最終更新:

87
Comment

【4955907】PTAの加入を強く反対する人って??

投稿者: 子供の学校生活を豊かに   (ID:0hBCshJ6JsQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:52

この時期になると、PTAに加入したくないという保護者がいますが、その方達は、
「任意加入だから役員やっている人は好きでやっている」「けれども、子供への恩恵(記念品など)は平等」など仰ってます。

質問ですが、
①役員委員がボランティアだとして、その役員委員に感謝の気持ちや申し訳ない気持ちはないのでしょうか。
②役員委員の方も、時間をやりくりして頑張ってくださってます。皆さんで少しずつ負担して協力すれば、皆さんが楽になりますよね。
③もしPTA廃止しても、何かしらのコミュニティが必要ですよね。それを代わりに運営してくれるのでしょうか。

色々と、勉強させていただきたいと思います。ご回答、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【4963778】 投稿者: それは  (ID:/W/kYLHbaSU) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:07

    >PTA活動を無くすために区市町村の教育委員会に掛け合ったり

    PTA参加が義務だと思い込んでいるから、このような発想になるのだと思います。
    義務ではない、と気付いた人達が去っているだけですから。

    義務だと考える人達(市区町村の教育委員会含む)が、無くさない方法を考えるしかないのではないでしょうか?

  2. 【4963787】 投稿者: それは?  (ID:ZTzuotaGOdc) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:17

    ただの責任放棄

  3. 【4963806】 投稿者: はて  (ID:m7BzCV2l6ak) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:34

    >PTA活動を無くすために区市町村の教育委員会に掛け合ったり、同じ区市町村の他の学校の同意を得たり、外部委託を依頼した会社が軌道にのるまで責任もって対応する、などの作業が必要かと思いますが、その作業をしてくださったりするのでしょうか。

    これは、鶏と卵くらいの命題なんですよね。
    PTAのことをよく知らない人が仕方ないとPTAの活動を最小限のことをやっているから、新会員候補者に十分説明ができない。
    PTAの任意性などを理解していないor完全否定してPTAにどっぷりつかっている人が新会員候補者にまちがいだらけガチ説明をする。

    新会員候補者の中には事前のうわさもあり生理的嫌悪感を持つ。

    とにかくいや~
    となった場合、入学と共にPTAの解体のためにいつ終わるともない努力するようになると思いますか?
    ほとんどの方は、子どもの在校期間は限られているので、その間なんとなく折り合って過ごそうと決意して入学し、PTAの活動に触れ、いい活動もあるわと思っている間に子どもは卒業してしまうということがほとんどでしょう。

    そして、気の弱い気のいい人が何度も役を引き受け縮小傾向になるけど、たまにガチな人が出現してPTAをかき回すということを繰り返す。

  4. 【4963829】 投稿者: 何度か経験あり  (ID:5pUYq2dng02) 投稿日時:2018年 04月 16日 08:47

    >そして、気の弱い気のいい人が何度も役を引き受け縮小傾向になるけど、たまにガチな人が出現してPTAをかき回すということを繰り返す。

    笑。もう嫌になってしまいますね。
    今は私立中高でPTAの呪縛から解放されました。OB会が強く、PTAをやりたい人が多いから立候補者だけで決まります。でもやらなくてもよいとなると逆に手伝いたくなるもので、応援の募集のある行事にはヘルパーとして出しゃ張らぬよう時々関わっています。

  5. 【4963862】 投稿者: 働く母。  (ID:gUevuAmwAHs) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:08

    役員をやりたい人は別として、
    やりたくない人が無償でやるから毎回役員決めの不満が出てくるのだと思う。

    事情があってできなひともいるのだから、できない人はお金を払って降りられるシステムにするべき。
    ひとり年間10万くらい払って降りられたら、らくです。
    シルバー人材とか頼めば安くやってもらえそうですし。
    うちの子のときは、順番に当番がまわってきました。
    そのたびに新幹線で祖母に来てもらい、自分の代わりにやってもらいました。
    パートでもない限り、休める仕事をしている、という人の方が少ないとおもいます。幼稚園や高校を無料にしたり保育所を増やす努力の前にこういう父兄の仕事の配慮をしてほしい。子供たちのPTAとか役員とかいう人たちも立派な地域の仕事なのだから、月給制あるいは年俸にしてもらえたら、本当にありがないです。

  6. 【4963922】 投稿者: それは  (ID:/W/kYLHbaSU) 投稿日時:2018年 04月 16日 10:06

    任意団体にどのような責任があるのでしょうか?

    そもそも、義務だと(嘘の)連呼するから、嫌悪感を持たれていると思います。

  7. 【4964231】 投稿者: ボランティアとは?  (ID:NX8NSMtGjJ2) 投稿日時:2018年 04月 16日 16:07

    勘違いされているようですが、PTAというのはただのボランティア活動ですよ?反対する人、無駄だと思う人、やりたくない人はただ参加しないだけです。当たり前ですけど、ボランティアには参加しない自由があります。事情があって労力は出せないけど、趣旨には賛同するので会費だけ払うという自由だってあるはずです。どこかに掛け合って組織をつぶすというのは、公序良俗に反するとか、そういうことでもない限りする必要はないですよね?こういう返信を書くということは、スレ主さんはPTAがボランティアではないという認識なんでしょうか?どういう種類の組織だと思っていますか?逆に聞いてみたいです。

  8. 【4964243】 投稿者: 公立小・中  (ID:DLpn1UNR.hQ) 投稿日時:2018年 04月 16日 16:27

    小学校入学して教室で先生のお話があった後
    PTA会長さんがいらして
    「役員はいかなる理由があろうともやってもらいます。
    くじびきで決め、辞退はなしです。」と
    強制的に決めさせられました。

    中学校では、入学式後に体育館の中に
    保護者だけ残され扉を閉められ
    クラス毎に円を作り、くじ引きでした。

    しかも本部役員は、校内の保護者間での立場が強く
    何故か本部役員になると鼻息が荒くなる人が
    多かったです。
    下の子が中学から私立に入り、親づきあいと
    役員の自由さに居心地よかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す