃないかも
    しれませんが。長引かせると相手が誰かに入れ知恵され出方が
    変わってくるかもしれません。
    自分の主張を多少曲げても早期解決が理想です。
    示談のハンコをいち早く押してもらう為には保険屋さんに
    頑張ってもらって下さい。
    あと他者(事故の相手、レスしてくれた方々)に対してもう少し
    謙虚に接した方がいいと思いました。

3. 【1041229】 投稿者: こもも  (ID:wrS9nUmzOgE) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:10

専門家ではなく経験談なので参考になるかどうかわかりませんが‥

私自身が自転車通勤中に車にぶつけられました。私は道路の左端を走行、
    車が私道のような居住者しか使わないような道からおそらく1km/h以下で
    出てきてぶつけられました。
    私は起き上がれず救急車で病院へ行き左足打撲、全治1週間及び自転車は
    修理不能状態となりました。相手の車のダメージは不明です。
    実際のところ全治1週間と言われたものの普通に歩けるようになるのには
    1ヶ月ほどかかりました。歩けないので仕事は2日間、欠勤。
    3日目からはなんとか歩けるが足は曲げられないし自転車はないしなので
    公共交通機関利用で通勤。
    相手の保険からでたのは欠勤2日分の給料、治療費、救急車で運ばれた
    病院から警察署までのタクシー代、新しい自転車代の一部だったと思います。
    自転車より公共交通機関を使うほうが遠回りなので時間もかかりましたし
    歩けない(歩きにくい)ことによる生活の不便さに対する保障はなしです。
    また、保険会社が壊れた自転車の査定(!?)をし新しいものを買うにあたり
    いくらまでで超えた分は私の負担と言われました。
    結果的に査定分を超えた自転車代(範囲内でなんてとても買えない)と
    壊れた自転車の移送料、処分料、ほか歩けず(歩きにくく)不自由な分を
    金銭で補った分が自己負担でした。
    これでも、過失割合は相手が10割です。
    セプテンバー様のケースの過失割合がどうなるかわかりませんが車10割
    でもこんな感じですので先方の要求すべてに対して支払いの義務は生じ
    ないと思うのですが‥。
    詳しく書かれていないのでわかりませんが相手が見えてからブレーキを
    踏んだのではぶつかったときに止まっていてもおそらく車は動いていた
    ものとしてとらえられると思います。また相手が左右どちらを走行して
    いたか、曲がり角と書かれているのでどちらが優先道路だったかでも
    変わるようです。

4. 【1041259】 投稿者: 法律相談  (ID:Sy7ZhS8pbVA) 投稿日時:2008年 09月 28日 23:47

皆さんの意見は、決して感情的ではなく、ごく妥当なお話ですよ。
    父が自転車で横断歩道を青で走行中、左折の車に轢かれました。
    身体を鍛えていたゆえ、幸運にも軽症ですみましたが、打撲、鞭打ち・・・等、後から後からダメージがひどくでてきました。
    こういうケースでも自転車の過失は10中1〜2です。
    (まず0にはなりません、自転車は軽車両ですから)
    保険会社相手で医療費、補償で譲っった(相殺した)ところはありますが、車の過失は大きいものと思ってください。
    (幹線道路の横断禁止場所を横断していた歩行者との交通事故でも、車の方が責任重大です)

弁護士会の法律相談、地域の法律相談等、比較的安価でできますので、
    詳しく感情的にならずに正確にお話なさってみればよろしいかと思います。
    もちろん当事者のお子さんがですよ。
    お母さんは事実関係を把握していないので、付き添いに徹した方がよいでしょう。
    感情論、仮定を第三者がまくしたてても相談になりませんし、
    弁護士も嫌いますのでご注意を!

5. 【1041287】 投稿者: はぁ〜?  (ID:CtnNeqDYzzY) 投稿日時:2008年 09月 29日 00:10

>車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
    >そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。

歩行者に車ぶつけておいて、被害者に自分の車の修理代を出させようなんてどんなヤクザですか。
    あなたがやるべきことはまず19歳の息子にその修理代を自己負担させ反省させることでしょ!

>私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので

大事にするのもどうかって加害者が言うセリフじゃないですよね〜
    スレ主さんの感覚がわかりません。

6. 【1041331】 投稿者: 保険会社に任せましょう  (ID:SBexGbwHYt2) 投稿日時:2008年 09月 29日 00:53

保険会社に全て任せてほしいということを言われました。
    例え相手が飛び込んできたとしても、怪我をされたのであればお見舞いは、当然と考えておいたほうがよろしいでしょう。
    相手の方も、何かしらの傷害保険への加入をされているとよいですね。

7. 【1041379】 投稿者: あき  (ID:CByt3BNUgJY) 投稿日時:2008年 09月 29日 02:47

損保で実務をしていました。
    この場合、物損事故と人身事故(怪我)とは分けて考える必要があります。
    物損事故に関してはスレ主さんが主張すれば、過去の判例に基づいて
    過失相殺をすることは可能だと思います。(相手の過失は前方不注意、ほかに無灯火や
    右側走行などがあればその分の過失)
    事故の状況が文章からはわかりにくいので具体的な過失割合はなんとも言えません。
    ただ、止まったところにぶつかってきたという主張はなかなか厳しいものがあります。
    例えば、息子さんが自転車に気づき、自転車が十分に通れる場所を残して止まり待機している状態のところに
    自転車がよろけてぶつかってきたと言うのなら、その主張も通るかもしれません。
    しかし今回の場合は、どうもそのような状況ではないようですので、
    やはり、右左折をしようとした自動車の方に事故の主な原因があったと考えられるでしょう。

一方、怪我についてはやはり弱者救済の原則は変わらず、
    相手自転車に重大な過失がない限りは、全額支払うのが基本です。(自賠法)
    これは車同士の事故でも適用されます。(ただし、怪我をした人の過失大きく
    怪我がひどく損害が大きくなる場合は20から30%の重過失減額がされます)

また、怪我と事故との因果関係ですが、これは素人にはなかなか判断が難しいですね。
    診断書、治療実績などを保険会社が精査することになると思います。
    もし、因果関係が無いと判断された場合は、もちろん治療費の支払いは不要となります。

それと、法律関係についてはわたしは詳しくはありませんが、最近の自転車に関する
    道交法の改正は、幼児のヘルメット等についてのもので、
    とたんに自転車に大きな責任を課すようなものではなかったと思います。
    そのあたりは詳しい方にお願いしたいと思います。

8. 【1041414】 投稿者: うん  (ID:Pg9vaLqFkfo) 投稿日時:2008年 09月 29日 08:07

スレ主さま、いずこへ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す