最終更新:

163
Comment

【5006537】料理の取り分けについて

投稿者: 梅雨   (ID:oZYz3MnQLtI) 投稿日時:2018年 05月 26日 22:13

私は、昔から小食の体質でちょっと食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。また、特に揚げ物等はいくつも食べられません。食べるスピードも遅いです。
でも、皆とおしゃべりをしたいので、食事会に行く前は、一食抜いたりして準備して参加します。
ところが、食事会で、別に料理が取りにくい場所にあるわけではないのに、大皿で料理が運ばれてくるとすぐに人数分均等に取り分ける女性がいます。
すると、あまり食べられず食べるのが遅い私の前にどんどん小皿に盛られた料理が溜まっていきます。
「自分で取るからいいですよ」と言っても、彼女は、「いいのよ。気にしないで〜」とニッコリ。
さらに、取り分けてくれます。
結局、食べきれなかった料理を見た皆からは、「あら、本当に小食なのね」と言われ、お店の人からは「何か問題がありましたか」と言われる始末です。
親切で取り分けてくださっているのは十分分かっています。でも、食べられないものもあるし、好きな分量だけ自分のペースで食べたいし、はっきり言って取り分けは迷惑です。
先日は、「せっかく取り分けてくれたのに残してごめんなさい」と謝りつつ、面倒くさいな〜と思ってしまいました。
私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナーなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【5006692】 投稿者: 気の利かない私  (ID:NBla4zNS9o6) 投稿日時:2018年 05月 27日 01:05

取り分けるのが常識かどうかなんて、考えた事もなかったなあ。
    ああいったものは、気の利く人が率先してやってくれていたからね。
    女子力が低くて気の利かない私は、いつも取り分けてくれる人を有難く思っていたけどね。
    男性に取り分けてもらった事もあったなあ、女子力高っなんて思ったりして(笑)

小皿がどんどん来て食べられそうになかったら、受け取らないで隣の人に回せばいいんじゃないのかしら?
    そのくらいの機転は利かせられるでしょう?

2. 【5006739】 投稿者: スレ主さんが面倒くさい  (ID:DLpn1UNR.hQ) 投稿日時:2018年 05月 27日 04:41

じゃあ、スレ主さんが取り分け役をやって
    自分の分は食べたいだけ少ない量にして、
    他のみんなに多めに分けてしまえばいいんですよ。

はたからしたら遠慮しているようにしか思えないし
    どれだけ食べられるのかなんてわからないし
    じゃあ自分でよそってって感じ。
    それを察してっていうのは、何だろうね??

大皿料理のお店はやめて、自分で予約したらいかが?
    自分だけサラダとスープだけ注文して
    まわりはコース料理を頼むことをしたらよいのでは?

そもそも文句を言いたくなるメンバーとランチって
    楽しいですか?

3. 【5006801】 投稿者: 臨機応変に  (ID:3Ekd1RXBPxg) 投稿日時:2018年 05月 27日 07:48

多すぎるとか苦手な料理とかは周りの人に口をつける前に取ってもらうとかで済む話。

残すならその分食べたかった人もいるかもしれません。

世の中の人はもっと自分でも心地よくスマートに立ち回ってますよ。
    遠慮し合って取らないと次の料理が出せなくてお店の人も困るでしょう。

取り分けたくなかったら大皿を回して取っちゃってくださいとして自分から仕掛ければ良いですよ。

4. 【5006819】 投稿者: スレ主様へ  (ID:VwcvAiV/MfU) 投稿日時:2018年 05月 27日 08:30

閉められた後にごめんなさい。
    厳しいご意見が多いですね。
    私もスレ主様と同じ体質です。少食で食べるのが遅い。しかも私はアレルギーもあります。
    小学校の給食は地獄でした。笑

取り分けされるのが辛いのも同じ。お気持ちもとてもよくわかります。
    でも少食は少数派なので、我慢するしかないんですよね。
    食べるのが遅くて少ししか入らずに残している私たちに対する、冷ややかな視線や言葉。頑張って乗り越えましょう。

やはり食事を残すことに関して、お店の人はもちろん同席の方々も不快に思われるでしょうから、
    私は「とても美味しかったです。お腹一杯です。ごちそうさまでした。」と笑顔で言うことを免罪符とさせていただいています。

5. 【5006837】 投稿者: マナー・・  (ID:/jvLiJtqmAc) 投稿日時:2018年 05月 27日 08:51

>私の考えが変でお料理を取り分けるのはマナー

そうは思わないけど、お料理を残すのはマナー違反だと思います。
    取り分けの場合、自分で仕切れるわけだから、対策可能だと思うし、コース料理でも事前に減らしてもらうことはできます。身内や従業員さんに気を使われるほど残す場面って、自分の配慮で回避できると思うから視線が冷ややかになるのです。

万事、お客様気分でいたら残ってしまうでしょうね。

6. 【5006842】 投稿者: うーん  (ID:WTHBACuv0w6) 投稿日時:2018年 05月 27日 08:57

〆後ですが…
    私も配って貰いたい、もしくは配る方です。極力待ちます(笑)
    食べたくない人の気持ち、わかりませんでした…
    私は残すのが嫌です。皆で好きに取るのは良いのですが、最後に少し残るじゃないですか。あれ、気になるんですよ。「関東のちょっと残し」とか言われてますけど、遠慮しあって残すのが一番気になります。
    許されるなら持って帰りたい派です。

7. 【5006856】 投稿者: 難しい  (ID:LDGwxfi0SuU) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:13

昔、職場が私以外全員男性の時に、食べたい人が食べたい具だけ割当を考えずにどんどん取ってしまって一同微妙な思いをすることが多かったので、率先して取り分ける癖がついてしまいました。

今は男女半々ですが、小食とかダイエットとか糖質カットとか、いろいろな人が居るので、最初に「リクエストあったら言って下さいね」と聞いています。

私自身が肉類がダメなので、最初に「私、肉苦手なのでもらってくれる方いませんか?」と口火を切ると、糖質カットとか、蟹はアレルギーとか、青魚はじんましんが…とか、結構リクエスト出てきます。

職場は気心知れた仲間なので、お互い言いやすいですが、付き合いが浅いママ友達だったら言いにくいかもしれません。(コースのメインを、魚×2にしてもらうまでは言えますが、前菜の生ハムはガマンしていただきます)

8. 【5006875】 投稿者: 参加したいなら  (ID:J9RztzN.BBU) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:37

スレ主さんの少食事情なんて誰もわからない。
    お食事会に参加している段階で、人並みに食事を楽しむのが大前提。
    食材で苦手なものがあれば予めお店の方に言うとか、取分けて下さる方に抜いてもらうのは常識。
    楽しく会食していて、ひとり沢山残している人がいたら、メンバーもお店側も良い気分じゃないって気付きませんか?

自分は少食だからと言っている、私がやりますと言っている、とおっしゃいますが、言っているだけじゃ遠慮なのかどれくらい食べられないのかなんてわかりません。それで文句って、どこまで自己中なのかな?

皆さんが指摘するように、大皿料理の宴会に出席したなら、誰よりも真っ先に自分が取り分ける、又は自分の分は自分で取りますと主張して実行、
    これでお互いストレス無くなりますね。

私も遠慮しあって残すのが嫌です。
    率先してきっちり取分けますが、その時「少しにして」と言われれば、その方には食べ残さない量を入れてあげます。
    自分でやれば、苦手食材入っていても省くことが出来ますし。

取分けがマナーとは思いませんが、女性ばかりとか遠慮しそうなメンバーなら、誰かが取分けた方がスマートで良いと言うことです。
    気心知れた仲で、各自好きに取って、最後残った分も好き好き食べきるような仲間なら、そんな気遣いも無く済みますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す